HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 出産病院、母の反対。

出産病院、母の反対。

2014.2.23 20:00    0 23

質問者: さなぎさん(32歳)

現在、検診のみの病院に通っており転院のため早急に転院先を決めなければなりません。

そこで悩んでいます。
家の近くに第一候補でほぼ決めていた病院があるのですが、その病院は30年前、母が出産時にトラブルがあり亡くなったまま産まれ死産しています。
その時の病院側の対応なども悪く、未だに思い出すのが辛くてたまらないようです。
今も母はお墓に頻繁にお参りに行ってます。

今はその病院は評判もいいし、ネットや友人の評価も高いです。もう30年前とは先生も
看護士も変わってるし大丈夫と母に言ったのですが、
私はあんまり、、と反対されました。
普段、私が決めたことに反対することはないしいつも応援してくれています。
だからよほど心に傷を負っているのだと思います。

出産後に母が病院に会いに来るのも辛いだろうと思うと、その病院は諦めたほうがいいかと悩んでいます。

第一候補の病院は友人が数人出産しておりいいよと言われたので安心していました。
他にも評判の良さそうな病院はあるのですが、少し距離が離れていたり(30-40分)、マタニティビクス教室などに毎回お金がかかるなど費用もかかるため迷っています。

母の気持ちを考えると、病院を変えるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えぇっ。
私なら絶対その病院は止めます。
貴女のお姉さんかお兄さんが死産した所なんでしょう?
縁起悪いし、未だにお母様がそこまで引きずっているならお金や距離の問題なんて小さなことです。

母になるんだし思いやりを持ちましょうよ。

2014.2.23 21:00 59

てふてふ(40歳)

私なら候補にすら入れません

先生も看護師も変わってると言っても
お母様にしてみたら、そう簡単に割り切れるものじゃないでしょう
ほんの少し想像力を働かせば分かることだと思いますけど

他の病院だって
車で30分なら許容範囲に思えるし(私自身そうでした)
マタニティビクスなんて行かなくても出産できますよね‥ しかもお金さえ払えば行けるみたいだし

主さんも母親になるんですから、人の痛みが分かる人間にならなくてはいけませんよ

2014.2.23 21:31 45

さやか(24歳)

お母様辛い思いをされたんでしょうね。
ですが、他の病院は30〜40分離れてたりするのですよね?
ひどい言い方かもしれませんが、お母様が出産するわけではないので、やはり主さんも病院への通院に負担がない方がいいかと思うのですが。
何かあった時に30〜40分だと少し遠くないですか?
家の近くに他の候補があるのであれば考えてみてもいいかもしれません。
マタニティビクスが毎回、お金がかかる、という理由でしたら、里帰りしてお世話になるんですし、お母様の気持ちを考慮してもいいかもしれません。
まずは赤ちゃんの事を考えてあげて病院を決められるといいですね。

2014.2.23 21:37 5

かな(27歳)

私なら、別の産院にします。

やはりドクターが変わっても気分的に...。

ちなみに...私もマタニティービクスのできる産院でしたが、私自身が子宮脛管が短くなってしまい、マタニティービクスどころではなくなり、安静の指示が出されてしまいました。
私みたいな例もあります。

ちなみに、私は産院まで車で20-25分の距離でしたが、陣痛が始まり、10分間隔になり病院に電話しましたが初産?じゃあ、5分間隔になったら来てと、いわれ、着いてから1時間で出産しました。

出産て本当に命懸けですから、普段反対することのないお母様が反対する気持ちもわかります。

後悔しないように検討されてください。

2014.2.23 22:22 16

みく(33歳)

今その病院が安全かどうかいう問題じゃないと思います。
私ならありえません。
まず候補にあがること自体あり得ません。

主さんはお母さんが辛い思いをしたことや病院にお見舞いにくるのも辛いとそこまで分かっているのになぜそんな選択ができるのでしょう。
人の心の痛みが分からないのかと思ってしまいます。

お母さん、その選択を聞いてかなりショックだったと思います。
車で30-40分やお金のことって、主さんがお母さんの気持ちを汲み取れれば、大したことじゃないと思います。

