HOME > 質問広場 > くらし > ショックです。

ショックです。

2014.3.4 21:29    0 12

質問者: プリンさん(38歳)

長文失礼します。

友人のことで悩んでいます。
10年近く懇意にしていた友人がいます。この友人が、自分で知らないうちに周囲の人に迷惑をかけています。周囲の人は彼女と仲がいい私に「どうにかしてほしい」と愚痴を言います。
私も周囲の人の話を聞いて、常識的に彼女の行動はどうかなと思われる部分があるので、遠回しに彼女に助言のようにして注意をしていました。

彼女は精神的に弱いにもかかわらず、変に楽観的な所があり(それで周囲に迷惑をかけているんですが)私の話を聞いても、実行にうつしてくれず、イライラが募っていました。

周囲の人皆が、私に相談をしてくるので、結局私のほうが精神的に辛くなり最近彼女と距離をおくようになりました。周囲も彼女に言葉をかけていますが、変に自分に都合よく解釈しています。

距離をおいてはいても、共通の友人や知人と会った時に、世間話程度ですが彼女の話題になったりしますので、彼女についての話は聞いたり話したりしています。

しかし先日、彼女が自分のことについて私がコソコソ嗅ぎ回っていると思っていて私の批判をしているのを聞いてショックを受けています。

ショックもあり、怒りの感情もでてきてどのように気持ちを整理してよいのかわかりません。彼女と話をして、誤解をとくほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

距離置かれてることに気が付いて、注意をしてくれていた主さんが周囲に文句をいいふらしてる、とでも思ったんでしょうか。

周りが見えてないような感じの人でしたら、今後あまり関わらない方がいいかも知れませんね。あなたのここが原因よ、とか、主さんが何か言っても、今後も聞く耳もたないかも知れません。

周りの人は、相手がおかしいってこと、ちゃんとわかってると思います。元々周りの方が愚痴ってたわけだし。同じ土俵に乗らない方がいいかも。遅かれ早かれお相手の方こそ孤立しそうですね。

2014.3.4 23:54 4

よしきち(37歳)

もういいとおもいます。
十分頑張ったし、ここで距離を置いたからってプリンさんは優しい人ってことに変わりはないですよ。

2014.3.5 00:02 2

匿名(35歳)

私ならですが、そんだけ迷惑してる彼女の周りの人が、主さんの悪口を聞いてもまともに受け取る人はいないだろうと思うのでほっときます。
疎遠にしつつある彼女との今後は期待してないでしょうから変に刺激せずそのままにして、周りの聞いてる人が分かってくれてるならいいです。

2014.3.5 00:15 8

はは(秘密)

疎遠にしてるぐらいですから、有りのまま全部ぶつけてみたらどうですか?あなたのためを思って言っているのだと。
皆やんわり伝えようとするから伝わらない、ということもあるかもしれません。
それで通じないならそこまで。もう放っておいていいと思います。自分は充分やったと思えばいいですよ。

2014.3.5 01:00 6

匿名(35歳)

そんなおかしい人、私なら大親友だと思っていたとしてもサヨナラです。自分までおかしくなるなんてまっぴらですよ。何言っても理解してもらえないと思います。
ここ数年で怪しげな商売を始めた友人がいますが、勧誘されたくないですし最終的には縁を切りたいと思っています。

主さんは周りにいきさつを話せば理解や同情をしてもらえそうですし、気持ちも楽になりませんかね?

2014.3.5 02:27 0

KK(秘密)

具体例がないのでどういうことなのかよくわかりませんが、誤解をとくなんて考えずに、このまま付き合いを断つのが良いと思います。
ご友人がおかしいのは付き合いのある他の人(共通の友人達)はわかっていると思います。

そのご友人に限らず、深入りし過ぎる感のある、主さんの人への接し方をこの機会に考え直してみては?

2014.3.5 06:40 8

まめこ(37歳)

助言してるのに、改めない自分が悪いですよね。
人が悪いように(主さんが悪いように)すり替えてますね。要注意人物ですよ…。
何か欠落してるのでは?
彼女のペースで付き合うの疲れません?
このまま距離置いたらどうですか。

2014.3.5 07:22 1

らりるれろ(38歳)

この先、「ご友人とどうなりたいか」ではないでしょうか。今は距離を置いているけど、以前のように友だち関係で付き合っていきたいなら誤解をとく必要あると思いますが、距離を置いてこのままフェードアウトなら放っておきます。言うだけ無駄ですから。
いずれにせよ、周囲の人に「どうにかしてほしい」と頼まれても「自分で解決して」と断ったほうが主さんのためでもあると思います。

2014.3.5 07:49 0

あい(27歳)

精神的に弱いところを、必要以上に楽観的になることでカバー?して精神を保ってるんでしょう。

ほっとくしかないとは思います。言っても聞かないんだものね。

大丈夫です。周りは分かってくれていると思いますよ。

2014.3.5 08:00 4

美奈子(34歳)

もう疎遠にしているんですから、これ以上コンタクトを取る必要はないのでは?
周りも分かってると思いますし。

2014.3.5 08:08 3

みか(37歳)

辛口ですが・・・・

私も同年代ですが、、、、
大人同士なんですからどうにかして欲しいと言われても、他人の生き方に口を出すことでは無いと思いますし、『そう言う事は当人同士で話し合って』と仲裁なんてするべきでは無かったと思います。

それに主さんもですが、10年もお付き合いをしてどう言う人間なのか知った上で付き合っていたのでしょうし、今更…と言う気がします。

良かれと思ってしていた事でもそれが原因で精神不安定なんて馬鹿らしいと思いますし、主さんの生活に彼女は必要ないと思いますし何を言われてもこのまま関わらないのが一番ではないでしょうか?

2014.3.5 08:17 11

卑弥呼(秘密)

今後スレ主さんが、そのお友達と付き合いを
続けていきたいかどうかだと思いますが
スレ読む限り、誤解を解ける相手でもない気もしますし、
解いたところで、その方の性格が変わるもんでも
ない気もします。
距離をおかれてるみたいですので、もうあえて
かかわらない方がいいように思うのですが。
そのお友達が勝手に嗅ぎまわってると思ってるだけで
周りはスレ主さんの事を理解してくれてるんですよね?
なら誤解解く必要があるのは、そのお友達と
今後普通の付き合いを続けて行きたいと思ってるに
限りじゃないですか?
距離おいてるなら、もういいかと思うのですが。
もし怒りが収まらないから一言と言う感じの誤解解くと
言う事ならその気持ちもわからなくはないです。
ただ言っても伝わらない相手に何か言っても
むなしいだけと言う事もありますよ

2014.3.5 09:23 0

フィン(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する