HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳10ヶ月 頬の湿疹

1歳10ヶ月 頬の湿疹

2014.3.6 21:35    10 4

質問者: きほさん(28歳)

1歳10ヶ月の息子ですが、3日ほど前から頬にぷつぷつと小さめの発疹ができ始めました。赤みもあります。両頬に20個ほどです。4日ほど前にはお尻に左右対象のにきびのような発疹が計2個できましたが、そちらはあまり気にしていませんでした。
新生児の乳児湿疹や汗疹は出来たことはありますが、それ以外の湿疹は初めてで、今のところ食物アレルギーもないと思っています。(小麦、えび、牛乳、大豆などはずっと与えています)そば、チョコレート、お刺身以外の食べ物は大体与えたかと思います。
初めは乾燥と思い、赤ちゃんにも使える保湿クリームを塗りましたが、今日、頬の発疹が悪化したように感じました。痒みはないようで、本人は至って元気です。
同じようなご経験された方のお話をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小児科行ったらどうですか?

違うとは思いますが、水疱瘡みたいな伝染性のものだとこわいですし。

2014.3.7 09:28 17

よしきち(37歳)

湿疹の出る病状や皮膚トラブルは多数あるので気になるなら病院に連れて行った方がいいと思いますよ。

水いぼやとびひ、皮脂過剰みたいなものもあるし、溶連菌、風疹・麻疹・手足口病・リンゴ病・水疱瘡も湿疹が出来ますよ。

2014.3.7 16:57 1

るる☆(45歳)

お返事ありがとうございます。
保湿してみたら少し数が減ってきたように感じます。
ネットで調べたらワセリンなどで改善するとあったので試してみます。
小児科はインフルエンザとノロなどもらいそうで...今以上に悪化するようでしたら皮膚科に行ってみます。

2014.3.7 17:22 0

きほ(28歳)

うちも最近ぷつぷつと赤い発疹のようなモノが出来て
小児科へ行ったら乾燥によるものと言われ、保湿クリームと
湿疹に効くクリームを処方してもらいすっかり治りました。
ただこれはうちの場合です。
赤ちゃんですし自己判断は怖いと思います。
小児科へ行ってくださいね。
早く治るといいですね。

2014.3.7 17:36 2

くるみ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top