HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 子宮頸管が短いです

子宮頸管が短いです

2014.3.6 21:28    1 6

質問者: リナヒナさん(30歳)

はじめまして。
今、妊娠7wで妊娠発覚したばかりです。
1人目、無事出産。
2人目、9wで進行流産。
3人目、14wで死産。
今、4回目の妊娠です。
1人目の初期に頸がんが見つかり14wで円錐切除術をしています。

先日、健診に行ったところ頸管が2.2センチと言われ自宅安静と言われました。
初診の時には今までの流産もあるので12wに縛る手術をします、と言って頂けたんですが2.2センチだと短すぎて縛る手術ができないと言われて絶望的な気持ちになっています。
よくネットでは1.5センチですぐ手術しました、などを見かけるので2.2センチで手術できないと言われパニックです。
次の健診時にまた手術の相談をしたいと思うのですが、2.2センチでホントに手術は無理なのでしょうか??
ヨロシクお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は切迫早産で入院していた時、シロッカー手術を受けに入院されてきた方が同室にいました。

その方の頸管は手術時で3センチ。
総合病院ですが、その方は3センチ切ると手術ができないからと説明を受けていたようで、入院までヒヤヒヤしていたと話していました。

縛っても持たない時には持たないみたいなので、頸管長さの基準があるのかもしれませんね。

無事ご出産されますように。

2014.3.7 09:10 2

もも(36歳)

私は16週で2.6cmでした。
2.6cmでもシロッカーは危険過ぎて出来ません。と言われました。
刺激が強すぎて破水してしまう可能性があるとかで…
そのまま入院の安静でした。

ムリなさらずに…
その長さだとシロッカーしても安静にはかわりないですし。

2014.3.7 09:59 3

たまご(34歳)

ももさん、回答ありがとうございます!
そうなんですか....
3センチきったら手術できないなら私はもっと厳しいですね(汗)
張りが激しいのでずっと布団の中にいますが、手術できなくても諦めず最後まで安静で頑張ってみよぉと思います。
ありがとうございましたฅ•ﻌ•ฅ

2014.3.7 10:00 9

リナヒナ(30歳)

こんにちは。

私も子宮頸管が短く手術を受けました。
私は18週での手術でした。
その時点で、長さ2センチギリギリないくらいで,,,

シロッカー手術の方が安心でしたが、私の場合、膀胱が近くにあったのと、長さの状態をみて、マクドナルド法という手術になりました。
マクドナルド法は出口を縛るようなので、子宮口を縛るシロッカーに比べるとまだまだ気は抜けないですが、縛らないよりはいいとの事でした。
今のところ長さ2.5センチをキープしています。

シロッカーは無理でもマクドナルドならまだ可能性がありそうですよね。
ただ、張りが強いと手術することによって逆効果(破水・陣痛がおきたり、感染症など)になる可能性もあるそうなので、一番は掛かり付けの先生とよく相談することがいいと思います。

お互い元気な赤ちゃんを出産できるよう頑張りましょうね!

2014.3.7 14:21 4

わたる(31歳)

こんにちは。

17wのときにシロッカー受けました。その時2.4cmでした。

予防的シロッカー予定でしたが、入院したときには短くなっていたという感じです。

その後退院し自宅安静でしたが、32wから再入院。
37wで出産しました。

無理せず安静にしてくださいね♪

2014.3.7 16:25 4

:->(25歳)

病院によるのでしょうか?

私は21週の時の健診で子宮頸管が5mmになってて
緊急入院し、その3日後に子宮頸管縫縮術を受けましたよ。

リナヒナさんもなんとか手術できるといいですね。


2014.3.7 20:49 3

ちょこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top