HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > もし男児が生まれた場合

もし男児が生まれた場合

2014.3.10 20:53    1 14

質問者: えりさん(29歳)

子供に顕微で授かったとカミングアウトすると決めている方に質問します。

以前ラボさんから、「男児が生まれた場合、その子に男性不妊が遺伝してしまう傾向がある」と説明を受けました。
そこでお聞きしますが、もし子供が成人してカミングアウトしたとします。
そして子供が男性不妊になった場合、子供が「顕微のせいで俺は男性不妊の遺伝が受け継がれた。少なくともその可能性はある。だから今後俺も顕微でしか授かれないと医者から宣告された場合、費用は負担してくれないか」と言われたら、費用は出しますか?

これは以前某知恵袋で、妻の立場の人がある質問をしていました。
内容は、「旦那が男性不妊。幼少期に高熱を放置していたからだと思われる。なのに姑は全く治療費を援助してくれない。旦那側の原因で子供が出来ないのにあんまりだと思いませんか」という書き込みを見て、援助した方が良いのか疑問に思い、トピを立てました。

あなたなら援助しますか。
また、理由も教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微で生まれた男の子が不妊になりやすいのは顕微という治療のせいではありませんよ!


男性不妊の要素がある際、治療は顕微になることがあり、そこで産まれた男の子が不妊になりやすいというのは単に父親の遺伝子を引き継いだからです。

これは加藤レディースクリニックの医師に確認したことです。

よってガンや脳血管障害も含めだいたいの病気は遺伝の要因があるわけで、不妊の要素だけ取り上げて責められるのはナンセンスです。

治療費は他の病気と同じく、助成するかしないかはご夫婦で決められればよいと思います

2014.3.10 21:18 30

単なる遺伝(38歳)

子どもの不妊は治療のせいではなく、父親の弱い精子の部分が遺伝しただけです。
顕微によくある誤解ですよ。


また治療のせいだから親に出してもらって当然!とか、姑の過失のせいだから姑も金を出せ、なんて言う息子や嫁は、心底情けないですね。
主さんの質問に答えるとしたら、不妊は父親の遺伝だから子どもである以上仕方ないのだ と話すかな。
またそれを盾に取って金を出せなんていう子どもを絶対育てません。嫁ならばふざけるなと怒鳴りつけます。

主さん、なんでそんな「仮」の話にこだわったのですか?

2014.3.10 21:43 31

そんな子どもや嫁はいらない(秘密)

まだ顕微対象ではないですが、不妊治療している者です。

それって、原因がそれかもしれないけど証拠はないですよね?証拠って言い方もちょっと悪いですが…
遺伝も絶対ではないです。

それに男性不妊関係なくその前に子供が熱があるのに放置の方が気になりました。

それに祖父母も家族にはなるけれど子供は夫婦の問題なので親が出してくれないとか言う時点で何か違う気がします。
出産祝いもくれない!だったらまだかわいいですね。

一昔の人達って不妊って事があまりなかったでしょうし、男性不妊なんて増してないと思ってるのではないでしょうか?
うちも旦那もあまり検査結果が良くなかったですが、子供できないのは完全に女の方にあると思われてると思います。
勿論私もないとは言えないので旦那ばかりは責められません。

男性不妊とはいいますが、だからといって妊娠の確率って低いですから男性側がなんとかなっても絶対妊娠するとも限りませんし、女性側に絶対問題ないって事もはっきりわからないのではないでしょうか?
なので親への責任転嫁?はしない方がいいと思ってます。
それが明らかなものでも、親に請求は違うです。

子供が産まれて援助する立場になったら、娘だったらするかなぁ…タイムリミットもありますし、やはり通院や痛くて大変な思いをするのは女ですからね。。。
何年も頑張ってるけどダメなら男女関係なく話を聞いた上で援助するかもしれません。

2014.3.10 22:19 2

さこ(27歳)

顕微で授かったことを子供に話すかどうか、まだ決めていません。子供が男児であっても男性不妊が遺伝する可能性はゼロではないが可能性はかなり低いと説明を受けました。

うちの主人の男性不妊の原因は子供の頃の病気も一因です。もっと早い時期に手術していればもしかしたら防げたかもしれない、もっと早い時期にその病気に義両親が気付いてくれていたらという思いはあります。でもだからと言って治療費を義両親に負担してもらいたいと考えたことは一度もありません。むしろ不妊の事を話したら気にするだろうと思うので話してもいません。

ただ自分たちが治療で苦労したことを考えると子供がもし同じように不妊で苦しんでいたら手助けしたくなるだろうとは思います。不妊の原因が遺伝かもしれないから責任を感じて手助けしたいということではなく自分の子供が苦しんでいたら助けたい、ただそれだけです。男性不妊の遺伝の可能性があるのは男児だけですが、もし子供が女児で不妊だったとしても手助けしてあげたいと思う気持ちは同じです。

2014.3.11 06:49 11

匿名(31歳)

子供がそう言ってくるなら援助します。

本来ならば誕生できない命を、顕微授精という方法で誕生させたのは親のエゴだと思うからです。

顕微授精が唯一の方法だったわが家。遺伝する可能性があっても、それでも子供を授かれるなら欲しかった。子供には申し訳ないと思っています。

2014.3.11 06:51 20

水玉(32歳)

