HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 一人目出産時に弛緩出血、...

一人目出産時に弛緩出血、二人目は?

2014.3.3 23:50    1 2

質問者: きほさん(28歳)

現在ふたりめ妊娠中のきほと申します。
ひとりめの妊娠時、予定日を超過し、陣痛促進剤を点滴しましたが本格的な陣痛には繋がらず、回旋異常と診断され、緊急帝王切開となりました。
無事に元気な息子を出産しましたが、子宮の戻りが悪く大量出血。すぐに意識が遠のきました。焦点もあわず、意識朦朧とする中、輸血のサインをして、輸血をされ、命をとりとめました。出血性ショックが起きており、危険な状態だったと聞きました。
生死の境ともいえる状況の中、子宮収縮剤をマックスで点滴され、物凄い激痛があったことを記憶しています。
今回の妊娠でもまた同じようなことがあるのではと不安があります。同じような体験をされた方、それ以降の妊娠はいかがでしたか?また、弛緩出血は、陣痛促進剤の投与も関係するのでしょうか?今回は予定帝王切開での出産になりますので、陣痛促進剤は使用しません。
どんなことでも結構です、出血多かった皆さんのその後についてお話聞かせてください。
情けない話ですが、一度死にかけたことが恐ろしく、子供を残して自分が死んでしまうのではないかと不安が拭えません。
前回の先生からは、子宮が薄いから出血しやすい、気をつけて、と言われました。、が、何を気を付けるの?と言う感じです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ病院なら、リスク回避の準備をしてくれますよ。
「気をつけて」は、別の産院で出産の時、ちゃんと報告するように、の意味ではないですか?

多量出血こそしませんでしたが、私も子宮収縮剤は全開で投与されました。
収縮剤自体の処置は、通常の事なんだと思います。

リスクが分かっている分、初産より安心だと思いますよ。

2014.3.4 13:46 7

さの(秘密)

さのさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、同じ病院での出産になりますが出血しやすいと言われながらも特に事前の自己血採血など言われていないので不安でした。自分から提案するべきなのでしょうか。。。
収縮剤は、弛緩出血がなくとも使われるものなのですね。知りませんでした!意識が朦朧として幻聴が聞こえる中での激痛に恐怖しかありませんでした。
次は大丈夫と言い聞かせていますが、2回目の妊娠でも出血をしてしまった方の話をよく聞くので不安に思い質問させていただきました。ありがとうございます。

悩んでどうなることでもないのですが、引き続き、同じ体験をされた方のお話が聞ければ幸いです。

2014.3.4 18:36 3

きほ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page