HOME > 質問広場 > 雑談 > 花粉の季節?寒暖差アレルギー?

花粉の季節?寒暖差アレルギー?

2014.2.27 21:08    0 6

質問者: くしゃみ連発さん(35歳)

2年前、妊娠した時期頃から、冬の終わりの暖かくなりかけ〜春の終わり頃までくしゃみと目のかゆみに悩まされるようになりました。

暖かい室内から外へ
外から室内へ
で、くしゃみスイッチが入り、目が痒くてかきむしりたくなり
鼻水や涙の洪水になります。
メイクもぼろぼろ…嗚呼悲しい。

また、花粉にも少し反応しているようで
上記に加え、喉が痛くなることもあります。

昨日から少し暖かかったので、早速くしゃみが出始めました。

もう花粉の時期なのでしょうか
喉も痛いです(+_+)

花粉症や寒暖差アレルギーをお持ちの方、みなさんどんな対策をされていますか?
お薬ですか?
マスクですか?
それとも食事?

こんなことで症状緩和できるよ、とか、何かお知恵を拝借できれば助かります。

外気に触れるのが憂鬱で、室内では加湿器ガンガンかけて過ごしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね…わたしも、花粉症持ちですが今年はまだ症状が軽いです。

やはりマスクは基本でしょうか。
わたしは、昼間吸い込んだ花粉で寝る時〜翌朝症状が悪化するタイプなのですが、昼間マスクをして外出しておくと全然違います。
あと、甜茶というお茶があるのですが、あれも効果を感じます。ただ若干眠気が出るのは私だけなのかな?
他に今年心がけているのは玄米食、お茶は熱い緑茶、部屋の加湿、などなど…
腸内環境の改善はアレルギーにも効果的との事なので、ヤクルトもレディさん配達のものを家族で毎日飲んでいます。

2014.2.28 10:43 3

のどか(39歳)

花粉症歴20年以上です。

どちらにお住まいか解りませんが、西方面はその季節に入ったみたいですね。
私は東京ですがまだ丈夫です。

20年前に比べると年々様子が変わっていて、対処法も薬も状況によって変えてきました。

ここ数年の私は特に目が酷いので、花粉症用メガネは手放せません。
外出時はマスクに花粉症用メガネで怪しい人になりますが、するとしないでは大差ですし、以外とそういう人も多いので気にせず装着!です。

食べ物は日常食を玄米に変えてから、色々な意味で体調は変わった気がします。ヨーグルトも良いと言われてますね。
また、お部屋にペパーミントやユーカリのアロマを炊くのも良いですよ。

あとは、ちゃんと病院に行ってクスを処方して貰って下さいね。今はPM2.5も加わり、化学療法は必須だと思います。
食事療法だけでは時間もお金もかかるので、治療と並行される事をお勧めします。

ご自分の対処法を見つけられて、少しでもこの時期を楽にすごされますようにお祈り致します。

2014.2.28 13:35 3

たま(49歳)

私ではないですが、主人と実妹がひどい花粉症です。

主人は薬だけです。これがいいみたいといろいろ勧めますが、あれこれ言ってダメです。マスクすらしません。今は毎日甜茶をペットボトルにいれて持たせていますが、本人はめんどくさいようです。

実妹はいろいろ試しているみたいで、一番効いたのは乾燥させたナツメと言う実を煎じたものらしいです。毎日煎じるのが大変そうですが、それだけ彼女には効果があったようで、毎年やっていますよ。

2014.2.28 14:24 3

パンジー(35歳)

のどかさん、たまさん、パンジーさん
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

玄米と甜茶ならスーパーで手に入るので、早速買いに行ってみます。

病院にはまだかかっていないので、子供を預けられる日に一度診察にも行きたいです。

これから毎年ずーっと花粉に悩まされると思うと気が滅入りますが
少しでも改善されるように頑張ってみます。

あ、あとマスクもちゃんとしてみます。

ありがとうございます!

2014.2.28 18:49 1

くしゃみ連発(35歳)

寒暖差アレルギーには、夜喉にタオルをまいて冷えの防御をして寝てみたらいいかも。母に聞いて試したら、夜にひどいくしゃみ鼻水で苦しまなくなりました。

花粉はマスクと鼻の穴の周りに薬を塗ります。洗濯物ははらって中に入れる。もしくは中に干す。

2014.3.1 10:57 2

さき(秘密)

さきさん
喉にタオルは今夜からやってみます!
花粉の薬をマスクに塗るとは目から鱗です。効果がありそうですね。
ありがとうございました!

2014.3.1 20:01 0

くしゃみ連発(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page