HOME > 質問広場 > くらし > ひなまつり

ひなまつり

2014.2.28 08:11    0 7

質問者: かなさん(38歳)

来月二歳になる娘がおります。去年のひなまつりは初めての節句という事もあり、両方の両親を呼んでお祝いをしました。

2月、3月と娘、主人、義両親の誕生日があるため、めでたい事ながら今回義両親を呼んでお祝いするとなると、毎年恒例となるのが少し面倒だなぁ…と思っています。

親子水入らずでやりたいと思っていますが、義両親が寂しい思いをすると思うと、声をかけた方がいいのかなと思ったり。

皆さんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来月初節句ですが義母達は遠方の為呼びません
夫も仕事の為、実母実父とお祝いします
もし近かったらお呼びするかなぁ…
面倒とはいっても一年に一度だし、娘が大きくなったらますます来ないでしょうから

お正月とかお盆のほうが、はるかに面倒臭いです(汗)

2014.2.28 09:29 7

かな(30歳)

初節句は両家の両親を呼んでやりましたが、それ以降は家族だけでしていますよ。
ちなみに行くことはあっても我が家に呼ぶことはほとんどありません(笑)。

2014.2.28 09:54 16

いかそーめん(41歳)

まさに明日義母を呼んで初節句をお祝いするところです。
ちらし寿司にはまぐりのお吸い物、、これから買い物に行かなくちゃ。

同感します。
うちは毎回お客様として来られるのでおもてなしに疲れます。もっとお茶しながら孫を見に来たくらい気軽にきてくれるなら嬉しいのですが。


2014.2.28 10:34 8

マンゴー(30歳)

私は義両親とは
性格的にも合わないし、高齢で私にとっては祖父母世代で話も噛み合わないし
失礼ながら あまり仲良くありませんが

嫁いだ人間のつとめと思って
義両親の誕生日、父の日や母の日は贈り物を欠かしませんし
子供の節目節目のお祝いごとには必ず声をかけます

なので、私が主さんの状況なら
毎年恒例になっても親孝行するでしょうね

親子水入らずは別の日に機会を設ければ良いと思います

2014.2.28 10:40 9

ぽにー(24歳)

初節句以降のひなまつりは、集まったりはしていません。
義両親の誕生日も、プレゼントとかお祝いはしません。父の日母の日だけです。
お互い、毎年そういうのを考えるのも大変ですし、貰う方もお礼を言ったり、気を遣います。なので最初が肝心かと。
義両親が遠方で、実親もあまり行事にうるさくないからそれで済むのかも知れませんが。

義両親が是非というならやった方がいいでしょうけど、ひなまつり位は声かけなくても何も言われない気がします。
ひなまつりってよく分からないですけど、わざわざ集まるとお祝い金用意させることにもなりそうですし。

2014.2.28 11:42 10

みさ(36歳)

初節句以降の節句に呼ぶかどうか、ではなくて
節句に義両親や娘や主人の誕生日が重なるが呼ぶかどうか、ですよね?

前者では呼びませんが、後者なら呼びます

義理とはいえ家族なんだから
声かけてあげたらどうですか?

2014.2.28 12:35 6

まどか(26歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
娘も人数が多い方が楽しいし、普段義両親にとてもお世話になっているので、頑張ってみようと思っていたら、風邪をひいてしまいました。

今回は見送ろうと思います…
皆さんのご意見、どれも参考になりました。
ありがとうございました。

2014.3.1 18:26 2

かな(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top