HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 3才までの虫歯菌除去 保...

3才までの虫歯菌除去 保育園の対応

2014.2.26 23:20    1 16

質問者: ぴのさん(25歳)

昨日保育園に2才の娘を迎えに行きました。
すると娘と後4人くらいの園児がゼリーを同じスプーンで食べさせられてました。
私はびっくりして「何してるんですか!」と言ってしまったんですが先生は「ぴのさんの娘さんが泣き止まなかったのでゼリーを与えてたのです。」
と返事がかえってきました。

私達は夫婦含め3才になるまで虫歯菌の除去を徹底してきました。
他にもされてる方々が多い中、なぜ先生は同じスプーンを使って与えたのか理解できません。
同じ保育園のママ達も徹底してる中、明日にでも先生と話してみるつもりです。

今まで娘が「あ~んしてあげる」と言って渡してくれた物さえ受け取らず、徹底してきたのに、腹立だしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園に通ってる二歳の子のママが「うちの子チューが大好きで園でもみんなにチューしまくってるんだよ~そういうのってかわいいよね~」って言ってました。
その子は一歳頃から知ってる限りでは前歯二本酷い虫歯なので話を聞いた時はドン引きしました…。

でも保育園ってそういう所なんだと思います。
0歳からの色んな子を預かってますからね。

保育園に通っている以上、虫歯菌云々ではなく歯磨きを徹底した方がいいですよ。

2014.2.27 07:36 17

まりん(33歳)

で、質問は?

そんな事してもご主人は隠れて娘さんとキスしてると思いますよ。

主さん、ちょっとややこしいですね。

2014.2.27 08:19 31

お姉さんの絵が残念(秘密)

保育園じゃ無理かなー…というのが同じ年のいる親の感想です。
個人より全体をとるので、
家で育てるみたいに全部管理は無理ですよ。
やんわり「モンペ」っぽくなりますよ、嫌なら預けるなよって思われるかも。

虫歯は、空気中の菌、親と身近で話しただけで感染、
知ってますよね?
それくらいでクレームだと子供いたたまれないですよ。

2014.2.27 08:28 58

きのこエリンギ(秘密)

すみません、専業主婦さんが、なぜ保育園に預けてるんですか?そこまで全て把握したいならば、弁当、おやつ持参の幼稚園に通わせ、入園までは家庭で育児するのがベスト。

2014.2.27 08:52 81

きりん(37歳)

だったら、他人に預けなければいいのではないでしょうか?

保育園なり、幼稚園では子ども同志の食べ物のやりとりだって出てくるだろうし…

気になるなら預けずにご自宅で見てあげてください。
我が家も箸などの共有には気をつけています。
でも、保育園では一度にたくさんの子どもを相手にします。今回の様にゼリーを出して、子どもたち分のスプーンを用意しても誰の使っている物かがたぶんわからなくなると思います。
おやつの時間以外に泣き止まないから食べ物で泣き止ますことがどうかと思いますし、個々に与えられるみかんやクッキーではなく、ゼリーだったことは理解が難しいのでこの辺りは保育園側に聞くかもしれません。
私だったら今回は仕方ないことと割り切り、歯磨きをしっかりします。

2014.2.27 09:10 25

マタタビ(38歳)

何歳から保育園だったのでしょうか?
預ける以上無理があると思います。
なぜそんな徹底的にしたかったのに専業主婦でも保育園に入れてしまったのですか?
家でもあーんしてあげる、等しているなら先生がしなくても親元離れてる時(保育園とか)に口につけてしまう物を自分から共有してる可能性高いと思います。

預けるのなら徹底除去よりも歯磨きと定期的な歯医者の方が現実的だと思います。

2014.2.27 09:29 24

めぐ(29歳)

私も上の子の時はいい加減でしたが、下の子の時は絶対同じ食器は使わず4歳になりましたがチュウも未だ我慢しています。
なので、お気持ちは良くわかりますが、
集団生活をしていたら100%無菌のままと言うのは難しいと思いますし、
熱いものをフーフーっとする事や、くしゃみや咳でも菌は飛び散って居ますし、家庭で気をつける事で被害は抑えられますが無菌のままと言うは難しい気がしますし

先生に話をするなら、虫歯の事だけではなく、インフルエンザやロタとか感染病予防にも繋がると思うので同じスプーンや箸は使わないで欲しい。と希望を伝えてみてはどうでしょうか?

