HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 幼稚園?保育園?

幼稚園?保育園?

2014.3.6 05:40    0 3

質問者: 匿名さん(35歳)

いつも勉強させて頂いています。似たようなスレありますが、先輩のご経験、ご意見おきかせください。
年少から子どもを幼稚園もしくは保育園に通わせようと思います。私は日中のみ、パートで仕事します。そこで、保育園か幼稚園、どちらにするか迷っています。
幼稚園→家の目の前にある。幼稚園だか給食があり、延長保育もある。
保育園→自宅や勤務先から少し離れているが、車での送迎に負担はない。
このような条件下の場合、みなさんなら幼稚園と保育園、どちらを選択しますか?主観で構いませんので、お聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パート主婦です(週3~4で9~14時)
私なら・・・近いほうがいいですが
幼稚園によりますね。

幼稚園なら、
夏休みや冬休み、春休みも毎日延長保育があるか?
(一定期間しかないところも多いので、その辺確認)
やってないとしたら、実家など預ける場所があるかどうか。

保護者参加の行事は多いか?
役員など親の出番は多いかどうか?

行事の時に参加しなくても大丈夫なのか?
もしくは仕事を休めるか?

上記をクリアできてれば幼稚園、
無理そうなら保育園に入れます。

うちも幼稚園が家から近かったので
そうしようかと思いましたが、
かなり親参加の行事が多い幼稚園だったので、
そのたびに仕事を休むのが無理そうで・・。
友人の幼稚園は親が行くことはあまりなく、
パートしてる方もわりといるそうです。
ただし、夏休みの延長保育が7月25日~8月10日までしかなく、そのほかは実家に預けたそうですよ。

保育園は役員などがないのと
日中に参加する行事がほとんどなかったので入れました。
(うちは日中の行事は半年に1~2度でした)

うちはそんな感じで選びました。

2014.3.6 09:41 3

ちばっしー(32歳)

公立幼稚園に通う娘がいます。運動会や発表会など年に数回 土日に行われる行事もありますが、基本的に行事(参観日など)やお手伝い(役員など)は平日です。夏休みは6週間、春休みも2週間ちょっとあります。働いているママさんを数名知っていますが、みなさん親が近くに住んでいたり同居していたりして送迎や行事の際には色々手伝ってもらっているようです。

幼稚園の予定に合わせて休みをとれる職場だったり、サポートしてくれる親族がいるなら幼稚園でも問題ないと思いますが・・・

2014.3.6 10:36 1

メリー(34歳)

きちんとした保育をしているのなら、保育園のほうがいいと思います。

幼稚園は働いていないママも多いし、偏見ではないですけど割と輪になっておしゃべりしたり色々…

その分トラブルもありますよ。

つまり家の目の前ってのが、面倒の元になりやすいんですよ。

ドツボにはまってしまったら、洗濯物や車の有無なんかまで見られてる気がして落ち着かないと思いますよ。

2014.3.6 12:40 7

みこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top