遺伝のことですが 男性不妊になった後天的な理由で不妊になったようなら大丈夫なような事をきいたことがあります

2014.3.11 07:59 6

じゃむ(35歳)

本来淘汰されるべき遺伝子を無理やり残したことによる弊害を責められたらとご心配なんですよね。
それは確かにそうですが、どこの子より幸せにするという気持ちで育てていけば良いと思います。
ガンや糖尿病など遺伝が大きい病気はたくさんあります。わかっていても子供を作る夫婦はいっぱいいると思いますよ。
主さんの気持ちに申し訳ない気持ちがあるなら少しずつ貯金してあげたりしたらどうですか?
実際結婚に至るかも分からないのですから、そんなに深刻にならなくてもいいと思います。産まれたら可愛がる、それだけです。

2014.3.11 08:11 5

なん(秘密)

男の子が産まれてから考えたらいい話ではないですか?
深刻な男性不妊で治療受けてる人は子供ができるかどうかが悩みでそんなこと考える余裕はないです

わざわざ相談するということは主さんは出したくないんですよね
上の方と同じで親のエゴで作っておいて援助したくないと言うのは理不尽な話です
不妊治療してまで子供を作る=全部受け止めることだと思ってます

2014.3.11 08:50 6

マミ(34歳)

なんさんがおっしゃるのも一理ある気もしますが、糖尿は生活習慣も大きく作用しますから、糖尿での治療費は出したくないなー。

若くして(もしくは適齢期過ぎて)男性不妊がわかって、貯金が少ないけど(時間がないから集中して治療したい)早く授かりたい、でもお金がない、みたいな理由で援助なり借金を丁寧に求められたら、考えてしまうかも。

2014.3.11 10:50 0

美奈子(34歳)

他の方も書かれていますが、遺伝するのは男性不妊だけではありません。

世の中には男性不妊の方がたくさんいますが、世代的にもその方達の父親は重度の男性不妊ではないわけです。
(体外受精や顕微授精の技術が無かったわけですから)

それに「幼少期に高熱を放置していたから」というのは遺伝でも何でもないので、話が全く違うと思います。

無精子症の男性も誰かの子供なわけですし、私は私に不妊原因があり顕微授精をしていますが、3人姉妹な上に他の姉妹には子供がいます。

遺伝についてなんて、考えるだけナンセンスだと思います。

2014.3.11 11:38 3

もう(35歳)

重度の男性不妊のため顕微で授かりました、2ヶ月男児の母です。

将来的に息子にその話をするかしないかは、息子の性格にもよるかと。
受け止められる強さを持った子なら話すかもしれません。


だいたい
「顕微のせいで不妊が遺伝した。治療費負担しろ」
なんて言う息子に育てませんし、そんな嫁ならこっちから願い下げですけどね…。



私なら、言われる前に治療費少しでも負担してあげたいと思うのは親として自然な感情だと思いますが。

そんなに悩む事ですかね???
愛しいから色々助けてあげるのが親ではないかと。

親のエゴで作って不妊にしてしまった〜とか考えてたら顕微なんてやってられません。



あと某知恵袋なんて真実語ってホントに悩んでる人が居るとは思えないですが。
その例だと閉塞性無精子症だからTESEすればかなりの確率で精子居るから体外でいけるかと。

にしても私が知識不足なので申し訳ないですが…、体外より後に確立した顕微で出来た子の不妊遺伝がもう立証されたんでしょうか???
立証されてても私は息子が愛しいですけどね。

2014.3.11 12:29 8

チュッパ星人(36歳)

皆さんご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
確かに遺伝は不妊以外にもありますよね。
つい男性不妊のことばかり考え込んでしまいましたが、やはり主人とももっと話し合っていきたいと思います。
皆さんありがとうございました。
〆させて頂きます。

2014.3.11 12:56 0

えり(29歳)

美奈子さんへ
「糖尿は生活習慣も大きく作用しますから、糖尿での治療費は出したくないなー。」

という言葉、かなりグサッときました
悪意はないんでしょうし、こんなことくらいに横レスするのはどうかと思いますが
生活習慣病なんて言葉があるせいか、しょっちゅう心ないことを言われて悲しくなります


私は妊娠糖尿病ですが、生活習慣は一切関係ありません
今も体重は減少していますが、血糖値は上がる一方です
私の場合母親が妊娠中に低栄養だったため、未熟児で生まれました
そのことと、遺伝のみが原因の糖尿病です

リスクはわかっていたので、子供の頃から厳しく管理してきました
それでも駄目でした
周りからは「食べ過ぎ?飲み過ぎ?」と必ず聞かれます
自己管理のできない人とレッテルを貼られます
産科の医師すらそうだったので、美奈子さんのような意見も普通なのでしょうけれど、傷つく人もいるんだよと伝えたくて投稿しました


月に数万円かかる費用は母が出してくれています
もちろん私がお願いしたのではありません
ただ、母が負い目を感じているので、母の気持ちを考えて受け取ることにしました
不妊治療(男性不妊)の費用は自分で出しました

2014.3.11 15:13 7

横ですみません(秘密)

よこですみませんさん

それは失礼しました。
糖尿病で生活習慣でなったものであることが確実なら、に訂正します。

もちろん糖尿病の一型(生活習慣によらないもの)と、妊娠糖尿病があることは存じております。妊娠中は何かと体に負担がかかりますものね。

2014.3.11 16:07 1

美奈子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top