HOME > 質問広場 > 雑談 > 尋ね人の時間、情報を求め...

尋ね人の時間、情報を求めます!!

2014.3.6 11:47    0 4

質問者: レス待ちさん(29歳)

くだらない疑問ですがお付き合い下さい。

19年前にテレビ朝日で放送されたと言われている尋ね人の時間をご存知の方はいますか?
戦後50周年目での企画か何からしいです。

主な目撃例は
夜中か朝に放送された。
一月か八月と放送した期間がバラバラでどれが本当なのか不明です。
戦中戦後に行方不明になった方の名前を写真つきで淡々と読み上げる。
一部森光子さんが司会だったとの噂アリ。

※同名のラジオ番組では有りません。
同名の本のタイトルでも有りません。

私の考えでは95年一月の放送なら一月17日より前だと思います。
17日の朝に大震災が起きて、どこも震災報道一色だったのは記憶に有ります。
お正月から16日に放送したと考えるましたが、お正月気分の時に放送するか疑問です。
八月だったとして、民間のテレビ局が放送するかな?
オウム真理教事件で熱くなっていたし•••。

もしかして、災害時の安否確認の放送や肉親の手がかりを求めて(こちらはNHKの残留孤児の情報です。)とごっちゃになった放送自体が都市伝説なのかもと結論が出ました。

しかしWikipediaの尋ね人の時間の項目にテレビ版の事も書いて有るのです。
もちろん、Wikipediaの情報なので鵜呑みにするの気は有りません。

非常にくだらない疑問で恐縮ですが、実際見た!聞いた事がある方がいらっしゃいますか?
私は見た事は有りません。
昔からテレビ欄は良く見ますが、そのような番組が載っていた記憶もありません。

昔から関東在住です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テレ朝に直接TELして聞いてみたらわかりませんか?

2014.3.6 19:30 9

まにゅ(秘密)

実在したテレビ番組のなかで自分がもっとも怖かったのは「終戦50周年記念番組 尋ね人の時間」です。1995年の夏に、テレビ朝日が深夜1:00か2:00からやっていた番組なのですが、戦争中に行方不明なった人たちを捜すために呼びかけるという内容です。「○○市に住む××さんが、◆◆駅で出征のために汽車に乗ろうとしていた時に、花を渡してくれた女性を探しています。 」とか「南方戦線の◆◆方面で怪我の手当をしてくださった○○連隊の××隊長の行方を捜してます。お心当たりのある方は尋ね人の時間まで。」といった内容を白黒写真や似顔絵をバックに声の低い男性が淡々とナレーションをかぶせていきます。その無機質さが異常に怖かったです。

検索したらありましたよ?

やってたみたいですね

2014.3.6 20:15 7

やってたみたい(秘密)

テレ朝 尋ね人の時間

でヒットしますよ。

その当時、見てた人たちの書き込みBBSがあります。
2001年くらいの書き込みで、1995年にそんなことあったよね〜怖い ってみなさん書いてますね。。

2014.3.6 21:57 13

あむあむ(秘密)

1995年の八月の深夜1時台と夜明け前の放送を見ました。
放送したのはテレビ朝日。
無機質な男性アナウンサーのナレーション、古ぼけたモノクロの写真(似顔絵あり)、内容(昭和10何年に何処何処で行方がわからなくなり…とか)で最強に怖かったです。
企画制作放送した方は怖がらせる意図はなかったんでしょうけど。
覚えている限り森光子さんは司会ではなかったです。
あむあむさんの情報通り、2001年くらいから怖かったテレビ番組に名前がありましたよ。

もうこういう尋ね人の時間はやらないのかな?
ワイドショーの尋ね人コーナーやバラ珍(懐かしい)は引き伸ばして視聴率を取ろう!と言う意図が満々で、見る気がしなかったなぁ~。

NHKの肉親の手がかりを求めても怖かったです。
満州の何処何処で日本人の開拓団員の集団自決後の畑の中で中国人○××に保護され…って、小さな子供なのにすごく可哀想だと思う一方で、怖いなと思いました。

2014.3.7 08:01 4

怖いテレビ番組(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page