それと多少の虫歯菌があっても毎日100%の歯磨きが出来ていれば虫歯は出来ないと思います。
歯の事だけなら、虫歯菌がいつどこで入るか分らないと言う事を前提に完璧な歯磨きをするのが一番だと思います。

2014.2.27 09:38 6

卑弥呼(秘密)

それは不快でしたね。
虫歯予防でもそうですが、基本的に他人との食器類の共用は嫌ですね。
先生に伝えていいと思います。
娘さん、定期的に歯科受診してフッ素塗布はされてますか?
歯も丈夫になるし、虫歯予防にも効果的です。

2014.2.27 09:44 9

山姥(40歳)

虫歯菌については詳しい小児歯科医に話しを聞いたことがありますが完全除去は無理と言っていましたよ。
親が気を付けていても向かい合って話をする時に細かい唾が飛んだり、公共の場だと他所の子がなめた物を触ったりで大人では思いもよらないような方法でほとんどの子は虫歯菌に感染するそうです。
マスクをした相手としか向かい合わない他所の子と一切接触しないぐらい徹底していたなら話は別でしょうけど、そんな極端なことをしている人はめったにいないでしょう。

ただ同じスプーンはインフルエンザやノロなどが流行っている時期ですから別の意味で管理が大雑把だなと思いました。
専業主婦なら一時保育で預けたのでしょうか?
一時保育なら毎日来るわけではないから、そういう管理がいい加減でもいいかなと保育園側が気を抜いているのかもしれませんね。

2014.2.27 09:53 17

るる☆(45歳)

>ご主人は隠れて娘さんとキスしてると思いますよ。

主さんにあまり共感はできないけれど、
この文はないわ~

2014.2.27 10:02 32

りょうこ(30歳)

そもそも、なんで娘さんがそこまで泣きやまなかったのか、そちらを先に気にするべきじゃありませんか?
集団生活なのに個別でゼリーをあげなきゃいけない程って、よっぽどですよね?
そこまで泣きやまないのは誰かとケンカ?ただのワガママ?大きなケガしたわけでもないのに、なにがあったんでしょうかね?
先生も困った末の行動でしょうから、先生に「ご迷惑をおかけしました」娘さんには「先生のお話をちゃんと聞こうね」というのが先だと思いますが。
虫歯菌なんて気にするなら、保育園や託児所など他人に預かってもらうのは避けて、歯磨きの徹底と定期的なフッ素コートですね。
先生が気をつけても、子供の間で食べまわしとかはどうしようもないです。

2014.2.27 14:26 16

みち(30歳)

虫歯菌って、お箸やスプーンやチューだけじゃなく、近くで話したり、食べ物を冷ますのにフゥーってするだけで十分感染するってこの前テレビでやってましたよ。
徹底しているつもりでも、多分既にお子さんのお口の中には虫歯菌がいたと思います。

虫歯菌があるかないかが問題なのではなく、日頃の口腔ケアが大切なんだと思います。

うちの上の子はもう中学生で、離乳食の頃、義母が自分のお箸で食べさせたりもしてましたが、今まで虫歯は一本もないですし、歯並びもよく、去年いい歯で表彰もしてもらいましたよ。

この時期、私は虫歯菌より、ノロやらインフルエンザの方が心配ですけどね。

2014.2.27 15:26 14

ミラージュ(38歳)

食事のフーフーや隣りの子の咳・くしゃみ、手やおもちゃについた唾液でも同じことですよね。
いつから保育園に行っていらっしゃるのかわかりませんが、これまでにも他の子が舐めたおもちゃを口にしたことがあるかもしれないし。
一番大切なのは歯磨きですからね。

でも私だったら、虫歯のことはともかく、同じスプーンを使っているところを見てしまったらいい気持ちはしません。
主さんが虫歯菌除去に関してのみでスレを立てられているので、それに関しては主さんに厳しい意見が多いようですが、同じスプーンを数人で使うことそのものに関しては皆さん気にならないのかな?
私は保育園のことはよくわからないのですが、それが普通なのだったらちょっとイヤだなと思いました。
(忙しいし大変なのはわかりますが)

2014.2.27 21:46 5

桃子(40歳)

うちの子が通っていた保育園では、
ちょっと喉が渇いた、で、水を飲むコップも
いちいち子供ごと新しいのにかえていて驚きました。
スプーンの使い回しはもってのほか。
やはり、感染予防だそうです。

虫歯菌だろうが、インフルエンザだろうが、おなじ。
もっと怖い病気だってありえますし。
感染予防の意味から、使い回しをしないように
お願いするのは当然のことと思います。

2014.2.27 22:20 13

Sora(41歳)

私の子どもの通う保育園でも絶対有り得ないことです。

虫歯菌の問題だけでなく、さらに重篤な病気が感染することもありますし、そもそも社会生活でスプーンや箸の共有はしないものです。

保育園にお考えを 伝えてよいと思います。

また保育園を利用しているのだから文句を言うな、だったら預けるな の発言には驚きました。保育レベルが低くて当然であるはずはありません。保育園を含め福祉サービスは利用者と提供者の協動で成り立つ時代です。時代錯誤な発言に呆れました。

2014.2.28 11:37 37

私なら伝える(秘密)

主です。
沢山のレスありがとうございます。
るる☆さんのおっしゃる様に私の通院の為仕方なく一時預けを利用しています。
先日は久々の保育だったので、少し私が恋しくなった様でした。

皆様がおっしゃる様に虫歯菌云々より使い回しによるロタやインフルエンザの感染を気にするべきでしたね。

保育園だったら仕方ないと言う意見が有り、やっぱりそうかと思ってましたが、最後にお返事頂いたレスを見て、やはり保育園だから野放ではダメだと思い、使い回しの件は伝えることにしました。

ありがとうございました。

2014.2.28 14:07 11

ぴの(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page