HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 40才以上の方、麻疹予防...

40才以上の方、麻疹予防接種について教えて下さい。

2014.3.7 10:15    1 4

質問者: きのこさん(36歳)

いつも参考にさせてもらっています。

36才、生後1ヶ月半の子どもがいます。

相談させてもらいたいのは、タイトル通りなのですが、主人が麻疹予防接種をしてるのか、麻疹にかかったことがあるのかわかりません。

義母は他界されており聞けません。母子手帳には麻疹予防接種の欄がなくその当時はまだ麻疹予防接種がなかったのでしょうか?

そして、義母の母子手帳の記載によると風疹に2回かかってるみたいなのですが2回かかることはあるのでしょうか?
風疹2回目が麻疹だったと言うことはありますでしょうか?

麻疹が流行ってるみたいなので、とても気になっています。2才までにかかると神経障害が残る確率が高いと新聞に書いてあったので怖いです。

因みに、私は予防接種済みです。(母子手帳に判子が押してありました)
一人目の子どもも予防接種済みです。

抗体を持ってるかは血液検査をするしかないですかね?

ご存じのかた、情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私49年生まれの40歳。夫は45年生まれの43歳です。
二人とも母子手帳には麻疹の予防接種の欄はありませんが、私のほうは「その他の予防接種」欄に麻疹の予防接種を5歳の時にしている記録があります。主人の方には予防接種した記録は残っていませんが、1歳の時に麻疹にかかってしまったという記録があります。麻疹にかかったからその後の予防接種がなかったのか、学年3つ違うので予防接種そのものがなかったのかは私にはわかりません。
2歳未満で麻疹にかかったらしい夫ですが、神経障害などはありません。

風疹2回については、詳しいことは知りませんが、風疹が流行った際に、過去に予防接種をしていたり罹患の経験があっても抗体がないことがある、などとニュースでもジネコでも話題になっていましたので、あるのだと思います。

2014.3.7 16:01 10

kuu(40歳)

うちの夫は予防接種の類は一切、受けていません。アトピー体質が凄まじかったから、だそうです。38歳、注射は存在しましたよ(笑)。妊活中なのでアレルギー科の先生に尋ねてほしいのですが、嫌がります。
抗体を調べるのもお高いので、これは!てものがあるなら打ってしまって良いのではないですか。私も30歳くらいのときに、麻疹と耳下腺炎のワクチンを同時接種しました。自分だけでなく周囲に感染してしまうから、心配ですよね。

2014.3.7 16:49 8

はる(40歳)

我が家も主人に麻疹の予防接種を受けてもらいました。

子どもの時に受けたか曖昧で心配だったので念のためにです。

もしも、子どもの時にかかっていたり予防接種していても、大人になってから再度接種しても問題ないと言わましたよ。

抗体検査するよりも、受けてしまった方が早いですよ。

2014.3.8 00:01 8

マシュマロ(34歳)

皆様、書き込みありがとうございます。

お礼がまとめてで申し訳ありません。

色々と調べてみた結果、神経障害が残るのは稀だそうですが、でも大丈夫という保証はありません。まず、主人に麻疹予防接種をうってもらおうと思います。大人がなると重症化するみたいなので、抗体検査をするより早いかなと思いまして。

皆様、教えてくださってありがとうございました。

2014.3.10 08:44 7

きのこ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page