HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠希望中の運動について

妊娠希望中の運動について

2014.3.5 09:05    3 11

質問者: がちゃがっちゃんさん(33歳)

いつもジネコにはお世話になっております。

現在妊娠を希望してい33歳です。

タイトルのら通り運動と妊娠について、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

私は登山が趣味で月に2〜3回、山に行きます。
運動負荷としては、長いときで10時間以上歩いたり、重い荷物を持ってのテント泊、雪山登山などもします。
下山後はよく筋肉痛になります。

夫婦共有の趣味であり、私自身これを楽しみに毎日の仕事等をがんばっています。

そして子作りの方は、病院で1年以上タイミングを見てもらっていますが、未だ妊娠には至りません。

ふと、山登りがいけないのかな…と思ったのですが、通説のように運動と妊娠は関係ないものでしょうか?

例えば、排卵〜着床まではハードな運動をしない方がいい等、時期によって気を付けるべき期間はあるでしょうか?

唯一の趣味なので、本当は辞めたくありませんが、子作りに影響しているのであれば、考え直したいと思います。

運動が好きな方の体験談や、それ以外でもこの件に詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂きたく思います。

勉強不足な点もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、毎日1時間ほどウォーキングをしていました。
そして、夫婦生活をした後はウォーキングを休み重たいものはなるべく持たない、身体は冷やさないなどを心掛けていたら妊娠しましたよ。不妊治療をしていたのですが、結局自然妊娠することができました。
山登りは少しハードかもしれませんね。

2014.3.5 12:41 3

ぺんぎん(45歳)

元も子もない話ですが、妊娠する時は何してもするし、しない時はどんなことをしてもしないです。

山登りが原因ならアスリートは妊娠できませんよね。
どっかの国では女性ボクサーが知らぬ間に妊娠していて試合後に出産なんてのもありましたよね。

ただ、気にしてそれがストレスになるのなら程ほどにしたらどうでしょうか?
運動は健康にもいいことですから、好きなことは続けたらいいと思います。

2014.3.5 12:51 15

匿名(30歳)

ぺんぎんさん

体験談をありがとうございます。
ぺんぎんさんは、気を付けていて妊娠されたんですよね。
そういうお話を聞くと、やっぱり控えた方がいいのか…辞めるのは難しいので、軽めにするとかした方がいいかもしれないですよね。

2014.3.5 16:52 4

がちゃがっちゃん(33歳)

匿名さん

ありがとうございます。
私もずっとそう思っていました!
運動で子供ができないなら、人類は滅亡してるだろう!と夫とも話したり(^^;

検査で一通り問題がなかったので、もしや運動が悪いのか?とふと不安になりましたが、ご意見頂けてよかったです。

妊娠に至らないのは、きっと別の問題があるのでしょうね。
ありがとうございました。

2014.3.5 16:58 1

同じく夫婦で登山好きなのでコメントさせて下さい。

私も登山、悩みました。
ストレス解消になるし、運動になるからいいことかな?と思う一方、
汗冷えしたり、テント泊だと夜は冷えるのが気になったり。

結局私は夏は登山優先で通院はお休みし、冬から再開と同時にステップアップした人工授精で妊娠しました。
妊娠した周期もジョギングで毎回筋肉痛になっていたので、
運動したから妊娠しないということはないのでは?
それよりもタイミングで悶々としていないで早く人工授精すればよかった、と思いました。

2014.3.5 19:39 5

gessy(31歳)

激しい運動は避けてください、有酸素運動だったらいいけど無理しない程度にねっと先生に言われました。
アスリートの体はやはり普通の人の体とは違うので一緒にしてはいけないと思います。
少し登山は控えてみては。

2014.3.6 08:48 2

こんぶ(30歳)

gessyさん

ありがとうございます。
同じ趣味の方からアドバイスいただけて嬉しいです!
私も、テント泊や冬山は冷えだけは注意したいと思います。

テント泊にも高プロラクチンの薬(テルロン)を持っていって毎日飲んでいますが、「なんだかなぁ」と思うこともありますが・・・
皆様のご意見を伺い、あまり我慢せず自分のペースで日々楽しみながら、不妊治療にも前向きに取り組んでいこうと思いました★

お三方とも、ありがとうございました。

2014.3.6 09:31 0

こんぶさん

アドバイスありがとうございます。

先生からそのように言われたんですね…(>_<)参考になります。

20台半ばから始めた趣味ですが、今や私の生活の一部になっているので、完全には辞めずに軽いハイキング感覚でも続けられたらいいな…と思います。

ちなみに、排卵前であってもハードな運動は避けた方がいいのか、もしこんぶさんの先生がその辺も言及されていたのであれば、教えて頂けませんか?

2014.3.6 14:19 0

もう締めきってしまっておりましたらすみません。
冷えだけは注意していただいて、山登りはほどほどでも大丈夫だと思いますょ。理由は、私が妊娠したからです。

私も一年くらいできず、着床期間はジム(ハードなジョギングや筋トレ)に行くのをやめてたときがありますが、一向に妊娠できませんでした。

なかなかできないので、もう気にしないって思って、ジムいったり山登りしたり、着床期間中に、走ったりしました。

なんとその周期に授かることができました。逆に意識しすぎることがよくなかったのかなと思いました。

しかし、冷えだけは気をつけてくださいね(*^^*)

主さんはいずれ授かるような気がします。

2014.3.6 15:09 1

ai(29歳)

私も登山が好きでした。今は2児の母で、登山は休憩中です。

登山、冷えに気をつければ大丈夫だと思いますよ。重い荷物も、登山用のリュックならそんなに負担ないと思います。私は二人目の着床時期は、15キロの上の子を抱っこして、ジャンプしたりダンスしてました。

一人目の妊娠前は、週に3回位5キロほどをウォーク&ランしてましたし、着床時期もダンスして飛び跳ねてました。

トピ主さんが負担に思わない程度に登山されてはどうでしょう。
私なら着床時期から生理予定日までの雪山はやめるかもしれませんが、あとはやめないです。自然のマイナスイオンを浴びる方が、細胞が活性化されて、体に良さそうな気がします。

2014.3.6 20:03 1

登山好き好き(35歳)

aiさん
登山好き好きさん

お二人まとめてのお礼ですみません。
役立つ実体験をありがとうございます!
すごく嬉しかったです!

いつも生理がきたらガッカリしてしまいますが、「じゃあ次の週末はここに登ろう」と夫と話して気持ちを入れ替えていたので、今後も無理ない程度に続けたいと思います。

子供は欲しいし、そのために必要な努力はやっていきたいのですが、楽しいこと(私だけでなく夫婦にとって)を辞めて、妊娠ばかり意識していると、気持ちが内に内に入り暗くなってしまいそうで…(´・_・`)

趣味で発散して精神的安定を保っている部分もありますので、今まで通り心身とも元気に妊娠を目指していきます!

何だかスッキリしたので、質問してよかったです( ´ ▽ ` )
ありがとうございました★

2014.3.7 08:18 0

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page