HOME > 質問広場 > 女性の健康 > バルトリン腺炎について。

バルトリン腺炎について。

2014.2.26 15:54    2 5

質問者: uさん(28歳)

ジネコ会員

先週の金曜日から膣の横に膨らみがあり痛みがありました。最初は性病ではないかと心配だったんですが日曜日あたりから痛くてまともに座れず数分しか立つ事しかできなくなりました。
月曜日かかりつけの産婦人科に行くとバルトリン腺炎と診断されました。その際に膿を注射器で吸引されてお薬を処方されて終わりました。説明では繰り返す様なら手術もできますから。と、サラ〜と言われたので薬を飲んでればその内治るんだろうと私の中で思ってました。しかし薬とは別に痛み止めも2日分頂いたのですが(1日3回)薬を飲んで数時間すると薬がきれてきたのか痛みが出てくる状態。
腫れは一向に良くなりません。
更にネットでこの症状を検索してみると再発率の高さ、吸引はあくまでも応急処置にすぎず一時しのぎ。そして、手術に伴う激痛が沢山書いてあるのを読むと凄く怖くなりました。手術を受けてない方は短いスパンで再発し痛みに苦しんでたのを目にして怖くてたまりません…
この間の吸引もものすごく痛かったです。悶絶でした。
産婦人科の先生は本当サラ〜としか話されなかったので私はこの事を軽く考えていました。痛みに弱い私は局所麻酔のみの手術なんて考えられませんT^T

経験のある方、発症してから再発されてない方ってどれくらいいらっしゃるものなのでしょうか…
また発症後、どのくらいで痛み、腫れはひいてきましたか?
薬を飲んでも腫れが引かないのは治ってないのではなく再発してるのかもしれないですT^T
痛み止めももうないのもあり明日、産婦人科でも勿論聞いてきます。
また再発を繰り返し手術された方の意見も聞きたいです…‼︎
痛みとか、術後のガーゼ交換等。
もちろん個人差はあるのは承知してます。
ご意見聞かせてくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度も再発し、いくつかの婦人科で処置して頂きました

私がしたのは、抗生物質の服用、注射器での吸引(7~8回)、簡単な切開(1回)、排膿用の穴を形成する手術(1回)
バルトリン腺自体をとってしまう手術まではしませんでした
最後に手術をしてから、10年ほど再発していません

一度だけ、麻酔を注射してから全く時間をおかずに吸引されたことがあり、そのときは激痛でした
それ以外の先生(ほぼ毎回医者が違います)は注射器も切開も手術もほぼ無痛でしたよ
麻酔はちゃんと効いていましたか?

まだ注射器の吸引しかしていないのであれば、簡単な切開等で様子をみることはできないか、聞いてみるとよいかもしれません

また、手術の痛みも、他の婦人科系を全く経験していないために、緊張してすごく酷く感じるのかもしれません
周りで何人かバルトリン腺の手術をしていますが、若い方の方が痛がっている気がします
お産はもちろんですが、子宮ガン検診や不妊治療など、もっと痛いことはたくさんありますので

私もかなりの痛がりなので、お気持ちはよくわかります
婦人科の痛みは、なるべく深呼吸をしてなるべくリラックスしていると、かなり軽減されます
是非試してみてください

2014.2.26 20:53 13

私も経験者です(33歳)

ご意見ありがとうございます!
やはり再発されてたんですねT^T
私もいつ再発するかハラハラしております。
もしかしたらもう既に…なんて考えてしまいます。
この間の吸引は麻酔はされませんでした。診察台にて吸引されて悶絶状態でした。

わかる範囲で教えて頂きたいのですが、再発は何もしなくても再発するのですか?
性交渉がきっかけに再発したのですか?
不愉快に思われたらすみません…m(_ _)m

2014.2.27 11:44 4

u(28歳)

ジネコ会員

ご意見ありがとうございます!
やはり再発されてたんですねT^T
私もいつ再発するかハラハラしております。
もしかしたらもう既に…なんて考えてしまいます。
この間の吸引は麻酔はされませんでした。診察台にて吸引されて悶絶状態でした。

わかる範囲で教えて頂きたいのですが、再発は何もしなくても再発するのですか?
性交渉がきっかけに再発したのですか?
不愉快に思われたらすみません…m(_ _)m

2014.2.27 11:44 3

u(28歳)

ジネコ会員

二度目です

麻酔なしの吸引だったんですね
それは痛いですね
私はいつも麻酔ありだったので、麻酔ができるか先生に聞いてみてください

再発については、私や私の周りの場合、性交渉がきっかけということはありませんでした
相手がいない時期もいた時期も同じように再発していたので
普通に毎日お風呂に入ったり、たまにウォシュレットを使ったり、人並みには清潔にしていましたが、それもあまり関係なかったです

再発しても、あまり腫れないうちに抗生物質を飲めば、吸引まで至りませんでした
婦人科って抵抗があるので、「自然に治るかも」と2~3日見送ってしまい、「もっと早く来れば薬で治ったのに」と言われてしまいました

私の母は、若い頃に一度なって、抗生物質のみで再発しなかったそうです

2014.2.27 16:42 6

ばん(33歳)

お返事ありがとうございます!

お話聞けて良かったです。
お母様の体験談見て少し希望が湧きました…

もしたしたら、もしかすると再発しないかも!と。

まだこの事には受け止めきれない部分もあり、痛みに怯えてこの先生きていかなきゃいけないのか。と、かなり大袈裟と思われるでしょう。

でも再発した時はした時で何とか頑張りたいと思います。

ばん様ありがとうございました^_^

2014.3.1 00:57 3

u(28歳)

ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page