HOME > 質問広場 > くらし > 義妹夫婦の方が年収多くて...

義妹夫婦の方が年収多くて出費は少ない

2014.3.6 06:03    1 11

質問者: だいこんさん(37歳)

いつもお世話になってます。
愚痴になってしまうのですが、
喝を入れていただきたくて投稿しました。

タイトルどおりです。
義父のおせっかいから(詳細は省きます)、
主人の義妹夫婦の源泉徴収票をみてしまい落ち込んでいます。
うちより100万くらい多い年収でした。
我が家はサラリーマン平均年収に毛が生えた程度です。

義妹夫婦は義父家の敷地内に家をたてており、
車は義父のものを借りてます。
最近しりましたが、ETCカードも義父持ちみたいです。
ちなみに義母は他界していておりません。

うちは遠方に住んでいるため帰省費用もかかりますし、
車は2台のため出費もかかります。
子どもはうちは2人、向こうはまだ1人です。

いろいろ経済的に優遇されている上に
出費が少なくて妬ましく思ってしまいました。

もちろん、敷地内に住んでいるわけですから、
義父の面倒は見てくれたりするので、感謝はしています。
うちが経済的に厳しいことも承知してくれているので、
帰省回数が少ないと不満を言う義父に
それとなくフォローしてくれたり、ありがたい存在です。

こんなこと妬む自分が恥ずかしいですが、
ずっとモヤモヤが晴れません。
頑張って働いてくれている主人にも申し訳ないです。

みなさん、わたしに喝を入れてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

隣の芝生は青いだけです。
実際義妹さんの家庭とそっくりそのまま入れ替わっても、
主さんは「義姉さんのとこは子供が2人もいていいな」とか
「遠いから父の面倒なんてみなくていいの羨ましい」とか思うんですよ。
女の悪いとこですが、土俵が違うのに比べるのはやめましょう。

2014.3.6 06:47 63

ルート(秘密)

年収の少ない旦那を選んだのも、子供を二人作ったのも主さんです。

私なら、100万多いくらいで、優しくフォローしてくれたりする義妹のことそんな風に思ったりしないです。

いくら実親とはいえ、年寄りの面倒みるのって大変だと思うし(今はよくても今後を考えても)自分が同居しなくていいんだから、感謝しますよ。

自分はなにもしないで(仕事もしないし義父の面倒もみない)よそ様の年収と環境を妬むなんて…

年収だけが不満なら、主さんが働けばいいです。

出費が大変なら、車を2台とも処分すればいい(車がない人なんてたくさんいます)

義父から援助を受けたいなら、同居して家賃光熱費出費を減らして車も借りればガソリン代もかかりません。その代わり、義理の男親の面倒を見るのって大変だと思いますけどね。

2014.3.6 07:16 61

やや(39歳)

うちは夫の年収が多いです。
でも、全然全然ゆとりがありません。
税金をたくさんとられ、住宅ローンも多額、事情があり貯蓄が少ない、保育料は収入に応じる為、多額…
仕事に関する出費も多いです。
源泉徴収票からは読み取れないことが多くありますよ。

100万円くらいの差なら、微々たるものと感じます。

2014.3.6 07:39 14

かんな(40歳)

そんなとこ比較するところでしょうか?
職種もちがければ、年収だってちがいますし、
逆に100万多かったり出費が少なければ義父の面倒みるんですか?

2014.3.6 07:47 20

なな(34歳)

子供が二人もいて
車が二台もあって
義実家から離れて暮らすことが出来て
義母はもうこの世にはいなくて

とーっても!
う!ら!や!ま!し!い!

この幸せ、100万払ってもなかなか買えないですよ

この幸せ者〜!!

今後、義父の手となり足となりオムツを替え、お尻を拭き
24時間目が離せなく状況が待っていたとして…

今の生活とETCカード・車をタダで借りれる生活と、どちらがいいですか??

