HOME > 質問広場 > くらし > マイホーム購入後の名義

マイホーム購入後の名義

2014.2.24 17:13    0 8

質問者: ハウスさん(31歳)

こんにちは。現在新居を購入予定です。
名義について悩んでいるのですが、頭金は結婚してから二人で貯めた貯金を使い、ローンは私が現在無職な為主人名義です。
私は今は0歳児の子どもがいるため、一歳になる頃に保育園に預けて正社員で働く予定です。 田舎で保育園は激戦区ではなく、資格があり、以前の仕事の関係で声をかけて頂いているため、仕事はあります。
住宅ローンは二人で返して行きます。
このような場合でも、頭金以外は夫の収入として名義もそのようになるんでしょうか。

なぜ気にするのかというと、義理の実家が息子名義の家は自分達の物、という考えで、今から乗り込んでくる気満々な態度な為、阻止したいというのが本音です・・・
主人がいくら本人達に説明しても、名義があんたなんだから、嫁が働いていようがあんたの家だ、自分の息子の家に来て何が悪い、という言い分です。
遊びに来るだけではなく、将来的に居座るつもりのようで、それは本当に嫌です。
名義を半分づつにできれば、私の家でもありますとはっきり示せるかなと思いまして。
同じように共働き夫婦でローンを組んだ方、どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三分の二はだんな
三分の一は私

ほとんどの夫婦がそうしてると思いますよ。万が一がありますもんね。^_^

2014.2.24 19:48 12

都内在住(秘密)

まず、お金の負担と登記名義はイコールではないですよ。
知人は専業主婦ですが、名義は二人です。
二人で返済されるのでしたら共有にしないと控除が二人で受けられないのではないでしょうか?
うちもこれからですが共有にする予定です。

2014.2.24 20:19 9

はなこ(30歳)

半分ずつ所有で登記できませんか?

私は独身の時にマンションを買ってたんですが、結婚後、名義を半分ずつ分けました。

名義を変えるだけだったら、登記した後に自分で手続きできますよ。
ローンが残ってると(買った時のまま、私の名義で払ってます。実際には私は専業主婦なので夫が払っているようなものですが)、抵当権ごと半分にはできませんが、名義だけなら、手数料だけで変えられます。

2014.2.24 20:38 8

匿名(秘密)

マンションを共有名義(半分ずつ)で購入し、昨秋住み始めました。
頭金は結婚後に二人の生活費として貯めたものからのみ支払い、独身時代の貯金や相続など一切ありません。

図面の段階で契約したので、契約から最終的なローン審査まで約1年、ローン契約まで1年以上ありました。

ローンを組む銀行さんの考えにもよると思いますが、うちのマンションの販売員さんは、どんなに資格があって復帰できる職場があっても、契約のときに産休に入っているとダメと。
できればローンの契約付近までは妊娠していないほうがよいと言っていました。

うちの場合、ダンナ一馬力のみではとても審査に通らなかったので、余計に厳しく言われたのだと思いますが…

主さんの場合も復帰すれば余裕でしょうが、給料の明細などを提示できない今は、共有で組むのは難しいかなーと思います。

今はどこでどういうお家を建てたいのかを真剣に目星だけつけて、仕事復帰が確定してからローンについては進めるというのはどうでしょう?

ちょっとの時期のずれで共有にしたいのにできないなんてもったいない!!

ちなみにローン中に産休に入って給料がなく貯金で払っていくのはOKもらっています。
私ももう数ヶ月で産休育休に入ります!

2014.2.24 21:34 7

半分ずつです(32歳)

最近マンション購入した者です。

まず、頭金について。
銀行口座の名義人が出したことになります。例えば実質2人で貯めたお金でも、奥様名義の口座に貯めてあれば奥様が出資したことになります。

ローン分について。
実際支払いは2人でするのであっても、ローンを借りた人が出資したことになります。

これらを購入額で割って、名義の持分を決めます。

うちはきっちり計算したので妻68/100夫32/100となりました。

ただ、一般家庭に税務署の監査はまず入らないと思いますが…監査が入らない限り大まかに1/2ずつとしても問題ないと思いますが…。

万が一監査が入った場合、上記出資額と名義持分に大きなズレがある場合、贈与とみなされて贈与がかかります。

2014.2.24 21:44 11

エビフライ(35歳)

結婚と同時に夫婦共働きで購入し、ローンは主人名義ですが主人50%私50%の名義にしました。
うまく阻止できるといいですね。

2014.2.24 22:30 6

匿名(38歳)

皆さん、様々な情報ありがとうございます。
名義やローンを夫婦半々にするには色々考えて動かないといけないんですね。
頭金はすべて私の口座に入っているので、これはどうなるんだろう、とふと疑問が出てきましたが、一番スムーズにいきそうな、復職してからすぐにローンの相談に行ってみたいと思います。
押しかけ同居をなんとしても阻止するためにがんばります。
ありがとうございました。

2014.2.25 09:30 2

ハウス(31歳)

共働きです。
ローンの申請を夫婦収入合算で申請し、主人名義のローンを組みました。私は連帯保証人です。
不動産屋さんの勧めで登記は8割が夫・2割が私で申請しました。登記は半々で出来ると思います。
不動産屋さんに相談すると教えてくれますよ。

2014.2.25 11:13 1

こ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top