HOME > 質問広場 > 雑談 > 子育て経験ありませんが、...

子育て経験ありませんが、保育士資格とっても働けるものか迷っています

2014.2.28 22:25    0 9

質問者: すとろーんぐさん(38歳)

はじめまして。
タイトル通りなのですが、私は大学卒業してからずっと事務職一筋でしたが、結婚を機に退職してから、現在職探し中です。
事務系の資格しかないので、これから長く働いていくために、なにか資格をとりたいと思っています。
保育士は求人が多いし、通信教育で資格がとれそうですが、私は子育て経験がありません。
もし資格がとれても、やっぱり子育て経験がなく、また高齢なので、厳しいですかね…(。-_-。)
忌憚なきご意見を参考にしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいお返事じゃないんですが、私の妹や友達の旦那さんが、保育士の資格を取りたくて、通信教育で勉強してたのですが、内容が難しすぎて、ギブアップしました。
妹は、保育士の資格が取れる専門学校に行こうかなと、説明会を受けに行ったのですが、高卒の若者と一緒に馴染めるか不安もあり、それもギブアップしてしまいました。
求人募集の多い介護福祉士の資格を取ることに決めたそうです。もちろん、通信教育じゃなく、専門学校に行く予定です。
生徒の年齢も幅広いので、勉強しやすいかもと言ってました。
保育士の資格を取りたいという気持ちが強ければ、主さんなら、通信教育で資格取得出来るかもしれませんね^^
頑張ってくださいね^ ^

2014.3.1 08:22 3

秋生まれ(36歳)

保育士って実技試験がありませんか?
通信講座だけでは取れなかったはずです。
その点は大丈夫ですか?

2014.3.1 08:36 5

りんご(31歳)

はっきり言って、子育て経験がなくてもできる事はできます。

保育士資格は、何らかの短大、大学を卒業、あるいは、ある程度の単位を履修していれば、通信教育を受けなくても国家試験は受けられます。(筆記試験&実技試験)

通信教育でも、それをやっている機関によっては、国家試験を受けなければならないし
下手したら、短大、大学を卒業していなかったら、国家試験さえ受けられません。

資格講座をいろいろ提供している会社のやつは要注意です。あくまでも
「試験対策テキスト」と捉えてください。

そして、育児経験がなくて、保育士やってる人は、大抵、短大卒業したての若い人です。
でも、いくつになっても、出来ない事はないです。

2014.3.1 09:18 4

ぱすかる(37歳)

通信教育で資格が取れそう・・・とのことですが、そんなに甘くないですよ。
国家試験の合格率知ってますか?
8教科を3年以内に合格しなければいけないようですが、確か合格率は10%台ですよ。
よく考えてください、短大や専門学校で2年間かけて取る資格が通信教育で簡単に取れるわけがないですよね。
保育士の資格をとればクラス運営もしていくわけですが、通信でちょこっと勉強しただけで簡単にできるものではありませんよ。

それから、子育てと保育は全く別物ですので、子育て経験は不要ですが(むしろ、それが邪魔することもありますが)、仕事はそんなに甘くはないです。
正職員で採用されるのは元気いっぱいの(←保育をするうえで一番重要なので)20代ばかりです。
臨時職員は60歳くらいまでOKですが、元保育士や元幼稚園教諭で保育士の資格を持っている人など保育経験のある人が多く、40代の新米さんだと厳しいのが現状です。
それに仕事の割に給料は安いです。

2014.3.1 12:00 7

元保育士です(37歳)

通信は試験対策の添削してくれるテキストです。

夏に二日間10科目の筆記(一次)と一次通過すれば秋に実技があります。
私は今年合格して資格取得しました。
試験には若い人も若くない人も、男の人も来ていましたよ。
試験科目は法制度や栄養学などもありますし、子育て経験の有無はあまり関係ないかと思います。

2014.3.1 13:11 5

ミント(34歳)

全然大丈夫ですよ。
と言うのも、私の知人の話しなのですが、
幼稚園の先生でしたが、自分の子供のしつけなどは
全く別って感じです。
当たり前ですがわが子と他人の子はと違うので
子育てと職業は本当に全く別だと、知人を見ていて
毎度思います。
職業の場合、結局向き不向きのみの話しだと思いますよ

2014.3.1 13:59 5

さざんか(35歳)

保育士と言っても保育園だけじゃなく、会社内にある職員用の託児所、美容室のお客様用の託児所、ハンデのある子供たちのデイサービス等、いろんな働く場所がありますよ。
保育園で若い保育士さん達と大勢の子供達…は、もしかしたら大変かもしれませんが…。

私の知人も保育士の資格を取りたいので、試験対策の教室に見学に行ったと言っていました。
保育・医療福祉・調理の学校なんかは、40代で未経験でも入学する方もいますし、やる気次第ですよ!

2014.3.1 15:09 3

はるららら(34歳)

こんにちは。
わたしの実姉は、大学卒後事務職一筋でやってきた会社を出産を機に退職し、通信教育で保育士を二年間で取りました。テキストが沢山で大変そうでしたが、赤ちゃんがいながら勉強して取れたし、主さんなら時間的には大丈夫ですよ。たしか実技の試験も受けてました。教育系大学を出てるわけでもないですし一からです。保育士は大学出てなくてもなれますから。姉は資格取ってすぐ就職し10年になります。認可保育園で担任まで任されてます。
子育て経験はどうでしょうか、経験より子どもが好きかですよね。子どもがいないのに保育士を目指すほどなら、本当に子ども好きな優しい方なんでしょう。

2014.3.3 12:17 2

会社員(35歳)

保育士の資格がなくても保育園などでバイト仕事はちらほらありました。時給850円ぐらい。経験なしok。

直接先生になるわけではなく、補助的きな子供たちの周りのお世話だと思います。

3時間のバイトが多かったです。

地域の無料で入ってる簡単じゃ情報紙などの載ってたりします。

経験はこういうところでもつめますし、人手不足という現状があります。

児童館でのお仕事もバイトが多いのですよ。
子供たちにおやつの時間にお菓子をくばったり、行事の準備など。
子供たちに必要とされる仕事なので、バイトの安月給のままそのまま長く働く人も多いのです。

通信教育で勉強しながら、バイトしてみるのもいいと思います。
資格がとれた、その職場で職員として雇われるかもしれませんが、とてもお給料は安いと思います。

がんばってください。

2014.3.23 07:51 2

ふぁんふぁん(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page