HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精するしかないので...

体外受精するしかないのでしょうか。

2014.3.5 11:42    0 10

質問者: るるる子ちゃんさん(35歳)

ジネコ会員

妊娠を考えはじめてから半年で婦人科に通い、タイミング指導で半年が経ちました。
そこでは、ヒューナーテストを2度行い、2度とも動いている精子が2~3匹しかいないとのことでした。頸菅粘液は問題なく、動いている精子が少しでもいれば、抗精子抗体もないはずだとのこと。主人の精液検査も異常なしとのこと。
ヒューナーの結果がよくないので次の生理がきたら、卵菅造映検査をして、その後人工授精をしてみたら、とすすめられました。
自然妊娠を、めざしていたので、戸惑いましたが、人工授精をするなら、不妊専門病院の方がいいと思い、昨日試しに不妊専門病院へ行きました。
今の状況をドクターに伝えたところ、「1匹でも動いている精子が確認できたのなら、ヒューナー不良とは言わない。問題はあなたにあります。おそらく、卵菅が、閉じているか、卵菅采が卵子をキャッチできないのでしょう。」「人工授精をしてほしければするが、してもほぼ授からないでしょう。体外受精をしろとは言わないけど、今のままタイミングと人工授精では、1年後も妊娠してないでしょう。体外受精したくなったら、また来てください。」とのことでした。
人工授精で躊躇していたくらいだったので、正直ショックが大きく、じゃあ、体外受精をしようとは簡単に思えなくて、投稿しました。そこのドクターとは話しかしていないし、初見で体外受精しかないと言われたのですが、人工授精を試みるのは本当に無駄な事なのでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影をしてみてはいかがですか。
卵管が通ってないと精子が卵巣にたどり着くことができないので、いくら人工授精しても妊娠はしませんよ。

2014.3.5 12:52 16

さくら(35歳)

フーナーで問題ない場合、人工授精はしても意味がない。と言う医師もいますし、取り敢えず人工授精で頑張りましょうと言う医師もいます。

不妊治療は○○の場合はこういう治療をする、とはっきり決まっているわけではなく、医師によって、病院によって治療方針は様々です。

体外に抵抗があるのなら、まずは人工授精から始めてくれる病院を探した方がいいと思いますよ。

2014.3.5 13:29 6

はな(36歳)

「1匹でも動いている精子が確認できたのなら、ヒューナー不良とは言わない。問題はあなたにあります。おそらく、卵菅が、閉じているか、卵菅采が卵子をキャッチできないのでしょう。人工授精をしてほしければするが、してもほぼ授からないでしょう。体外受精をしろとは言わないけど、今のままタイミングと人工授精では、1年後も妊娠してないでしょう。」
ということですが、私も同じような状況で、人工授精1回で妊娠しましたよ
タイミングは3年くらいかすりもしなかったのに
フーナーはいつも2匹くらい(私もフーナー不良と言われましたよ)で、夫の精子はやや良くない状態、卵管も含めて私には一つも問題が見つかりませんでした

これはあくまでも私の例なので、特殊な例なのかもしれませんが……

卵管の問題があれば「体外しかない」場合もありますし、まずは卵管の検査をして、それで問題がなければ人工授精からでも良いのでは?

個人的には早く子供が欲しかったため、タイミングも人工授精も飛ばして体外でも顕微でもやりたかったのですが、最後に通った不妊治療専門病院の主治医の勘に懸けてみました

2014.3.5 15:02 6

私も全く同じでした(34歳)

私もヒューナーの結果は良好でしたが、タイミングで一年間妊娠しませんでした。

人工受精に切り替えて妊娠にいたりましたが、それが自然妊娠ではないじゃないと言われると悲しくてコメントしてしまいました。

私だって自然に妊娠したかったですよ。
人工受精を6回やっても結果が出なければ体外!と決めていましたが、それは27歳の時です。

私が主さんの年齢だったら迷わず体外しますが…
妊娠率、卵子の質共に確率は下がるので悠長な事はいってられないかなと判断します。

2014.3.5 17:00 6

みぃこ(28歳)

人工受精は費用が安いし、通院も少ないので、3回位行ってみてもいいかもしれません。
体外受精をやったからと言ってすぐに妊娠するとは限りません。
費用も、助成金が出るとは言え、毎周期何十万円と消えていきますから結構イタいですよ。
人工受精で妊娠するに越したことはありませんから。

