HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんの利き手

赤ちゃんの利き手

2014.3.11 17:53    0 11

質問者: るりさん(24歳)

生後半年の息子がいます

最近「左利きみたいだね」と言われることが増えてきました
赤ちゃんのうちから左利きかどうかは解るものでしょうか?

息子は
オモチャを掴むのも絵本をめくるのも、スプーンや歯ブラシを持つのも左手

ただ、指しゃぶりは右手です

主人の家系は右利きばかりですが、私の実弟が左利き、実母と実祖母が矯正の右利きです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ利き手とかは分からないと思います。

我が家は双子ですがそれぞれ違います。今から右手にするように教えています。

現在2歳0ヶ月。

2014.3.11 20:36 5

母親(32歳)

多分、まだ分からないでしょうね。
私の長男は小学校になって野球を始めて、初めてコーチに君は左利きだと教えてもらいました。
ボールをどちらの手で投げようとしても勝手に右脚がどうしても出る。
確実左利きだとの事でした。
目からウロコでしたよ。
箸や鉛筆は右手だったので。
私は左利きなので長男も遺伝したのでしょうね。
言われてみれば私も鉛筆や箸は右手ですが、他は全て左手です。

2014.3.11 20:53 4

りんこ(34歳)

私は利き手は今の赤ちゃんのうちに色んな物を持たせてた方になるのかと思って、オモチャはなるべく右手で持たせてます!

実際いつきまるのか分かりませんが…

2014.3.11 22:47 2

ごま(26歳)

3歳の娘は、赤ちゃんの頃から右手でオモチャを持たせても左手に持ち替えて遊んでいました。
ボーロや赤ちゃんせんべいも同じです。
1歳半~2歳半までは、右左定まっていない感じでした。
箸を持ち出した2歳半くらいで本格的に「右で持ちなさい」と言い聞かせ、今はほぼ右です。
左でも困らないのでしょうが、右の方が絶対に不便は無いだろうと思いまして。

今1歳の妹は、なんでも右で持ちます。
左手に持たせても右に持ち替えるので、右利きなんでしょうね。

近い身内だと、私の父が左利きです。

2014.3.12 00:59 2

ぽにー(秘密)

主です

右手に直るように働きかけているお母さまが多いのですね

祖母も母も矯正の右利きで
「左手を使いたいのに右手に直すのが辛かった」と今だに言っています
祖母は就学前、母は保育所時代のことです

なので、たとえ赤ちゃんでも左手を使いたいのに右手に直させることはストレスになるのかなぁと思って
うちでは右手に直す働きかけをしていないのですが…

実際、どうなんですかね?

最初の質問からは少しずれてしまうのですが
よろしければ、右利きに直して良かった方、右利きに直すのが辛かった方のお話しも聞かせて頂きたいです

2014.3.12 08:17 1

るり(24歳)

娘が左利きです。
赤ちゃんの頃から、右に持たせても左に持ち替えてました。
お箸なども、右で持たせるようにしてましたが、頑固な性格もあり結局左です。
器用に、右のハサミを左手で上手く使ってました。
でも細かい部分はやりにくそうなので今は左手用を使ってます。
お箸も上手ですよ。

子供が左利き、と分かってからはコレもコレも右手用で作られているんだ!と意外な発見がありました。

親族では、私の叔父・従弟が左利きです。

やはり生活する上で、右利きのほうが生活しやすいと思いますが矯正するかどうかは親の気持ちですかね。
基本、器用な人が多いようですが、左右に戸惑うことがあるらしいです。

2014.3.12 09:04 1

みずき(38歳)

母が左利きで、祖父に厳しく直されたそうです。大変だったけど、今は両利きのものもあって便利な面もあるそうです。

そして私の息子がどうやら左利きのようです。
何でも左でしようとします。母の経験談を取り入れてお箸とハサミは最初から右利き用を使わせてます。

2014.3.12 11:17 0

スイッチ(34歳)

