HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 多嚢胞性卵巣症候群でクロミッド

多嚢胞性卵巣症候群でクロミッド

2014.3.5 16:54    0 3

質問者: ねこさん(24歳)

始めまして。
初潮から重度な生理不順だった為2年前から産婦人科に通い始めました。当時は子供を考えていなかった為、まずは生理がくるようにとプレマリン、プロゲストンを飲む治療を2年続けましたが、薬を辞めると生理がくることはありませんでした。そして子供を考え始めた為、先生に話した所自然妊娠はまず無理だとハッキリ言われてしまい、クロミッド1日1錠飲む治療をすることになりました。でも先生には女性ホルモンが低いのでクロミッドでも厳しいと言われてしまい自信をなくし、初のクロミッドですが治療が嫌になりました。私は女性ホルモンの数値が25しかありませんでした。ここで皆様の経験談を聞きたいです。女性ホルモンが異様に低く、多嚢胞でクロミッドとタイミングだけで妊娠された方いらっしゃいますか?何か妊娠する為にしてたことありますか?妊娠に対する希望を見つけたいので、体験談教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私も同じ病名で治療しています。私はクロミッドを増量しても自然妊娠は難しいようですが、自然妊娠した方ももちろんいますよ。

人によって、ホルモン値が異なると思うので、必ずとは言えませんね。

もし、自然妊娠を希望するなら他の病院に行ってみてはどうですか?もし、先生に不満が無いようなら、他の病院でみてもらって同じ事を言われれば今の先生と一緒に考えていけば良いのだと思います。

私は色々な病院を転々としてやっと信頼できる先生に出会いましたよ。

お互い可愛い赤ちゃんを授かることを祈っています。

2014.3.6 21:16 5

もぐ(29歳)

希望にはならないかもしれませんが・・

年も近いし私も似た感じなのでお返事させて頂きました!

私もほぼ自然には無理だろうと言われました。

薬なしでは生理もきません。

クロミッド3錠まで増やしましたが
内膜が薄くなり生理すらこなくなりました。

それで注射にステップアップ。

腫れるだけで排卵はできませんでした。

それで1年経ちました。

そこよりも不妊治療に力を入れているところに
転院して経験も豊富な先生に
すぐ言われたのが・・

腫れたり多胎のリスクを考えると
体外した方がいいと・・

正直ショックでしたし
漢方や多嚢胞にいいもの
女性ホルモンを増やす方法など
調べまくりました。

けど結局人それぞれで何がいいのかわからないし

効くかもわからないものに
高いお金はかけられないので
何もしていません。

食生活には気を使って
野菜やキノコ類を多く摂るようにしています。

冷えもよくないらしいので
冷たい飲み物を控えたり
冷えないように気を使っています。

無理してあれもこれもって
試しても即効性はないと思うし
私の場合は嫌になるとわかっていたので
無理しないことにしました(^-^;

ねこさんももしかしたら
薬もダメ、注射もダメってなって
これから辛い思いするかもしれません。

私はたくさん泣いて落ち込んで
まだ完全ではないですが
だいぶ乗り越えました!

今は夫婦二人の時間を楽しみながら働いて
体外の費用を貯める予定です!

多嚢胞でも妊娠できた方はたくさんいるし
諦めてはダメですよ!

一緒に頑張りましょう!

2014.3.7 01:03 4

ちい(25歳)

私も初潮時から生理不順で、不妊クリニックで多嚢胞と診断されました。
女性ホルモンの数値も20ぐらいだったので、似てますね~。

私の体験談ですが、クロミッドに加えてデカドロンとカバサール、デュファストンも処方されました。
デカドロンは、男性ホルモンの数値が高かったので、それを抑えるために。
カバサールは、高プロラクチンの気があるということで、高温期を安定させるために。
デュファストンは、黄体ホルモン補充のために。
(病院にかかったのが2年前なので正確に覚えていないのですが、多嚢胞の人は、男性ホルモンの数値が高すぎたり黄体機能不全もあったりするようです。)

で、タイミング指導で2周期で妊娠でき、無事出産しました。

ねこさんが通っている産婦人科は、不妊もきちんと見てくれるところですか?
クロミッドだけではムリ!というのは、女性ホルモンが低いという理由からでしょうか…?
専門家ではないのでわかりませんが、私のように他の薬も飲むことでホルモンを整えることはできるような気もするのですが…。
とりあえずクロミッドとタイミングで何周期かチャレンジしてみて、妊娠に至らなければそのときにその後のことを考えてみてはどうでしょうか…?

ちなみに、私が不妊クリニックで言われたのは「多嚢胞は遺伝や生まれつきの体質によるもの、あなたに原因があるわけではない」ということでした。
なので、食生活などもごく普通にしていて、特にこれに気を付けた!ということはなかったです。
強いて言えば、冷えないように気を付けたぐらいでしょうか。

私も今、二人目妊娠に向けて産婦人科に通い出したところです。
多嚢胞は治っていなかったので、またクロミッドなどを飲みながらチャレンジすることになりそうです。
次も妊娠できるだろうか…という不安はありますが、お互い頑張りましょう!

2014.3.7 02:01 4

こころ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page