2014.3.5 19:12 6

イモトと高梨は瓜二つ(38歳)

さくらさん
返信ありがとうございます。
卵菅造映検査、してみようと思います。確かにその結果次第では、体外受精への踏ん切りがつくかもしれません。

はなさん
人工授精をもしするなら、今までの病院でするか、新しく行った病院でするか悩むところですが、いくら不妊専門だとは言え、ほぼ意味がない、やれと言われればやる、と言う病院では、なんとなく抵抗がありますね。。

2014.3.6 00:19 0

るるる子ちゃん(35歳)

ジネコ会員

わたしも全く同じでした。さん
フーナー良好でも人工授精で授かったとのお話を聞けて、心強く思いました!おっしゃるように、卵菅に問題がないか、まだわからないので、まずは検査をしてみてから、考えようと思います。

みぃこさん
自然妊娠に対する考え方が、みぃこさんを傷つけてしまったなら、本当にすいません。そんなつもりはなかったのですが。。
年齢の事はわたしも危惧しています。すぐにでも体外受精に進むべきなのかもしれません。ただ、経済的にも、妊娠するまで何回も体外受精を行うのは不可能だと思います。ですので、その限界が来たら、子供を諦めなければいけないのかと思うと怖くて、体外受精にチャレンジする勇気がわかなかったのです。

2014.3.6 00:39 0

ジネコ会員

イモトと高梨は瓜二つさん
さきほども書きましたが、体外受精は私たちにとって経済的に、かなり苦しい選択です。何回もはチャレンジできないと思います。まずは卵菅造映検査をして、人工授精を試すか、体外受精に進むか、検討したいと思います。

引き続き、皆さんに意見を聞かせていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

2014.3.6 00:51 0

ジネコ会員

るるる子さん、初めまして。キティと申します。

実は私も抗精子抗体が陽性で治療をしています。先生の言い方、傷つきましたね(>人<;) 大丈夫ですか?

私が行ってる病院では、抗精子抗体が陽性と分かると、タイミング2回、人工2回はしてみましょうかという提案をしてくれました。その前にも別の病院でも4回位タイミングはしていたのですが….。

でも、全て試したけど、結果は全てダメで、次回は対外を考えています。

私も最初は人工すら考えられなくて、躊躇しました。だけど、現実を考えると受け入れるしかありませんでした。どうしても赤ちゃんがほしくて>_<

対外となると経済的にも、精神的にも負担は大きいのですが、年齢のことも考えると、できるだけ早く行動したくて。

旦那も、「お金は後からでも稼げる! 妊娠できる期間には限りがある!」とかっこいいことを言ってくれて、そうだなと思って今治療をしています。

るるる子さんは人工が無駄かと質問されていましたが、私は無駄ではないと思います^ ^

私は人工ではできなかったけど、可能性があるんだから、試さない手はない!と思います^ ^

でもるるる子さんの先生のお話を聞いていると、その病院どうなんだろうと正直思ってしまいました。

ただでさえ不安なのに、「問題はあなたにある」などと言われたら、私は泣くか、キレるかしてしまいそうです…。

私も最初は先生の言われるままに頷いてるだけでしたけど、最近は、こっちは高いお金払っとるのに、言われるがままなんてありえない!という強気の患者になってます(≧∇≦)

自分でもいろいろ調べて、疑問や分からんところはメモして聞くようにしてます。

るるる子、頑張りましょ〜!私も頑張ります(≧∇≦)

2014.3.7 18:30 1

キティ(29歳)

キティさん。
ドクターからの言葉を、聞いた時は正直ショックで泣きそうになってしまい、必死にこらえました。
帰ってから、主人にその話をした時には、大泣きしてしまいました。
わたしのまわりには、不妊治療をしているような友人がおらず、誰にも相談できずにいました。
こちらで相談させてもらって、治療に前向きになってきました。
キティさんに、無駄ではないと言っていただけて、卵菅造影検査次第では、人工授精もやってみようと思いました。体外受精も受け入れられるようになって来ました。
キティさんも、次は、体外受精との事なので、早くいい結果が得られるように祈っています。
本当にありがとうございました。

2014.3.8 22:46 0

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page