HOME > 質問広場 > くらし > 医療費の過誤請求の必要性

医療費の過誤請求の必要性

2014.3.3 13:36    0 13

質問者: ひめさん(秘密)

私は婿養子で、今両親と同居していますが、父が先月で定年退職を迎えたため、夫とも話し合って両親をどちらかの扶養に入れることにしました。

まだ、離職票等は届いていません。

両親によると、職場からより保険証の返却は新しい保険証が出来上がってからでいいとのことです。

これまで父は社保に加入していて、母はその扶養でした。

現在、私は公務員なので共済、夫は会社員なので社保に加入しています(子どもに関しては全て夫の扶養です)

今月からは、万が一両親のどちらかが保険証が出来上がるまでに病院にかかることがあった場合、一旦10割負担をして、出来上がった時に残りの7割を返金と言う流れになるものの、その医療費が高額な場合は、かなりの負担になるため、やむなく前の保険証を見せることも避けられないのかなと思います。

前の保険証を見せて病院にかかると、医療費の過誤請求が発生し、先に社保に7割を支払い、その後所定の手続きののち新しい加入のところから7割分の返金をされる流れになりますが、こういった一連は請求主が異なるために必要になるわけですので、

仮に両親を私の扶養に入れ、新しい保険証が出来上がるまでに、前の保険証を見せて病院にかかったら、先に社保に7割返し、共済のほうに手続きをして7割返金という流れなのは分かりますが、
もし、夫の扶養に入れ、新しい保険証が出来上がるまでに前の保険証を見せて病院にかかった場合でも同じ社保同士にはなりますが、やはり同じような手続きは必要になってくるのでしょうか?

分かる方がいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

必要です。

前職場の保険証は、退職時に失効しているので、使ってはいけません。

2014.3.3 16:31 14

のり弁(32歳)

もと保険関係の仕事をしていました。

そのような場合、同じ社保同士でも手続きが必要になります。
保険者番号が違うんで。

原則、退社した日までしか保険証は使えません。
退社した次の日から新しい保険に加入する形になります。

新しい保険証が出来るまでに病院に通う場合ですが、新しい保険証を作る所に言えば保険証が出来るまで使える仮の保険証(番号と会社名の印刷された紙ですが)を発行してくれますよ。

期限の切れてる保険証を使った場合、その病院も面倒な手続きをしなければならず迷惑なのでやめたほうがいいですよ。

2014.3.3 16:37 18

ゆうゆ(33歳)

主様の扶養でも、ご主人の扶養でも おなじような手続きが必要になり、面倒だと思いますので、
新しい保険証が届くまでは 全額自己負担で支払いして、新しい保険証が届き次第に 返金して貰った方が良いですよ。

2014.3.3 16:52 6

しゅふ(秘密)

資格喪失の保険証を使って受診するのは、医療機関が迷惑を被るのでやめましょう

社保同士でも番号が変われば全くの別物ですし、レセプトは返戻されます

2014.3.3 17:03 11

みさき(24歳)

いくら返金するつもりがあるとはいえ失効してると分かってる保険証使うって
社会人として、ましてや公務員としてどうなのかなあ?と思いますよ。

2014.3.3 19:03 26

ななこ(秘密)

ご意見ありがとうございます。

私は両親が仮に夫の扶養に入り、その手続きの間に病院にかかることがあったからと言って、たとえこれまで父が働いていた職場が保険証を新しいのが出来上がってから返してもいいということになってはいるものの、だからと言って前の保険証を使って受診をする事を勧めようとは考えていません。

そんなことが病院に迷惑になることくらい当たり前でしょう。

この質問の趣旨は、両親のどちらかがその最中に病院にかかって間違って見せてしまったが、請求主が社保同士ならどうなのかという疑問があった
(協会健保内で7割の返還のやり取りは終えてしまうと思っていた点もあった)

それだけのことですが、仮に両親のどちらかが新しい保険証が出来上がるまでに病院にかかることがあった時に、古い保険証を見せて受診をすることを私が勧めていると決めつけていますよね?

違っていたらすみませんが、少なくともななこさんの返信はそのようにも見えました。

さて、今現在どちらの扶養にするかは未定です。
扶養に考えているのは私たち夫婦の意見でもあり、一旦は両親もそうしたいと言ってましたが、それが迷惑になってややこしいなら保険証のすぐ出来上がる退職者国保に入るとも言っています。

ゆうゆさんのご丁寧な内容をはじめ、他の方々のご意見より仮に社保同士であっても万が一誤って前の保険証を見せてしまった場合でも、過誤請求の必要はあるということで分かりました。

これにて終わりにします。

2014.3.3 21:10 0

ひめ(秘密)

主さん「かなりの負担になるため、やむなく前の保 険証を見せることも避けられないのかなと思います」って書いてますよ。

これを主さんは使うことはダメなことだとしっているけど、ご両親仮に出してしまった場合‥と想像しろというのですか?
それは無理がありますよ。

私は主さんが不正をするというのとではなく、単純に前の保険証出してはいけないことをしらなかったのかなと思いました。

主さんがしっているなら、もうそうなった場合、ご両親に使ってはダメなことを教えて差し上げて、主さんが保険証を預かればなんの問題もおきないと思います。

2014.3.3 22:20 29

フィッシュ(40歳)

主さん、「やむなく前の保険証を見せることも避けられないのかなと思います」って書いていますよ。
主さんが勧めるかご両親の意思で使うかではなくて、前の保険証を使うことが医療機関に迷惑になると分かっているなら、使わないような方法をとれば済むんじゃないですか?

使わなければ、返金うんぬんは発生しないですよね。

主さんがご両親にもう使ってはだめだから保険証は預かるね。
って言えばいいのでは?

締めレスはやっぱり苦し紛れに思います。
使う気がないなら、なんのための質問なのか、また高額うんぬんの心配はする必要はないですよね?

2014.3.4 00:37 35

しんげんもち(40歳)

高額だったらやむなく前の保険証を使うことも避けられないって書いてありますけど!

病院に迷惑だって言っている人に腹を立ててる理由がわかりません。

2014.3.4 00:51 31

えっ!!(38歳)

ご相談内容は別として…

主さん、感じ悪いです。
そして、非常にめんどくさい方のように思います。

どのような職種の公務員か存じませんが、主さんのような方が公の業務に就いていると思うと…

横ですみませんが、率直な感想です。

2014.3.4 09:12 26

匿名(36歳)

え!
普通に考えて、退職した職場の保険証を使うなんて考えないですよね
高額だろうが何だろうが、それはないよ~

2014.3.4 09:30 12

ウェルちゅー(31歳)

皆さんに痛いところを突かれて逆ギレしているのか、文章力が残念すぎるのか……

かなり独特な文章を書かれているので、何か障害をお持ちの方なのかと感じていました
非常に読みにくいです
一文が長すぎます

私も、皆さんが感じたように、最初の投稿と二回目の投稿では、同じ内容とは読み解けませんでした
最初の投稿は、不正使用を勧める、もしくは容認する話を書かれているのだと感じましたよ

意図と違った解釈をされたのなら、逆ギレせず、せめて自分の文章力のなさを反省して下さい

2014.3.4 10:12 27

ひどいな~(秘密)

お姫様のご機嫌を損ねてしまいましたね。

今後は公務員などと書かないほうがよいですね。
あぁやっぱり公務員は非常識…となってしまいます。

2014.3.4 14:19 17

非公務員(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page