考えただけで主さんの方が幸せ者です

2014.3.6 07:48 64

匿名(30歳)

義父さんと住んでくれるならそれだけでありがたいではないですか。
もし自分の方が生活が楽だったらかえって申し訳ない気持ちになります。

それは別としても100万くらい誤差のうちというか、
奥さんが少しかんばって働けばよいのだから気にしない方がいいです。

また主さん、車も2台持ちたい、子供も二人欲しい、専業でいたい、と何かと欲張りがちなのでは?
もちろん苦労なくそれができる人もいるでしょうけど
今の時代ほとんどの人は何かしら我慢してると思います。
うちは子供は一人に決めてて車なし、私は働くかわりに日々の生活は余裕ある状態を選んでます。
逆に子供の人数も親との別居も車も諦めない代わりに節約三昧で頑張る、という人もいるでしょう。
人と比べず自分で選択して行くしかないと思いますよ。

2014.3.6 08:34 8

ななこ(秘密)

じゃあ、実際義妹と生活を交換したら満足します?
義父と敷地内同居するから100万円多くもらえれば満足なんですか?へえ・・・。


100万円なんて主さんがパートに出れば一年で稼げますよ。そんなことで悶々としているなら行動したらどうです?

2014.3.6 08:46 18

りか(38歳)

義妹という事は、ご主人長男なんですよね?
本来主さん夫婦が介護すべきところ、しなくていいなんてラッキーじゃないですか。

子供だって2人授かって幸せじゃないですか?
1人も授かれない私からすれば、子供は授かる、同居はしなくていい、年に数回帰省するだけでいい、車を2台も持っている…何をとっても羨ましいという言葉しか出てきません。

もしかして、ご主人に「もう100万円稼いで来い!」って言いたいんですか?
平均年収以上稼いでいるなら十分じゃないですか。
不足なら主さんも働きましょうよ。

2014.3.6 09:14 14

ぐん(35歳)

ちょっとわかります。
収入の100万高いことより義両親の援助で助けられているのが羨ましいのでは?

うちも収入はどちらも大して変わりませんが、義両親はかなりのお金持ちで義妹家族には義両親から何かと援助があります。
家、車、引越し代、結婚式費用、出産準備、病気になった時の入院費など全て義両親持ちです。近所に住んでいて毎週帰っているそうですが、その度にお小遣いが3~5万、高級品などのお土産、食品や日用品を一緒に買い出しに行き買ってもらっているそうです。義両親抜きの家族旅行に行く時もお小遣い10万出るそうです。
義妹夫婦の収入はほぼ手をつけずお小遣いと貯金。
私たちは全て自分たちでやりくりして帰省の度に交通費やお土産代がかかり、主人が親孝行したいと外食をご馳走することも多いので出費ばかりです。
低収入ではないですがカツカツです。やはり面白くないですよ。

これだけお世話になってるんだから、義両親の面倒はみてもらいたいです。

2014.3.6 09:45 3

納屋(秘密)

みなさま、喝をありがとうございます!
ハリセンでスパパパパーンとはたかれたような気持ちです。
目が覚めました。

「自分は何もしない」って本当にそうです。
子どもが小さいから働けないとか、
田舎だから車がいるとかも言い訳ばかりで、
不満があるなら行動すればいいのですよね。

納屋さんのいうとおり、親の援助が羨ましいのだと思います。
さらに義父は私達がそれなりに稼いでいると勘違いしているのも嫌です。

それは置いといて、自分の恵まれた環境を再認識できました!
もっともっと主人にも義妹にも義父にも感謝したいです。

みなさま本当にありがとうございました。

2014.3.6 12:11 15

だいこん(37歳)

いやいや・・親の面倒を見なくて済む訳ですもの。

私はトピさんの人生のが気楽で安泰だと思います。

お世話になるから良くするのですよ。

義妹さんも実父とは言え、ご主人との間に挟まれて苦しい時も多々あるはずです。お金の問題じゃない。人生辛い時間が増えるのが同居のように私は感じていますので・・。

2014.3.6 16:27 3

匿名(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top