HOME > 質問広場 > くらし > 義両親へ誕生プレゼント渡...

義両親へ誕生プレゼント渡していますか?

2014.2.28 20:03    2 9

質問者: トトさん(32歳)

皆様は義両親の誕生日、母の日、父の日にプレゼントを渡していますか?

私は結婚して2年がたちました。
義両親は遠方に住んでいるため、この2年は、誕生日と父の日母の日にお手紙とプレゼントを郵送していました。

しかし、趣味がない義両親へ何を送ればいいか毎回悩みます。今まで帽子やストールなど贈ってきましたが、好みも分かりませんし使ってくれているかも分かりません…。

もうすぐ義理の父の誕生日が近いのですが、前もって「もうプレゼントとかはいらないからね。気を使わなくていい」と主人が言われたようです。
義理の両親はかなりの節約家で物欲もなく、プレゼントにもお金がかかるため私たち夫婦にお金を使わせたくない気持ちもあるようです。

今年からは誕生日は何もしないでおこうかと思うのですが…
急にやめるのも少し気が引けます。

みなさまは
①誕生日、父の日、母の日、すべてプレゼント贈っていますか?
②誕生日は何もせず父の日、母の日のみですか?
③それとも特に何も連絡していませんか?
④誕生プレゼントはせず電話のみしていますか?

ぜひお聞かせいただきたいです。
よろしくおねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の両親は主さんの義両親と同じタイプで「何もいらない、気持ちだけ頂くからお金は大切に使いなさい」タイプ

義両親(義母)はわざわざ催促してくるタイプで気分悪いです
でも誕生日だけにしてますね
父の日・母の日はTELだけかな?

ちなみにTELもプレゼントも全部旦那に任せてます
文句言われた日には金輪際やりません

2014.2.28 21:01 6

匿名(30歳)

結婚9ねんめです。

父の日母の日のみしています。が…もう止めたいです(T-T)
年二回の帰省もかなりお金がかかりますし手土産もありますし。義理妹への誕生日プレゼントも数年で止めたのに妹からは送られてくるので帰省時に渡す事が恒例になり子供二人にお金がかかりますし、義父母はケチなので…義父母が良くしてくれるかたなら誕生日プレゼントもしたいですが。

2014.2.28 21:01 7

匿名(秘密)

私の義両親も物欲が無く、物より思い出派です。

うちの場合は、食事やドライブに連れて行きます。
義両親共車の免許が無いのですがドライブや旅行が好きなので喜ばれます。
誕生日も、父の日母の日もすべて祝っています。

ちなみに義実家は車で5分の距離で、普段は月に1~2回のペースで会います。

2014.2.28 21:22 6

あひる(34歳)

私は①です

父母の日は
ちょっと良いお茶や和菓子などを郵送で贈ります

誕生日は義実家に行って孫の顔を見せてあげて、外にお昼を食べに連れていきます

主人は男兄弟です
特に義母は娘になんやかんやしてもらうことに憧れていたみたいなので、マメにしています

父母の日や誕生日にプレゼントをすべきかどうかは
やっぱり義両親のタイプによると思いますよ

2014.2.28 22:25 12

まとい(24歳)

私は父の日、母の日、誕生日、全部プレゼントを送っています。

でも送るものは毎回同じです。

父の日と義父の誕生日にはビールの詰め合わせ。

母の日と義母の誕生日には花と義母が好きなお店のお菓子の詰め合わせ。

プレゼントは消耗品で、ご近所に分けられるようなものが一番いいみたいです。

手紙や電話はしません。
日付指定でプレゼントだけ送っています。

お礼の連絡はないですが、いらないと言う連絡もないので、毎年恒例行事として送っています。

2014.3.1 00:37 7

はな(36歳)

結婚12年目です。うちは反対で、
結婚当初は県外に住んでいて、義両親とも馬があわず、疎遠でした。なので半年に一度の帰省と、たまーの、電話(しかも、主人だけ)程度のやりとりでした。

しかし、私が妊娠して、実家に里帰り予定でしたが無理になり、半ば無理矢理義実家で里帰りになったのですが、出産してから少しずつ溝が埋まり、今は隣市に住み、何かとお世話になってるので、プレゼント送ってます。

父の日、母の日と娘が敬老の日に送ります。

やはり趣味がありますし、高価な物だと義両親も受け取ってくれないので、邪魔にならない、ビールにしてます。

あとは少し高めの日本酒を送ったりしてますよ

2014.3.1 01:19 1

心(32歳)

わたしは、①と義父にバレンタインも送ります。

結婚3年ですが、毎回何を贈るか悩みます。

母の日は花、父の日はお酒が多いですね。
誕生日は、服やカバンなどを送りました。

いつも、お手紙も一緒に送っています。

昨年、娘が生まれたので今年からは敬老の日も何か送るつもりです。

いつも、義母から届いたよと電話かメールをもらいます。

だいたい、プレゼントを送って1ヵ月以内ぐらいに、お菓子やお漬け物などをお返しに送ってくれます。

急にやめるのは気がひけますよね。
私だったら、明らかに今までよりお金のかかってないものと分かるようにして、ほんの気持ちだけですと送ります。

2014.3.1 23:26 2

ローズ(34歳)

父の日、母の日、バレンタイン(義父)に贈っています
私達の誕生日や結婚記念日にはいつもお祝いをくれるので何も贈らないというわけにはいきません
昨年娘が産まれたので孫の姿を見るのが一番のプレゼントかなぁと思って、頻繁に写真や動画を家族専用のSNSに載せてます

2014.3.2 09:18 3

ちか(34歳)

①だったり②だったり、まちまちです。
近所で、始めの頃は服などでしたが、モノで喜ぶタイプでもないことが分かってきたので、お花、お菓子、お酒、フルーツなど、消耗品の量より質で選ぶことが多いです。一緒に食事に出掛けることもあります。
会わなくてもメールや電話はしますね。
会う機会があれば、バレンタインや結婚記念日など増えることも。

結局、モノでそんなに喜ばない人は、お手紙やメール、電話など、祝ってくれていることが伝われば喜んでもらえるんじゃないでしょうか。
いらないと言ってくれているのに無視するのも失礼ですし、ご主人と一緒に電話でお話しするのが一番喜ばれるかもしれませんね。

2014.3.3 15:23 2

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page