HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精液検査が悪い時のフーナ...

精液検査が悪い時のフーナーテスト

2014.3.7 16:18    0 5

質問者: さこさん(27歳)

精液検査1回目は総合病院の婦人科で正常、2回目に不妊治療専門での検査で運動率はそこそこですが濃度が低く量も少なかったです。

濃度が低いので人工授精に勧むのですが、それまで1回ダメ元でのタイミングが取れます。

不妊治療でこのテストをまだしてないので1度調べてみた方がいいと思ったのですが、精液の検査結果が悪かったらしても意味ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通院のタイミングにもよりますが、通常はフーナーテスト→精液検査と進むので、先に精液検査をしているなら、あまり意味がないのではないかと思います。
フーナーテストはあてにならないと、積極的ではない先生もいますし。

抗精子抗体の可能性を調べる意味で受けるんだったら、多少は意味があると思います(抗体の有無はまた別できちんとした検査があって、フーナーでは正確な判断はできないので、意味がある!とは言えません)

2014.3.7 17:59 1

匿名(秘密)

意味がないことはないんじゃないでしょうか。精子が少なくてもちゃんと動いているのが見えれば、少なくとも子宮頚管粘液と精子の相性の点では問題がないことが分かりますし、精液濃度は体調の関係で低かっただけかもしれません。

私は夫の精液に問題はなく、フーナーを1回受けましたが、子宮頚管粘液が全然サラサラしていなくて精子が動いておらず、これでは自然妊娠は難しそうだなと理解できました。
正常な人の動画も見せてもらいましたが、全然違って、素人が見てもこれは異常だなと思いました。こういうケースもあります。

1回のフーナーの信頼性には賛否両論ありますが、問題を調べるための判断材料の一つにはなるかなとは思います。
してもしなくても、AIHに進むことは変わりないかもしれないので、必要というよりは、どこまで知りたいか、ということかもしれませんけどね。

2014.3.7 18:59 2

匿名(35歳)

こんにちは。

私の夫も結果が悪く、でもすぐに人工受精するには抵抗あると夫が言うので、フーナーの方に進みました。

フーナーでも、 かなり結果が悪く、人工受精しかないですと言われました。それでも夫は反対して、あと半年自己タイミングで頑張ってできなければ、人工受精しようと話になりました。

その後で、一人授かり、今は二人目妊娠中です。

精子検査は、その時の体調によってかなり、左右されるんだなあと思いました。

2014.3.9 10:46 2

あい(32歳)

フーナーで結果が良くなかったのですが、見てもらったその周期にあっさり妊娠、ただ今9か月です。
先生もフーナーはあまりあてにならないと言っていましたよ^^

2014.3.9 18:23 1

あゆ(39歳)

私は不妊治療始めたばかりの頃、不妊治療ではない婦人科でヒューナーテストと精液検査をし、問題無しと1年間タイミングを取りましたが妊娠せず。
不妊治療専門の病院に転院後、もう一度同じ検査をしたところ精液検査が少し不良でしたのですぐ人工受精にうつり、半年で妊娠にいたりました。

先生はヒューナーテストの結果よりも、精液検査の結果を重視されていたので従って良かったと思っています。

なんにせよ、不妊治療専門でなければ検査は気休めだと感じました。
わたしも27歳から治療を始めたので応援しています!!

2014.3.10 08:16 1

みぃこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page