お母さんの痛みだけじゃなく、主さんにとっても兄弟(姉妹)が亡くなったところですよね?
今妊娠していて人の生について以前よりは身近に感じることがある状況なのに、それでもその選択をするって、私には理解できません。

2014.2.23 23:52 27

シャンプー(40歳)

辞めましょうよ。その病院は。
少し遠い病院は、マタニティビクスのお金が…って仰いますが、お金で解決できるなら良いじゃないですか。30分離れてるくらいなら大丈夫じゃないですか?私なら、母のきもちを考えたら30分くらいなんとかなる!と気持ちを切り替えます。
お母様が死産された病院で出産したら、お金で解決できないくらいお母様との間に溝が出来てしまいますよ。
お母様だって知り合いから、どこの病院でお孫さん産まれるの?
って聞かれたら、その病院の名前を口にするだけで思い出してしまいますよ。
産まれた病院の名前は、一生つきまとうものだからお母様の過去を思い出させるようなことは
辞めましょうよ。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2014.2.24 00:05 21

よっぴぃ(35歳)

私なら、ですが。
出産するのは主さんなので、主さんの希望でいいと思います。
病院が選べる状況なら考えてもいいも思いますが。
お母さんの気持ちを考えると複雑かもしれませんが、主さんの希望が優先だと思います。
その場合、入院中は来てもらえない可能性もあることは理解してあげてください。

2014.2.24 06:54 9

気にしません(29歳)

私なら迷うことなく別な病院にします
3時間じゃなくて30分で行けるのですよね?
マタニティビクスなんかより、お母さんの心情をくんであげましょうよ

2014.2.24 07:26 25

マクラーレン(34歳)

妊婦なのにお母さんの気持ちが分からないわけ?
今 主さんのお腹にいる子供が死産だったらって考えてみれば?

30年経ったからって忘れられると思う?
スタッフが入れ替わったからって忘れられると思う?

そう思うなら そこで産めばいいんじゃない?

2014.2.24 07:27 31

信じられない‥(26歳)

私なら絶対に絶対にその病院では産みたくないです。

31年前、私の従姉にあたる女の子が死産でした。
それは仕方のないことで病院側に落ち度はありませんでしたが、私の母はそこの病院で私を出産する予定だったのを従姉の死産を受けて急遽病院を変更しました。

当たり前です。
縁起が悪すぎる。
お母様の気持ち云々以前に、マタニティビクス代金と親族の命とを比べる意味がまったくわかりません。

どんなに評判が良かろうと相性というものがありますから、まったく赤の他人である友人なんかより母親のほうが体質も出産の経過も近いはず。
それを考えれば自分の兄弟姉妹が亡くなった病院なんて怖くて絶対に無理です。

2014.2.24 10:28 12

絶対嫌(30歳)

お母さんの気持ちというか、会ったことはなくても主さんのごきょうだいが亡くなってるんですよね?
お母さんは今だにお墓参りに行ってるんですよね?
主さんは行ったことはないのですか?
その病院のトラブルさえなければ、今あなたのそばにいたはずのごきょうだいですよ。
どうして主さんが何も感じないのか不思議です。

2014.2.24 10:57 20

え!(33歳)

皆様からご意見を頂き、どれほど自分の思いやりがなかったか情けなくなりました。
第一候補に決めていたことは母には言っておらず、昨晩ここで出産考えていると伝え、母がその病院で死産したことは昨晩初めて知りました。
しかしその時点ですぐに、じゃあ辞めようと即決できなかったのは自分が無神経すぎました。

もう1つの病院は実際見に行きましたが費用も高く、セレブ病院で有名という感じで気が引けたことや知人の話を聞き候補から外していました。
なのでまず自分のことを考えてしまいましたが、本当に今は反省しています。

人が変わったから大丈夫なんて、そんな問題じゃないですよね。酷いことを言いました。
母の気持ちを考えれなかった自分自身を責めるばかりです。
母には今朝電話して謝りました。
皆様のご指摘通り、本当に最低でした。病院は変えます。
私には人としての思いやりが足りませんでした。
皆様ありがとうございました。

2014.2.24 12:29 13

さなぎ(32歳)

皆さん、反対の方が多くてびっくりしています
私なら、お産は命懸けなので、あえて30~40分もかかるところは選びませんし、一番評判の良いところにします

マタニティビクスなどお金がかかる件だけが気がかりなら、お母様に差額を援助してもらえばと思いますが

皆さん「死産したような病院なんて」とおっしゃいますが、死産って、どんなに素晴らしい病院でも不可抗力で起きることがあります
30年以上前ならなおさらでしょう
主さんのお母様の件は、医療ミスなのでしょうか?

