HOME > 質問広場 > くらし > 赤ちゃんお披露目について

赤ちゃんお披露目について

2014.3.7 10:06    0 4

質問者: なちんさん(24歳)

赤ちゃんお披露目について教えてください。
去年6月に出産し、子育て奮闘中です。旦那側の叔母に言われた事何ですが…

「そろそろ親戚にお披露目会をした方がいい。初節句の時に、すればどうか」と言われました。
※義母は精神的な病気で入院しており、義父は行事等には無頓着な人です。その為、叔母から言われました

出産してから、何度も何度も何度も旦那側の集まりがあり子供は見たこともあるし、抱っこもしています。この叔母が言う、お披露目会というのは誰に対してのなのか?と疑問に思い…
多分ですが、親戚というのは旦那の祖父母のきょうだいに対してと言ってる感じでした。この場合、しないといけないですか?

私が勝手に思ったのは、親戚って義父のきょうだい、その子(旦那からして従兄弟)まででいいと思ってました。ちなみに、生後2ヶ月の時に祖母の一周忌で1度、祖父母のきょうだいには会っています。それだけでは駄目なのでしょうか?ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはご家庭によるのでは?

お披露目会なんて節句的なものでも行事でもないし…

我が家は初節句の5月か今月の連休のどちらかで出産後初めて主人の地元へ向かいますが、改めて「お披露目会」なるものは設けません。

2014.3.7 11:18 9

匿名(30歳)

ご意見ありがとうございました。旦那ともう少し話してみます!

2014.3.7 14:36 7

なちん(24歳)

叔母が言う、お披露目会というのは誰に対してのなのか?
>>直接叔母さんに聞いたらいかがでしょうか?

2014.3.7 17:09 6

みなと(40歳)

主さんのところでは赤ちゃんが生まれるたびにお披露目会をやるんですか?
面倒ですね。拒否していいと思います。

2014.3.7 18:38 12

要らない派(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top