HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中の体毛と胎児の性別

妊娠中の体毛と胎児の性別

2014.3.1 16:15    2 13

質問者: うまこままさん(40歳)

以前会社の後輩が妊娠中、
「今、腹毛がすごいんですよ~。人間って守ろうとする所が毛深くなるんですねぇ」
と言っていました。

私は現在7か月ですがまったくお腹に毛は生えてきません。
逆に体毛が薄くなりました。

経産婦の友人2人に聞いたところ、母親の体毛が濃くなるのは胎児が男の子の時だけだよと言われました。
友人曰く、お腹の子が女の子の時は体毛が薄くなるそうです。

確かに会社の後輩は男の子を生みましたし、私のお腹の子は検診のたびにドクターから女の子と言われています。
女性の胎内で男性ホルモンを持つものを育成しているのですから、母親のホルモン状態が変わって体毛が濃くなったりするものなのかなぁ…と理解出来なくもないような。。。

妊婦のみなさんはいかがですか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性ホルモンうんぬんで胎児は男の子説、聞いたことあります!

が!!
私は、体毛(まさに、腹毛)が濃くなるタイプで女の子を二人産みました。

今、妊娠7ヶ月で赤ちゃんは女の子っぽいと言われてますが、やはり体毛が濃くなってます。

ただの体質だと思いますよ。

2014.3.1 18:52 17

匿名(秘密)

私は腹の辺りは濃くなり
逆に腕や脛は薄くなっています
検診では女の子と言われています(^-^)
人間の体って不思議ですね

2014.3.1 19:05 122

ペンペン草(34歳)

男の子と女の子の母です。
男の子の時は、元々毛深いんですが、腹毛が通常より濃くなったくらいで、変わらずという感じでした。
ところが、女の子の時は、妊娠中無駄毛をほとんど処理しなくていいくらい、体毛がなくなりました。
今思っても不思議ですが、胎児の持つ男性、女性ホルモンの影響かも、と勝手に思っていました。
でも、周りの妊婦さんで、眉毛がなくなったと言っていた数人は男の子のお母さんなので(体毛はわかりません)、一概には言えないかも知れません。

2014.3.1 19:08 12

男女の母(39歳)

女の子だけど濃いです!(笑)
でも足の無駄毛は薄くなりました。
性別は関係ないと思いますよ~(^^)

2014.3.1 19:10 11

匿名(25歳)

私も体毛薄くなりました、
お腹の毛なんてなかったし、腕やさ足の毛までもが
つるつるでした。

でも、男の子でしたよー

2014.3.1 19:43 11

にころび(37歳)

今男の子妊娠中です。

長女の時にも体毛は濃くなったんですけど、言われてみれば今の方が濃いです!

長女の時は、おへその下~股にかけての一本線(ギャランドゥってゆうのかな?)
が普段より濃くなったけど、今はそれプラス、おへその上から胸の谷間にかけても一本線があります!!

衝撃…。

2014.3.1 20:18 7

なぎさ(27歳)

初めて聞きました~!!
私は男女身籠りましたがどちらも足と腕の毛はビックリするほど薄くなり…妊娠終わって落ち着いたら濃いのがまた生えるようになりました 泣
お腹の毛はどちらも同じくらい濃くなりましたよ。私の場合お腹に全て集中したんじゃないかって思うくらいでした 笑

2014.3.1 20:21 10

匿名子(29歳)

男の子を産みましたが、体毛が濃くなる事はありませんでした。
男の子を妊娠中に、髪が薄くなったという話も聞いた事あります。

2014.3.1 20:31 6

輝ママ(28歳)

男の子と女の子の双子を妊娠出産した私は、濃くなりました(笑)


女の子の方も濃くなりました(笑)

2014.3.1 20:31 3

育児(32歳)

私は一人目、特に薄くも濃くもならず妊娠前と変わらず男の子でした。
今、二人目どちらかというと薄毛になってます。抜け毛も多く十円ハゲにもなった程で、男の子と言われています。私でも分かるほどはっきりと男の子のシンボルが見えました(^^;

2014.3.1 20:34 4

れん(34歳)

初めて聞きました!

私は腹周りは濃くなり、その他ふくらはぎや腕などは薄くなりました。

そして子供は男の子です。

…どうなんでしょう?

2014.3.1 21:04 3

匿名(30歳)

トピ主です。
短い間でたくさんのコメントありがとうございます。

みなさまのコメントから総合すると…
胎児の性別は関係あるかもしれないし、ないかもしれないって事ですかねぇ。

私の知識では頭髪は女性ホルモンだから、エロ=ハゲの方程式が成り立つはずなので(笑)、男の子を身篭った方の髪が薄くなったはなるほど~と思いましたがそれも個人差があるんですよね。

でもやはり妊娠すると体毛になんらかの変化は起きているのですね。

他にも男の子だと母親の顔がきつくなるとか、お腹が前に突き出るが、女の子だと横広がりのお腹になるとか言われますね。
未確定な事をあ~じゃないこ~じゃないと予想するのも妊娠中の楽しみですね☆☆☆

2014.3.2 09:12 2

うまこまま(40歳)

男の子妊娠中ですが、体毛変化ないですよ( ^ω^ )

私もその話初めて聞いてびっくりしました〜

本や雑誌で否定されてるのに、未だに「お腹が前に出てるから男の子かしらー?」とか「顔が優しい雰囲気になったから女の子かしらー?」とか、そういった迷信の部類なのでしょうか??

体毛なんて濃くならない方がいいし、主さん気にしないで出産に臨んで下さい!

2014.3.3 02:52 1

モカまろん(37歳)

 妊娠409週目  ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top