私は友人がお産で亡くなった病院で出産します
友人の死因は、今の医学ではなんともならないものです
周産期医療センターで、個人病院でどうしようもなくなった方が大勢搬送されますので、死産等の割合も多いと思います
友人トラウマがないと言えば嘘ですが、この病院が一番私と赤ちゃんの安全に対して良いと思ったので、こちらにしました
(都内の中心よりなので、他にも病院は選べますが、ほかの周産期医療センターは車で30分くらいかかります)
夫はまだ反対していましたが、命を懸けることなので、感情ではなく冷静に中身で選びました

夫には、気持ちはよくわかること、私たちの命のために最善を考えて欲しいことを伝え、納得してもらいました

「お母さんになるのに人の気持ちがわからないの?」と書かれていますが、
私は逆に、母になるのだから、まずは命、次に気持ちという順番は冷静に守れる人になりたいです

2014.2.24 12:46 23

皆さんとは逆ですが(34歳)

主さんのお返事読みました

皆さん主さんを叩いていますが、そんなにおかしくないと思いますよ

だいたい、母親になるんだから他人の気持ちを考えないと、というのなら、
主さんの母親であるお母様は、自分の気持ち以上に、娘のことを考えてあげるべきですよ
自分のトラウマより、娘の安全じゃないんですか?
30~40分もかかる病院って、私の地域では普通じゃないんですけど、皆さんの地域では普通なんですか?

縁起が悪いとか、そんな前近代的な話より、現実に安全なお産をできることが大事だと思いますが
病院を変えるという決断にとやかく言うつもりはありませんが、主さんもお母様にそのあたりはきちんと説明した方が良いのでは?

お母様にとっても、死産して辛かった→病院を恨んだというのは、かなり辛いことだと思います
きちんと仕方ないと納得できることで、逆に死産のトラウマから解放されることもあるのでは?

私もお母様と同じ経験をしましたが、二度目の妊婦となり、また同じ病院をあえて選択しました

2014.2.24 13:17 8

う~ん(秘密)

二度目の投稿です。
さなぎさんは、昨晩初めてその病院でお母様が死産をしたことを知ったのですね。
私も含め多分他の方も、以前からさなぎさんが病院名を知っていてその病院を選ばれたと思ったから、少しキツイことを言ってしまったんだと思います。
昨晩知ったばかりなら、気持ちが切り替えられなくても仕方ないですよ。今まで、その病院の良さを下調べしていたようですし、病院を1から考え直すって大変ですもんね。
人の痛みが分からないわけじゃないから大丈夫ですよ。

セレブ病院、お金かかりますけど一生に一度かもしれないですよ。美味しいご飯食べれますし、体を休めるためにも良いじゃないですか。
元気な赤ちゃん産んでくださいね、

2014.2.24 13:31 7

よっぴぃ(35歳)

皆さんとは逆ですが…さん
貴女、自分は冷静な判断の出来る人間だとアピールされていますが、ピントズレてますよ。

病院は多くの人が亡くなる所だしなんてみんな解りきっています。
新しい命を守る事が優先なんてこともね。

私は子宮外妊娠で最初の胎児(胎嚢)を摘出した病院で出産します。
胎嚢が日々成長していたので、まだ生きていた命を位置が悪かった為に亡きものにしたわけです。

当時の執刀医や看護師の対応が良かったので、今の私は『あの時の子が戻ってきてくれたんだ』と前向きに受け止められます。

でも質問主様のお母様は最悪な印象のまま何十年も過ごして来たわけです。
忘れかけていた悲しい過去の出来事を実母に思い出させるのは親不孝では無いですか?
心が痛みませんか?

