HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > お腹の張りについて教えて...

お腹の張りについて教えて下さい。

2014.2.27 11:55    0 5

質問者: あめさん(30歳)

こんにちは。切迫早産経験者の方、教えて下さい。

二人目妊娠18週の者です。

一人目は17週から張りが酷く、37週まで入院でした。子宮けいかんはその時の数週相当はあったので、ただ張りが強かっただけでした。

今回はつわりが酷く寝たきりで、安静にしていましたが、やはり16週くらいからお腹の張りがあります。

一人目の時は個人医院でNICUの施設のある病院までは一時間の距離の田舎での暮らしでした。今回は引っ越して、NICUのある総合病院にかかっています。

子宮けいかんが4センチあるかなのか、 安静にしててくださいと言われ、張り止めの薬ももらえませんでした。

色々な状況に応じて、だと思うのですが、一人目の時と同じように張っているのに、この対応で心配です。

切迫早産を経験した方、入院や薬の目安はどうでしたか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4センチあれば入院にはならないですね
私は23週で2センチになり即入院でした

私も総合病院だったのですが、張りがあっても子宮ケイカンが短くならなければ大丈夫と説明されたことがあります

でも張りどめの薬くらい欲しいですよね
不安であれば次の検診を待たずに行ってもいいと思います

週数相応のケイカン長で入院させる病院の方が珍しいと思いますよー

2014.2.27 13:25 3

まゆ(31歳)

一人目も二人目も切迫で入院しました。
子宮けい管25ミリ未満で入院という判断基準みたいなのが一応あるようです。

私は二人目の時、19週で26ミリあったのですが、赤ちゃんが既に下がってきているとのことで入院となりました。
それまでも張りを訴えてはいたのですが、薬は処方されず。
入院後は、ウテメリンの内服を1日4回でした。

今思えば、入院前から張り止めを出してくれるよう強く訴えれば良かったです。

上のお子さんがいるので、入院が心配ですよね。
今回は切迫で入院することなく、無事に出産される事を祈っています。

2014.2.27 18:57 2

切迫体質(38歳)

一人目は、張りが強く自宅安静。
頸管は3センチ~4センチぐらいありました。
ウテメリン張り止めは、まれにでる副作用が強くでた為、途中で服用が中止しになりひたすら自宅安静。

二人目は、25ミリになった為入院。
お腹の張りが強い状態で一気に頸管が短くなるようで、ウテメリンにかわる張り止め薬の点滴で止めてました。
22週の頃です。
それでも、安定してれば退院できたそうですが、頸管の長さが安静にしていても、変わる為退院できませんでした。

お腹の張りがあっても、子宮が大きくなる時に感じる生理的な張りと、早産の可能性になるお腹の張りとあると思います。お腹の張りがあっても4センチあるなら入院にはならないと思います。
ですが、お腹が張り続けているのは、あまり良くないので、張り止めの薬ぐらいは欲しいですね。

2014.2.27 22:45 1

もも(36歳)

私は今まさに切迫早産の診断をされ、自宅安静中。
妊娠30週で21mmの子宮頸管長と言われました。
即入院と言われるかなと思いましたが、意外?にも自宅安静でした。
ウテメリンを処方されました。
張りがあったのかどうか?と言われたら、診断を受けるまで正直ピンときませんでした。
分からなかったというか。
NSTも受けたのですが、結果張っていたのでしょうね。
医師によっても判断が違うのかも?しれませんね、入院目安など。
私は来週また病院に行き、経過を確認して、さらに短くなっているようであれば、早く里帰り先の病院に移りましょうと言われました。
今かなり不安ですが、大人しく横になって休むことに専念しています。
主人には迷惑かけてますが。
主さんも、無理なさらずゆっくり休んでください。
お互いに無事出産しましょう!

2014.2.28 12:04 3

匿名(30歳)

皆様ありがとうございます。

子宮けいかんの長さで入院基準があるんですね。今は入院と言われてないので、大丈夫ということですね。

でも何があるか分からないので、安静にしていて、それでも張るようなら検診を待たずに、連絡してみようと思います。

ありがとうございました!

2014.3.2 20:23 1

あめ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top