HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 住環境と赤ちゃんの寝床

住環境と赤ちゃんの寝床

2014.3.2 23:08    0 3

質問者: kumakoさん(25歳)

初夏に第一子を出産予定です。

ベビー用品の準備を進める中で赤ちゃんの寝床について悩んでいます。

現在の住まいは2LDKでLDKと各部屋は全て独立しており、また全部屋フローリングです。私と夫の寝床はクイーンサイズのベッドです。

このような環境で夜間と日中の赤ちゃん寝床はどのような方法が良いでしょうか。
ベビーベッドは親戚に頂けることになっています(布団類は購入します。)
今考えているのは
ベッドを頂く場合ベッドはリビングに設置し
・夜間は私と赤ちゃんは布団(赤ちゃんの布団はベッドから移動)で夫と別の部屋に寝る。
・夜は大人用ベッドで添い寝。

です。ただ部屋も広くなく使用期間が短いと聞くのでベッドがあった方が良いのか悩んでいますが、大人用ベッドで添い寝も不安がありますし(マットの柔らかさや潰してしまわないかなど)いずれにしてもベビー布団は購入しないといけないかなと思っています。ベビーベッドがない場合ベビー布団の他にバウンサーやクーハンなど、日中の赤ちゃんの寝床も別途必要でしょうか?

赤ちゃんの寝床について全く想像がつかないので、他に良い案などあればアドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビーベッド、クーハン、バウンサーなど、正直申しますと、その子その子であうあわないがあるので、頂ける借りられるがあるのなら試してみてからでもいいと思います。

ベビーベッド、うちは親戚のお下がりで来ました。
一人目は早々に使わず、オムツ交換の場所になり、後に荷物置き場になりました。ものは考えようで、子どもに触られたくないものを置けます。夏場は扇風機がベビーベッドの柵の中で運転していました。

一人目は首が座った頃には夫婦の間に寝ていました(添い乳)。ベビーベッドのマットレスや座布団の上に寝ていました。
日中は床に座布団、ラグなど敷いた上にいました。
初夏生まれでベビー布団は使わず仕舞いでした。夏場はスポーツタオルで十分、むしろ汗でびしょびしょになり、背中の汗対策のほうが大変でした。冬になったら布団は蹴り飛ばすので小ぶりのベビー布団は役にたたず。スリーパーと大人の毛布を二つ折りで寝ていました。

二人目は上に踏まれたらいけないので、おおむねベビーベッドで寝ていました。居間にはハイローチェアを設置しました。

大人のベッドで添い寝は、当初は主人も自分が潰しはしないかと心配していましたが、動かないタイプの人なので慣れたら大丈夫のようでした。ただ、酒に酔った日は絶対主人一人他で寝かせていましたね。これは大人の寝相などにもよります。
大人のベッドで添い寝の場合、後は転落防止に気を遣います。部屋の角にまず二面は着けて、あと二面も何らかの対策をしないと、動けるようになると、夜中に起きて落ちたりします。

2014.3.3 15:01 4

ビターチョコ(30歳)

”私と赤ちゃんは主人とは別の部屋で就寝”が出来たのは私の場合2週間が限界でした。
疲れや寝不足で精神状態がだんだんヤバくなってきた私を主人が心配し、自分もちょっとは夜も面倒見れるから(ミルクだったので)と申し出てくれ、それから今も親子3人同じ寝室で寝ています。
ちなみにダブルベッドに夫婦。ベビーベッドを隣にくっつけ添い寝ベッドにしてます。
うちも全室フローリングなので別に寝てた期間は折りたたみマットレスにタオルケットでしたが、全く体が休まらず精神状態の悪化に拍車をかけたような気がします。

新生児のころ昼間はハイローチェアか長座布団の上で寝かせてました。
保健師さんも、専用のものが必要なわけではない、その辺に寝かせても問題ない、と言ってました。
保健師さんのおすすめはペチャンコになっちゃった座布団だそうです。

あとバウンサーはレンタルしましたが、レンタルでよかったって位うちでは役に立たず。
口コミだと抜群に寝てくれるみたいな感じなのに、うちの子にはあわなかったよう…。

それから出産前友達にクーファン薦められてましたが、たぶん買っても持て余してたと思います。
2階戸建てに住むその子は移動に便利!と言ってましたが、真ん中にリビングがあるタイプのマンションだと移動と言ってもたかがしれているので…。

やはりそのうちの環境とかその子の性格とかによってしまうと思いますよ。
何でもござれ!な子がいる一方で、繊細な子もいますしね。

2014.3.3 19:09 4

匿名(30歳)

赤ちゃんは、柔らかいお布団は良くないとのことです。

2014.3.3 21:00 2

おさる(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page