私は質問主様の〆のコメントを読んで不覚にも涙ぐんでしまいました。
あぁ、こうして素直に意見を受け止め、すぐに謝罪の行動を起こせる人は母としても立派に成長出来るんだろうなと安心しました。

2014.2.24 13:53 23

てふてふ(40歳)

横ですが、『皆さんとは逆ですがさん』
>マタニティビクスなどお金がかかる件だけが気がかりなら、お母様に差額を援助してもらえばと思いますが

なぜお母さんに差額援助をしてもらうと言う考え方になるのか理解できません。
そこだけが気がかりとかじゃないだろうし、主さんお母さんの気持ちを考えたら変えた方がいいかって聞いてるのでは?

主さんのお母さんのお産のトラブルとその後の対応の悪さから反対するのと今の医学でもどうにもできずに亡くなるのとでは全く別だと思うのは私だけでしょうか?

『皆さんとは逆ですがさん』ちょっとずれてませんか?

お母さんも大切な娘さんの出産ですから、心配されているのでは?
お身体大切にしてくださいね。

2014.2.24 14:50 20

くう子(33歳)

皆さんとは逆ですが さん

すごい!鬼ですね。
マタニティビクスの差額をお母様に払って貰えばって。。。
お母さんのせいで高い病院になっちゃうから反対するなら差額払ってって言うの?
言えるかっつーの。

思いやりの欠片もないあなたも母になるのですねぇ。。。
人の心は理屈では解決出来ないほど複雑ですよ。
あなたの心は鋼鉄製かもしれませんが。

2014.2.24 14:57 27

すごいね(39歳)

30分なら、とくに気にする距離じゃないと思いますよ

友人が亡くなった周産期医療を選ぶのと、実母が死産した病院をマタニティビクスがどうので選ぶのとじゃ、全く違うと思うのですが

2014.2.24 15:12 15

美奈(31歳)

もう締められているので主さんは見ていないかもしれませんが、私も昨年死産を経験し、思うところがありましたのでレスさせていただきます。
私の考えとしては、妊婦が安心して出産にのぞめ、また赤ちゃんが安全に生まれてきてくれることが一番だと思っています。
そのためにはどの病院にするか、というのはとても大切だと思います。
出産する本人である主さんの希望よりもお母様の気持ちの方を尊重することや、縁起の良し悪しで病院を選ぶことが、すなわち赤ちゃんや主さんの安全な出産に繋がるとは私は思いません。
もちろんお母様の希望を叶えることで主さんが安心してお産に臨めるのであれば、それはある意味安全なお産に繋がるかもしれませんが…
とにかく主さんと赤ちゃんには元気で無事にお産を終えてほしい、これが死産を経験した人の共通認識なのではないかと思います。
きっとお母様も、まずはそれが第一の希望であることは間違いないです。それを一番実現できそうな病院を、主さんが納得して選ばれるのが一番いいのではないでしょうか。お母様の希望で病院を選ぶことが主さんの納得した形なのであればそれでいいと思います。
大切なのは、主さんと赤ちゃんの命です。きっとお母様もそう思っているはずです。

2014.2.24 15:52 12

なみこ(38歳)

主さんのおなかにいる子がトラブルで死産してその後の対応も悪くとても辛い思いをしたとして、、
何十年後、主さんの娘がそこで産みたいと言ったら??

複雑ですよね

2014.2.24 16:51 7

さゆり(32歳)

周産期医療センターは貴重な医療資源です。皆さんとは逆ですが…さんが、個人産院で出産可能な妊婦さんなら本当に必要としている方に譲ってほしいです。

気になったもので、すみません。

2014.2.24 19:36 4

横です(秘密)

なみこさんって方が書かれていることってみんなワザワザ書いていませんが大前提だと思います。
主さんだって不安があればまず候補から外しているはずです。

なみこさんはかなしい結果になったようですが、だからそう思うのではなく誰もが安全を最優先することは当たり前です。

2014.2.24 21:25 28

ミント(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page