HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式について

結婚式について

2014.3.3 15:08    0 9

質問者: ともままさん(22歳)

 ジネコ会員

2年前からお付き合いしている男性がいます。
昨年4月に妊娠が発覚し、7月に入籍しました。
11月に無事出産し、現在3ヶ月になりました♪
結婚式を挙げていません。。
両親や友達に、結婚式あげないのー?と言われ私も式はしたいなぁと思っていますが、全くお金がありません。。
子供が大きくなる前に、結婚式を挙げたいのですが、お金がないのに無理だよなぁーと毎日考えています(u_u)
やっぱり、結婚式はある程度お金がないと挙げられないのでしょうか?(・_・;
できちゃった婚で、結婚式を挙げた方、またはお金がないけど結婚式をしたい方など、同じような境遇の方々、回答お願いします^ - ^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもが1歳半の時に結婚式をしましたよ。

そのための貯金もしてました。

式場によって違ったりするのでしょうが、内金支払ったり手作りで作ったのも先にお金はかかるので全くないのは厳しいんじゃないでしょうか。

御祝儀でまかなうことも出来るでしょうが、料理や引出物をけちったりしなければならないと思います。

しかし、そこまでしてしまうと本人には伝わらないかもそれませんが、裏でいろいろ言われてます。

なので、気を付けて下さいね。

2014.3.3 17:22 15

さくら(27歳)

結婚式の規模にもよると思いますよ。
最近CMでやってるような小規模なものは数十万でいけそうな気がします。

私は妊娠とか経済的なものとかそういう理由はなく、盛大に挙げるのは気が引けるという理由でホテル挙式+食事会にしましたが、百万いかないくらいでした。

あと逆に子供が少し大きくなってからの方が楽そうな気がしますけどね。
つわりが酷く結婚式を見送った子は、無事に出産して半年くらいたったら挙げるそうです。プランナーにそう言う方けっこういますとアドバイスされたとか。

2014.3.3 17:31 4

匿名(30歳)

ある程度ないと、一般的な結婚披露宴はできないと思います。
写真だけとかならできるでしょうけど、そういう意味じゃないですよね?

ゼ〇シイなどの情報誌で体験談(どういうことをして、何名呼んで、いくら掛かったとかの記事)を読んだり、式場やブライダルサロンで話しを聞くだけでも行ってみたら良いのでは?
ちなみに…ローンが組める式場もあります。お子さんがこれから大きくなる中で「結婚式のローン」はどうかな…とは思いますがf^_^;

2014.3.3 17:53 14

匿名(秘密)

実際お金がないのなら、挙式と披露宴は無理だと思います。
規模にもよりますが、何百万とかかります。

親族のみでこじんまりとした挙式と写真のみなら10万あればできると思いますよ。

私の姉ができ婚で、義兄も姉も若くて貯金もないのに挙式・披露宴をやりたい!と…自分達のやりたいことを詰め込み、かなりの金額だったようです。当然ご祝儀だけではまかないきれませんし、義兄のご両親とうちの両親で出し合ったと聞いています。

当時学生だった私でもお金がないならないなりに、身の丈にあったやり方を選ぶべきだと思いました。

2014.3.3 19:52 15

ちーこ(25歳)

新しいことを始めるのに、きちんと式を執りたいってことですね。平服で儀式だけなら、そんなに掛からないですよ。いい衣装を着たい!とか写真を増やしたい!とかオプションを付けなければ。私は白無垢で格式高い神社で挙げて、30万円のパックでした。お付きのかたとハイヤー送迎・花嫁行列もありプロに写真撮影してもらい、充分に満足でした。衣装を着るにしても洋装だと、もっと安価です。たくさん人を呼んで豪華な披露宴したい人もいるけど、ほんの数時間のうちに大金が出て行ってしまうのがバカらしいと思います。

2014.3.3 23:05 4

ゆら(秘密)

よこですが・・。

ゆらさん、バカらしいって何でしょう。

私は白無垢・ハイヤー・花嫁行列に全く興味がないので、

そんなのに30万円なんて、それこそバカらしいです。

道端の知らない人の見世物になるより、親しい人に祝ってもらって良かったです。

2014.3.4 13:40 8

あらら(35歳)

ほんの数時間のうちに大金が出て行ってしまうのはばからしい…
私も正直似たような考えですが、それは人それぞれでしょう。
実際反論される方もいますし。

主さんも満足できる式が挙げられればいいですね。

予算が減ればグレードは落ちます。多少金額落とした感あっても形だけはちゃんとしたいのか、これとこれとこれのパックみたいのでいいのか、主さんの判断というか予算によると思います。

2014.3.4 15:25 3

アラレ(秘密)

ゆらさん…バカらしいって…。
価値観って人それぞれなのでバカらしいはないと思いますよ。

自信満々で花嫁行列とか書かれてますが、芸能人でもないのに…その方が無しですね((苦笑))



2014.3.4 15:59 6

まりん(33歳)

結婚式をしたいのか、披露宴をしたいのか、その両方なのかよくわかりません。

そしてなぜお金がない中、そうしたことがしたいのか。

まぁ、いろんな理由があるのでしょうが、子供のことも考えてあげてくださいね。無計画な両親の煽りをくらわされるのはかわいそうです。

あと、他人がよい思い出とした式や披露宴をけなすことは止めませんか?見苦しいです。

2014.3.5 01:16 8

めでたいあたま(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top