HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私はいったいどうしたら・・・。

私はいったいどうしたら・・・。

2004.8.20 17:55    0 4

質問者: ともさん(秘密)

友達の事で相談です・・・・。

友達が16歳の時、(今は24歳です)五つ程離れた彼がいて、
妊娠しました。
避妊しなかった二人の責任だし、彼は産んでも構わないと言い、
結婚の約束をしました。(友達は高校へは行っていません)
そして、妊娠5ヶ月の時、実は彼には妻子があり、
離婚をする気もない事を初めて知らされました。
気が変わったとの事。
騙されていたわけです。
学校にも通わず、知識も薄い友達は、裁判だの慰謝料だのといった事まで頭が回らず、打ちのめされたショックで余裕もなかったと言います。
両親に相談しても、
お前がチャラチャラしてるから、そういうろくでもない男が寄って来るんだ!
と、勘当されて家を出されてしまいました。
そして、妊婦のまま住む所も、相談出来る知り合いもなく一人で産んだと言います。
住んだ場所は捨ててある車の中。浮浪者に近い生活をしていたわけです。
子供がいては、学校にもろくに行っていない彼女はまともな職にもつけず、法に触れる事もしながらお金をやりくりして、明日生きられるかも分からないひどい生活ぶりだったそうです。
育児ノイローゼなんて言ってるヒマもなかった位、毎日必死でした。
それもこれも、全ては子供の為。
2年が過ぎ、お金を貯めて、やっとアパート暮らしが出来た頃、
初めてノイローゼを感じるようになり、とうとう子供を施設に預ける事にしてしまったんです。
そして、7つ上の新しい彼が出来、子供の事を話すと、引き取っても構わないと言ってくれたらしいのです。
しかし、問題はここからで、その友達はその彼を愛しており、やはり今の彼との生活が大事で、いろんな気持ちの問題から、子供を引き取るのはやめたい、いつか授かる彼の子供を一から育てたいという勝手な気持ちが出てしまいました。
そして、子供が7つになった去年、施設から養子に出すという話が
来て、とうとうその子は養子縁組に入ってしまいました。
養子の相談をされた時、私は賛成も反対も出来ませんでした。
彼女と友達になって、まだ4年位ですが、常に子供を忘れる事なく、自分が出してしまった結論に常に自問して、時には自暴自棄になってる姿もよくみます。
そんな姿を見て、どう接していいのか正直わからないんです。
確かに、悪い遊びもしていたし、ぞくに、不良と言われるのも仕方ないかもしれません。でも根はとってもいい子なんです。
不妊で悩んでる私には、余計子供を施設へなんてとんでもない、
無責任、と簡単に言えたかもしれない。
でも、もっと違った何か、かけてあげられる言葉があるんじゃないか?って思うんです。
会うたびに子供の思い出話をしてくる彼女に、なんて言えば?なんて接すれば?(相談出来る友達は私しかいないと言います。)
情けない事に今は苦笑いしか出来ません・・・・・。

