HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新生児の治療費用について

新生児の治療費用について

2014.3.3 17:11    0 7

質問者: うさこさん(30歳)

2月28日に第一子を出産しました。

しかし赤ちゃんにちょっとした異常が見つかり、施設が整った病院で見てもらいましょう、と先生から告げられ、生後二日目で個人病院から総合病院に救急車で運ばれました。

そこで治療費用の質問なんですが…

*出生届も出してない状態なので健康保険も使えず10割負担になるのでしょうか?

*自分の無知さに恥ずかしい質問ですが、移動に使った救急車の費用はどこに支払えばよいのでしょうか?

補足
・私はA市に住んでいる。
・出産は隣町のB市、救急車はB市ので運ばれた。(ちなみに高速道路で)
・赤ちゃんの転院先はC市

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

退院日までに、保険証・医療証ができていれば、負担はないと思います(治療内容によっては保険外があるのかも知れませんが)

できていなかったら、役所で手続きしたら、後日振込みという形で戻ってきます。

救急車の費用などは、退院時の請求に含まれてくるのではないでしょうか。

2014.3.3 17:45 22

匿名(秘密)

私の息子も出生届を出す前にICUに入院しましたが退院時に負担はオムツ代くらいしかなかったです!後で通院時に保険証と子供医療費を見せました!

自己負担だったら1日40万とかでした…(-.-;)

病院にもよるかと思いますが…大丈夫だと思いますよ!!

2014.3.3 22:00 3

モナ(28歳)


救急車は無料です。

細かく言うと税金です。

病院の事務に聞くのがいいと思います。

あれもこれも不安でしょうが少しでも睡眠とってくださいね。
がんばってください。

2014.3.3 22:26 4

美々(秘密)

私はA市に住んでいて隣のB市で出産しました。

子供が低体重で1週間退院が伸びました。
退院時に子供の保険証が間に合わなかったのでとりあえず全額負担でしたが、1ヶ月検診の時に保険証を見せると返金されました。(ベッド代等は市に請求し、後日口座振込みでした)

お子さんのことも心配かもしれませんが、ご自身も出産されたばかりで体調も本調子ではないでしょうから、無理なさらないでくださいね。

2014.3.4 09:00 4

ローズマリー(33歳)

数年前に総合病院で出産したのですが、出産後二日目から赤ちゃんが同じ病院のNICUに入院しました。

病院や治療によって異なると思いますが、5日間の入院でオムツ代など全て込みで23~24万位だったと思います。(ちなみに都内です)

まだ保険証が出来ていなかったので退院時に全額支払い、後日保険証が出来てから窓口まで行って差額分が戻ってきました。


2014.3.4 09:08 0

れもん(30歳)

我が子の時は、NICUのある病院への救急搬送費が治療費に含まれていました。健保と市が負担で、自己負担はないです。

我が子は県外の里帰り先で入院したため、2割くらいの額を一旦自分で立替払いしました(2週間で約30万)。ちなみに、同一県内であれば、市外でも立て替え不要だったようです。

保険証と医療証発行後、後日立て替え分が健保と市から振込されました。(高額療養費制度もありますが、お子さんならあまり関係ないかも。自治体と健保の負担割合が変わる程度の話でした)。純粋な自己負担は衣服代、オムツ代とミルク代くらいです。

立て替えがいるのかは、入院中の病院に聞けば、前もって教えてくれますよ。支払いの件なんですが、と看護師さんか会計窓口で聞いてみては?

2014.3.4 23:09 0

よしきち(37歳)

補足訂正です。

私のケースは総額が130万越えていたためか、支払いは退院時ではなく、一ヶ月検診の日まで待ってくれました。検診日には保険証ができていたので、私の居住する隣県自治体負担分のみ立て替えする形になりました。

2014.3.4 23:23 1

よしきち(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top