HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管検査の疑問

卵管検査の疑問

2014.3.1 09:16    0 5

質問者: ララさん(34歳)

去年暮れから本格的に不妊治療に入りました。

以前行っていた産婦人科でも子宮卵管造影(9ヶ月前)はしたことありましたが、異常なしと言われてました。

昨日、今行っている病院で検査してきたのですが、レントゲンは撮りませんでした。
てっきり、レントゲン撮影すると思っていたので、拍子抜けしました。

今回は『妊娠しやすくなるから』と言う理由でしたのだと思います。

油性の造影剤を流して、ガス?も入れたのでしょうか?
特に詰まってる感じはしませんね〜とは言われましたが、レントゲンを撮らない卵管検査ってあるのでしょうか?
通水検査とも違うようですし…

お値段も保険適応外で14000円くらいしました!
前回は7000円しないくらい(保険適応)だったので、こちらもビックリ!

妊娠しやすくなるならお金はいいのですが…

ネットで調べると翌日に造影剤の様子を見るために再度レントゲンというのも目にしました。
前回も今回もそのような指示はなかったのですが、通っているから必要ないってことでしょうか?

あと、本日基礎体温が高温期並みに上がってました。
もちろん排卵はまだ先です。
これも検査の影響でしょうか?

質問ばかりですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科で卵管造影だと思って受けた検査が、同様の検査でした。

数年後、不妊治療専門の病院で卵管造影を受けて“前に受けたのは何だったんだ?”と思いました。
通気通水検査だったのかなぁと自己解釈してますが…
この時は、通しただけで翌日再診はありませんでした。

レントゲンを使った時は、翌日のレントゲンもありました。
「詰まっているような感じがするから、年のため」と言われました。問題なければ翌日は検査しなくて良かったようです。

体温の件は、経験ないので分かりません。

2014.3.1 11:28 3

匿名(秘密)

こんにちわ。

もしかして外来で超音波をつかってやりましたか?
だとしたらレボビストという薬剤を通水するみたいに流し込んで、エコーで卵管の様子を見たのかもしれません。

私もやったことありますが、確定診断的には使えないそうです。
あくまで卵管が通っているかを見るだけだそう。
癒着や子宮の形は分からないそうなので、気になったら先生に聞いてみてはいかがですか?

2014.3.1 14:30 2

むーむ(秘密)

不妊専門クリニックですか?

普通は、レントゲン見て検査しますよね?

2014.3.1 14:37 3

しゅふ(秘密)

主です。

みなさまありがとうございます。

今回の病院は不妊治療専門で体外までできる病院です。

ちなみに前回は普通の産婦人科で、レントゲンは撮りましたが、翌日のレントゲンはなかったです。

前回、異常なしと言われているからレントゲンまで撮らなかったのかな〜?と解釈してしまいましたが、先生に聞けば良かったです。

でも、その時は痛みもあったので頭がまわりませんでした…

時間でいうと10〜15分くらいでしょうか?
前回より長く感じました。

2014.3.1 18:02 2

ララ(34歳)

卵管造影検査は最近は水性の薬剤でレントゲンは1回というのがあり、身体に吸収されるのが早くていいそうです。が、レントゲンを撮っていないなら、通水か通気だったんでしょうか。
料金は高く感じますが、他の検査も込みでしょうか。保険適用外ならクリニックにより差がありそうですね。
基礎体温はたまたまかもしれませんから、そこまで気にすることはないと思いますよ。

私は造影では痛くなくても圧が掛かっているから狭窄と言われ、毎月通水をしていますが、かなり痛いです。通っていて痛かったのなら通水だったのかも?通気は経験がありません。

次のときにでも聞いてハッキリできるといいですね!

2014.3.2 01:14 2

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page