HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 重度の男性不妊でも自然妊...

重度の男性不妊でも自然妊娠したい

2014.2.24 17:06    9 9

質問者: 夏みかんさん(29歳)

 ジネコ会員

初めての投稿で分かりにくい所が有るかもしれませんが、お返事お待ちしています。

重度の男性不妊で悩んでおります。

0.8㎜
50万匹
運動率2%
奇形率測定不能

という結果でした。

お医者様からは、この結果なら顕微授精しかない。初めての検査だしもう1回検査しましょうと言われましたが、ただ今体質改善中でまた再検査していません(検査からまだ1ヶ月です)

よく、重度の男性不妊でも自然妊娠しましたよ!って聞くのですが、その場合はどれかの項目1つが悪い場合が多い気がします。

我が家のように量も少なく、精子も少なく、運動率も悪いけど自然妊娠しましたよ!っていう方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ、そんな状態で『自然』にこだわるのでしょう?

経験談を聞きたいのでしょうが、同じ検査結果の方が自然妊娠したとしても、自分も必ず自然妊娠できるとは、限らないし、確率もほぼないのに。


見極めてさっさとステップアップしないと、あっという間に40ですよ。

子供は産むより、育てるほうが大変です。

2014.2.24 20:06 40

とくめー(33歳)

私の経験ではないので詳しい数値は分かりませんが、重度の男性不妊で顕微をやってたけど何年続けても上手くいかず、治療を止めて子供のことは諦めていたら、自然妊娠したという話しを聞きました。

私の夫は無精子なので顕微止めたら確実に子供は作れないんですが、精子さえあれば、どんなに悪条件でも妊娠できる時はできるんだなぁとしみじみ感じました。

2014.2.24 20:30 10

匿名(秘密)

ご希望の答えでなくてごめんなさい。

もしここで「はい、私です!」って方がいらっしゃっても、主さんにも当てはまるかは別問題です。
淡い期待を持ちたい気持ちはよくわかりますが、本当に子供が欲しいなら悪いことは言わないので、少しでも若いうちに顕微に踏み切った方がいいと思います。

2014.2.24 20:39 95

あい(33歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

私は過去に3回主人の子を自然妊娠しています。(しかし最後の妊娠が6年前で検査してないので数値は分かりませんが、立て続けに妊娠しました)なのでどうしても自然妊娠にこだわってしまいます…。やはり6年経てば劇的に数値は悪くなるんですかね…。

金銭的な部分から自然妊娠以外は考えていませんし、自然妊娠出来ないなら子どもは諦めるという方針ですのでステップアップはしないつもりなんです。

もちろん、他のかたに当てはまっても私は当てはまらないと言うのは重々承知しています。
ただ、我が家のような重度の男性不妊でも自然妊娠した方はいるのかな?と気になっただけなんです。

確かに精子が少しでもいれば妊娠はしますよね。それを励みに体質改善やタイミングなど頑張りたいと思います。

まとめてのお礼になってしまってごめんなさい。
ありがとうございました。

2014.2.25 00:47 6

夏みかん(29歳)

過去に3回自然妊娠とありますが4人目のお子さんなんでしょうか?
それとも流産されたんですか?
自然妊娠できてたなら望みはありますがもし3回続けて流産されているなら不育症ということも考えられますよ
失礼ですけど中絶ではないですよね?

2014.2.25 08:14 31

なな(35歳)

なるほど、高度治療してまでは欲しくないとの事。
確かに3度も妊娠されてたら期待はしてしまいますね。
ですが他の方もおっしゃるように、その流産回数なら不育症も視野に入れた方が良いかもです。


さて、ご主人がおいくつか分かりませんが、特殊な乏精子症ならいつかは精巣で精子さえ作られずいづれは非閉塞性無精子症になる可能性があります。
ちなみに体質改善した所で良くなる医学的根拠は無いんで無理になさらない方が良いかも…。

うちの主人は年々、精子が減って行きました。最後と決めた顕微で精子が居なければ確証はないが緊急TESEと言う危ない状況下で12月に授かりましたが。

かなりお金掛かったけども、私はステップアップして良かったと、我が子の顔と主人の溺愛っぷり見て思ってます。
仮に諦めた時、主さんご夫婦で後悔や黒い感情に押し潰されないように構えてて下さいね。

それと厳しい事言うかもですが、金銭的にステップアップ出来ない状況との事。そんなんじゃ運良く授かっても子供1人育てられませんよ。



そうそう、本題のレスですが。重度の乏精子症で自然妊娠された知人が居ります。
染色体異常で6ヶ月で赤ちゃん出て来てしまい、500gの低体重、腸が破れたり聴覚視覚脳障害持ちで保育器でした。
結局、生まれて2ヶ月で天国に帰ってしまいましたが…。
良いお話じゃなくてごめんなさいね。

2014.2.25 11:51 11

匿名カカリチョー(36歳)

1人目を7年前に自然妊娠して出産後、5年経っても妊娠しなかったので不妊治療を開始。高齢の為になかなか上手くいかないと思ったら、凍結した旦那の精子の検査結果が運動率8%!
漢方にサプリメントなど試しに試しましたが、26%にしかなりませんでした。
我が家の場合は、どんな方法にもこだわりはなかったので、先生のおっしゃる通りに顕微にステップアップしましたよ。
精子は、環境やストレスで激変することがあるそうですよ。

2014.2.25 18:42 10

えんとつ(42歳)

今回旦那様の精液検査は初めてとの事ですし、たまたま悪かった可能性もありますよ。
私の主人も初めての精液検査では顕微レベルと言われたのですが、採精になれてくると自然でも大丈夫なレベルにまで数値が上がりました。
主さんの旦那様も精液の量が少ないですが、上手く出す事が出来なかったとかおっしゃってなかったですか?
あと、精液は溜めすぎると精子が死んでしまうので注意が必要です。
3度も自然妊娠されているとの事なのでもしかしたら男性不妊じゃない可能性もあるのかな?と思いました。
次はいい結果だといいですね。

2014.2.25 22:10 7

ヘルペス(35歳)

男性不妊だけど自然妊娠されたという方はいますよ。

でも、数値を比較すると、主さんのところほどの重度での自然妊娠は、そうそうないです。
主さんのところは、かなりの重度だと思います。。

それとも後天的に、ご主人は何か病気をしましたか?

この数値だと、自然妊娠1回でも奇跡の数値なのに、何回も自然妊娠されているってすごいことです。

宝くじの一等賞があたるのなんて簡単なぐらいの確率ですよ。

そんな凄運の持ち主であるの主さん夫婦なら、次も妊娠しそうです。

主さん若いし、29や30歳のうちは自然に任せると決めて治療したらどうですか?
31歳になったら体外にチャレンジする、とか。。

30歳に子供がほしいと考えていないなら、のんびり自然でいいかも。

31歳に体外で妊娠したとしたら、出産は32歳。
そのくらいのお母さんなんて、たくさんいますよ。

2014.2.26 15:04 3

すごいことですよ!(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top