彼女に対しての皆さんの正直な気持ち、意見、どうか是非聞かせて下さい・・・。
最後まで読んで下さってありがとうございました・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トモさんこんにちわ。…お話を読んでいて、私の友人を思い出しました。高校時代の友人で、20の時に彼と4年同棲していたのですが友人が、当時働いていた会社の忘年会に行った時、皆から一気飲みのターゲットにされ、泥酔してしまったらしく、帰る時に、会社の女の子の中で、すごく気持ち悪い男と言われている人に介抱され、その人には妻子がいるのに家にあがらされ(泥酔でおんぶ状態だったそうです)妻子が二階で寝ているのに一階の部屋で犯されてしまい、結局妊娠してしまい、裁判で慰謝料をもらって中絶することに・・・会社では一番信用していた子に打ち明けると次の日にはみんな知っていて「大変だったね〜」と周りからはやしたてられたりして会社を辞め、結局4年同棲して結婚間近だった彼とも別れました。それからすぐに新しい彼ができ、妊娠したのですが、別れたばかりの彼の子かもしれない、と私に言ってきました。ちゃんと調べたほうがいいと言いましたが「4年同棲して妊娠しなかったから多分新しい彼の子だと思う。もう中絶したくない」という事で新しい彼に言うと彼も結婚に踏みきり、結婚しましたが、出産して3ヵ月後には彼の浮気と彼がでていってしまい、別れました。浮気したので裁判で慰謝料を払ってもらう事になりましたが一円ももらえず・・・。今は母子家庭で頑張っています。よく考えると確かにその友人にも非はありましたが、今は子供を育てることで自分を取り戻しているようです。当時私のところに毎日電話がきて相談というか話を聞いていましたが、当時、20の私には子供もいないし、あまりにドラマのような信じられない出来事ばかりだったので話を聞くのがやっとでした。ともさんも、お友達の子供に対しての思いを聞くたびになんて言ってあげたらいいか。。。という気持ちわかります。きっと彼女は苦労して育ててきた子供と一緒にいたいに決まっています。彼がひきとってもいいと言ってくれたけど、彼女は彼の事が大好きなあまり、引き取れなかったんだと思います…。そんなのってつらいですよね。家計の事もあると思いますので「引き取ったほうが絶対いい」とは言えないと思いますが、すべての意味で「子供にとって親はあなただけなんだよ」と言ってあげたいですね。彼女が本当に子供の幸せを願って養子にだしたのか、それだったら自分のやったことを悔いないでほしいですが、私も子供がいますので私の中では、彼とも、彼女の子供とも、未来の彼の子とも、一緒に育てていってほしい気持ちでいっぱいです。。。

2004.8.22 22:39 6

キラリ(30歳)

こんにちは。ともだちは自分の注意不足で自分の今の苦しみを作ってるように思います。今までのこと、誰にも相談できなかった結果だと思います。いま、これから、ともさんにしか相談できないような友達だったら、ともさんがなんとかその友達にこれ以上間違った道を選ばないよう、やんわりと導くようなアドバイス、意見をいってあげては・・・?

2004.8.22 23:20 7

ぱんだ(29歳)

お友達の人生、壮絶ですね。ドラマかなにかみたいです。

彼女のしたことを責めるのは簡単だけど、今までの苦労や彼女の気持ちを考えると励ましの言葉をかけてあげたくなりますよね。

私だったら、子供が無事7歳まで成長できたのは彼女の努力があったからこそということと、養子に出すという愛情もあるということを強調してほめてあげたいです。

もちろん、世間の平均的な子供に比べたら、彼女は子供に十分なものは与えられなかったかもしれないけど、それでも彼女の愛情と努力がなければ子供は成長できなかったはずだし、養子の話もなかったでしょう。

こういう問題ってどういう選択がベストだったのか、なんて誰にもわからないと思います。彼女には過去の選択自体を悔やむよりこれからの幸せを考えて欲しいですね。

2004.8.23 11:19 5

匿名(37歳)

今、彼女が別れた子供にしてあげられることって、彼女が幸せになることだけだと思うのです。
彼女が幸せにならなければ、子供は何のために養子に行ったのでしょう。
そして、子供が成長してから会いに来てくれるかもしれません。
その時まで、その子に恥じない人生を送って欲しい。
そんなことをお友達に伝えたらどうでしょうか?
たとえわずかでも、その子のために毎月積み立てをすることを勧めてみては?
たとえば、誕生日の日に入金をしていくとか?
いつの日か、その子のために役立てることを考えながら・・・。
子供のために何かしていることで、彼女の気持ちも落ち着いてくれたらと思います。
辛い人生の中で、あなたという友人を得たこと。
彼女は、幸せですね。
これからも支えてあげてください。

2004.8.23 11:55 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page