HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管両方閉塞、子宮ポリー...

卵管両方閉塞、子宮ポリープ。今後の不妊治療について

2014.3.10 17:58    1 5

質問者: はるさん(31歳)

こんにちは。

みなさんのご意見や、同じ状況の方がいらしたらどんな選択をされたか伺いたくこちらに書き込みをすることにしました。
長文失礼します。
現在わかっていることは、卵管両方閉塞(クラミジアの抗体があり、治療したことがなかったため、抗生剤を服用しました)、子宮ポリープが1つある、子宮筋腫が5センチ1つ、それより小さいものが2つくらいあるということです。
腹腔鏡で卵管形成をするか、体外受精へ進むか悩んでいます。

クラミジアにかかったことがあると、卵管が通ったとしても、繊毛が機能していなかったり、ピックアップ障害になっていることも多いという情報を知り、できれば自然妊娠を希望していますが、クラミジアの抗体がみつかった私の場合は、腹腔鏡手術をせず体外受精に進んだほうが年齢的にも良いのかもしれないとも考えています。
ですが、体外受精に進む場合に子宮ポリープがあると着床しずらいためとっておいたほうがいいというご意見もあることを知り、それであればやはり、まずポリープ切除と卵管形成をうけてから様子をみて体外受精へと進むべきなのかとも考えはじめました。
筋腫は大きいですが、外側にむかってできている筋腫なので、まだ切除しなくてもいいのでは、と先生はおっしゃっています。

現在は31歳ですが、5か月で32歳になります。子どもは可能であれば2人ほしいとかんがえており、体外受精をするなら、時間的にも急いだほうが良いのかと思っているのですが、腹腔鏡手術でポリープ切除と卵管形成を同時にできるのであれば受けてみて自然妊娠の可能性があがるなら… ただ、その可能性がどれだけなのか?という思いもあります。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がいて、不妊カテにきてすみません。

以前、卵管閉塞で腹腔鏡をした方のブログを検索しまくり読み漁り、情報サイトも毎日見入っていた時がありました。
約1年位でしたが、検索が日課になっていました。

卵管閉塞で腹腔鏡で妊娠せず、結局体外をした方の割合が圧倒的に多くて、私は体外を選択できました。

そういう方々は、早めに体外していれば良かったと言うし、腹腔鏡の末、自然妊娠した方は腹腔鏡勧めるように感じます。

ちなみに、私は34歳で体外開始、35歳で出産。
兄弟を希望していて、一歳半で断乳、すぐ治療を開始し、急いだつもりが38歳で妊娠39歳で出産でした。

体外を視野にいれているなら、兄弟を希望するなら、私なら体外を選択しますが、
スレ主さんはまだ若いし、腹腔鏡するなら期限を区切ってされても良いかもしれませんね。

2014.3.10 19:10 2

匿名(秘密)

ポリープは腹腔鏡ではなく、膣からの手術でしたよ。
卵管形成は、一度行ってもまたふさがってしまうということを良く聞きます。

お二人欲しいなら、ポリープ切除だけ行って体外にステップアップされてはいかがでしょうか?

2014.3.10 20:32 12

ミルクティー(42歳)

私は四年間、ほぼ休まず不妊治療を続けております。

両側卵管閉塞(クラミジア抗体有)で
子宮ポリープも10個程ありました。

体の悪い所は全て治したいと思っており、
両側卵菅閉塞は、FT卵菅鏡下卵管形成術で治して頂き、

その後のゴールデン期間に、出来れば自然妊娠に近い形で妊娠したかったので、
タイミング法と、人工授精を何度も行いましたが、残念ながら結果は出ませんでした。

なので、1度体外受精をしてみましたが、
着床すらしなかったので

私の10個程のポリープは、着床に差し支えない場所に有りましたが、念の為に子宮鏡手術で
全てのポリープを切除し、
再び体外受精を初めて5回目に、人生ではじめて1度妊娠出来ましたが、流産した為
今月採卵から、また頑張ります。

不妊治療は必ずしも全ての方に結果が出るわけでは無いので、
治療は自分が納得出来る方法を、自分が選択し1つずつ着実に実行して行くのが、1番良いと思いますよ。

私も、30歳で結婚した当初は、子供が二人くらい欲しいと思っていました。

今は1人でも構わないので、我が子を産み育ててみたいと、熱望していますが難しそうです…。

2014.3.10 22:04 4

鮮魚(37歳)

こんにちは。
私の場合となんとなく似ていたのでコメントさせていただきます。
(長文ごめんなさい)

私も30歳になってから不妊治療を初めました。
20代半ばにクラミジアの感染経験があり、その際治療をしましたが、不妊治療の際の血液検査で抗体が見つかりまだ感染していた(また感染した?)ことを知りました。
再度夫婦で投薬治療の後、卵管造影と子宮鏡検査を受け、その結果内膜ポリープが4つあること、左右卵管狭窄(閉鎖ではないですが。。)と診断されました。
その際、お医者さんからは「ご主人の精液を精密検査して、問題がなければ、①ポリープをとる(内膜そうは術)→②子宮鏡下卵管形成手術、をしましょう。もし精液があまりよくなけれポリープだけ取って体外から始めましょう。」と言われました。
はるさんの旦那さまの精液検査結果はどうだったのでしょうか?
ちなみに私の通院しているクリニックではポリープ切除が内膜そうは術なので、同じタイミングで両方の手術を行うことはないみたいです。
その後、その周期中すぐにポリープ除去するかどうするか悩んだのですが、卵管造影後はゴールデン期間と聞いていたので、とりあえずその周期の手術は見送り、いつも通りタイミングをとり、生理が来たらポリープ除去手術の予約と旦那さんの精液検査を実施する予定でした。
ところがその後妊娠したことが判り、生理後の予定はキャンセルとなりました。現在5週目です。お医者さんの話では「卵管造影で卵管が活性化されたのだろう」と。
でも、もしこれで妊娠しておらず、旦那さんの精液も問題なかった場合、私は卵管形成手術を受けるつもりでした。

私のコメントがはるさんの参考になればいいのですが。。。

2014.3.11 11:43 5

やもり♪(30歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

匿名さん、
体外を選択されたのですね。
そうですよね、いろいろな体験談をみてみると、皆さんそれぞれの結果があって、
自分もやはり進んでみない限りはなんともいえない部分もありますよね。

腹腔鏡で期限を区切って様子をみてみるというご意見、参考にさせていただきたいとおもいました。

匿名さんの体験談お聞かせくださってありがとうございます。

ミルクティーさん、
ポリープは腹腔鏡ではないのですね。また先生にきいてみますね。

ポリープは体外受精するのであればやはり切除したほうがよいですよね。

ご意見ありがとうございます。

鮮魚さん、
体の悪い部分は治して、というところに私も同じ思いがわきました。
現在体外受精されていらっしゃるのですね。
そうですね、1つずつ進んでいけたらよいですよね。
気ばかり焦ってしまうところもありますが、そうして進んでいけるようにがんばりたいと思います。

お互い、頑張りましょう。

応援しています。

やもりさん、
同じような状況であった方からのお返事大変参考になります。

妊娠されたとのこと、おめでとうございます。

旦那さんの精液は問題ありませんでした。

やはり手術するとなると、ポリープと卵管と別々のようですね。
先生に確認してみます。

手術を行って様子をみて体外受精に挑戦する方法もありますね。

皆様からいただいたコメントを参考にさせていただきながら、
 考えていきます。
 ありがとうございました。

2014.3.11 13:22 2

はる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談