こんにちは。
私の両親は右利きですが、私と兄は左利きです。

記憶があるところからは、両親に利き手を直されたことはないです。
ですが、幼稚園の年長か小学1年生のころに私が習字を習いたいと言って習い始めました。
もちろんそこでは右手で字を
書くのですが、正直苦痛でたまらなかったです。
そこそこ右手で書けるようになっても結局日常では左手で書いてましたし今でも左です。

でもなぜか私も兄もハサミやラケットを持つ手、ボールを蹴る足などは右です。

多分ですが、生活の中で自然と右で教わったり、右利き用のものは勝手に右になったのかなぁ…と。

私のように物心ついてから利き手を変えるのはストレスにもなると思いますが、赤ちゃんのときからだとどうなんでしょう?
答えになってなくてすみません。

ただ、多少なりとも左利きで不便はありますが、
左利きなんだ!と初対面の方から言われたりと話のきかっかけになっているので
私は左利きで嫌だと思ったことはないですし
無理やり直されなくて良かったと思います。

2014.3.12 14:35 1

ゆい(25歳)

1歳8ヶ月の息子が左利きかなぁ?と言われてます。

右手にも持ったりするので怪しいですが。

うちでは矯正するつもりはないですが、せっかくなら両方使えないかなぁとやってます。

上手にすくえないので、スプーンに入れて右側と左側に置いて両方使いながら食べてますよ。

それでいいかは分かりませんが、どこで聞いてもとくになにも言われませんでした。

そのうち使いやすい方が利き手になってるくよって言われたくら
いでしたよ。

ちなみに親族にも左利きはいません。

上に4歳の娘が居ますが、とっさに出るのは左手みたいです。
確か左利きになるのかなぁと言われてました。

でも箸やえんぴつは右手です。
いつの間にかそうなってたので矯正はしてません。

2014.3.12 15:03 0

さくら(27歳)

私も利き手利き足ともに左でしたが、祖父母が直した方がいいということで、利き手のみ右利きに直してもらいました。

運動面は逆でも問題ないということで左のままです。
これはよかったことの方が多かったです。

私は矯正がしんどかった記憶はないですよ。
昔からピアノを習うと右も自然と上手に使えるようになるという祖母のすすめで3歳からピアノを習いました。
習ってなかったら苦労したのかあまり変わらなかったのかは分かりませんが‥

左利きだと物を書いたり食事をしたりした時に、横の人と手が当たったりすることがあって、本人も周りも座る席を気にしたりしているのをみると直してもらってよかったと思います。

左利きの友達は習い事の時に、自分だけいつも席が決められてて嫌だったといっていました。
今は直さない人も昔より多いと聞いたので関係ないかもしれませんが。

右脳と左脳の関係で直さない方がいいという人もいますし、考え方は色々ですよね。

少し前にテレビ(ほんまでっ〇TV)で左利きの人の方が寿命が短いというのをやっていました。
本人は当たり前に使っていても街並みや道具など右利き用に作られているので知らず知らずにストレスがかかっていることが原因ということらしいです。

海外の大学の研究所の調べだったのですが、右利きに矯正をするというのは外国ではあまりないことらしく、じゃあ矯正している日本はどうなんだと調べると直してもらった人の方が寿命が長かったというデータがでたということでした。

あくまでもデータですが、今まで聞いたことがなかったことだったのですごく覚えています。

2014.3.12 16:11 2

スコッティー(38歳)

二度目のレスになります。
左利きと右利きでは、脳の創りが違うらしいです。
日常の幾つかを右手に治したとて、根本的には変わりません。
今は左利き用のハサミとかもありますしね、だいぶ私たちの子供の頃よりボーダーレスな気がします。
昔は特に女の子は左利きだとおじいちゃんおばあちゃん世代に嫌われましたがね。

2014.3.12 20:18 0

りんこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page