HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > セトロタイド注射で副作用...

セトロタイド注射で副作用があった方

2014.3.5 10:51    0 2

質問者: れもんさん(38歳)

1~2年ほど前から顕微授精をしています。

先日、2回目の採卵を終えました。
一度目はロング法、
2度目はアンタゴニスト法でした。

そのアンタゴニスト法で
採卵直前に排卵を抑制するため
セトロタイドという注射を
一度使用したのですが
病院でお腹に打ってもらって数分後、
会計しているときに、ひどく気分が悪くなり、
立っていることができなくなりました。
頻脈になり血圧上昇したみたいです。
血圧を測ってくれた看護婦さんが驚いていました。

ただ、30分程ベットで頻脈に耐えていたら
なんとか収まりましたので
アレルギーではないようです。
病院では、原因はよくわかならいようで
注射と言われて緊張してしまったのではないかと言われましたが、
注射なんて何本も打ってるし、
太ももに自己注射のほうがよほど嫌です。
ネットで調べてもこちらの注射の副作用については
ほとんど書かれていないのですが、
急激な副作用があった方はいらっしゃいますか?

ちなみに、ロング法の時の
点鼻薬はまったく副作用がありませんでした。
その他の誘発剤やHCGも
副作用を感じたことはありません。

このセトロタイドという注射を使用する際に
病院に同意書を提出したくらいですし
新しい薬なのであまり副作用が
わかっていないのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
セトロタイドではないのですが・・・
私も前にアンタゴニスト法でした。
自己注射をしていました(ペン型・シリンジ)
フェリングとアンタゴニストを2本シリンジでお腹に
自己注射した直後に耳がつまる感じがして
視野がぼやけて吐き気・冷や汗に襲われました。
倒れるかも救急車呼ぼうかなと思うほどでした。
10分くらいで落ち着きましたが後日看護師さんに聞いたら
そういう副作用はないです。と言われました
私の場合続けて2回シリンジ自己注射をするということに
緊張をしていました。なので精神的なのかなと思いました。
セトロタイド自己注射は平気でした。
それまでに何回も自己注射はしてきていてその時だけ
体調が悪くなりました。
なんの参考にもならずにすいません;;

2014.3.31 01:48 3

6002(32歳)

6002さん

お返事ありがとうございます。
精神的なものもあるかもしれないですね。
不妊治療はいろいろと苦労がつきものですし…
迷走神経反射の可能性もありますね。

その後私は循環器内科で念のため
調べてもらったのですが、
人よりも不整脈が出やすい体質と
言われました。
妊娠できない心臓とかではないと
言われたのが救いでしたが…。。。
なので、不整脈を誘発しそうな薬は
なるべく使わない方が良いと言われましたが
もしかしたらこの注射もそうなのかも
しれません。
不妊治療でさらにごく一部の人しか
使わないものなので、まだわからないことも
多いのではないかと…

貴重な体験を聞かせてくださって
ありがとうございました。



2014.4.2 19:01 0

れもん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top