HOME > 質問広場 > くらし > 他人に八つ当たりしたり、...

他人に八つ当たりしたり、機嫌が悪いとすぐ態度にでる人

2014.3.12 11:51    2 7

質問者: 匿名さん(30歳)

愚痴も含みます。
上記のようなことをよくする人って、結局、周りから本人のいないところで「仕方ない」「時間が解決するよ」みたいに言われるだけで、本人に注意したり、解決してくれる人っていないですよね。

先日、このような傾向の強い人から、暴言を吐かれました。状況を知ってる人から、フォローで言ってもらったのが、上記の二点だったのです。

私は、このような方が理解できないのです。人間だから感情はあると思います。でも、いくら自分の機嫌が悪くても、言葉を選んだり、ぐっと気持ちを抑えて冷静に話したり、するべきだと思うのですが。

・自分でも抑えられずやってしまう
・もともと相手が嫌いで強くいってしまう(だから悪いとは思っていない)
・部下にはやってもいいと思っている
・自分でも気づいていない
・これが自分のストレス解消だ

というような感じなんですかね。

理解できない、理解したくないと本心で思ってはいるのですが、長い付き合いの人であるので、どうにか苦手意識をなくしたい気持ちもあるので、気持ちを知りたいのです。ケースバイケースの部分もあるでしょうが、皆さんの経験談など聞きたいです。

ある程度の距離を置くことはできるのですが、同じ職場の人なので、全く関係を断つことは難しいのです。プライベートなおつきあいは以前ありましたが、もう個人的なおつきあいはやめました。

ちなみに、機嫌がよい時は普通に付き合える人です。むしろあねご肌的な人で頼りになるような人です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫です(笑)

短気で態度や顏に出ます(暴力等は無いです)
口が達者じゃないので、つい暴言になるらしいです。

でも、義父に会って理解しました。
義父が全く同じ性格だったんです。
「あぁ、こういう父親を見て育つとこういう思考になるよなぁ」という感じです。

でも私はその性格で夫が仕事上損をしているのが分かったので、長い時間をかけて躾けましたよ。
「短期は損気」「人の悪い所より良い所を見つける」「イラっとした時は深呼吸を10回」などなど…

ポイントは機嫌が悪い時ではなく、良い時に話す事ですね。
こういうタイプは怒っている時は人の話なんて聞く耳を持っていないので、話すだけ無駄だと思うんです。

機嫌の良い時に「この間○○って言われた時傷ついちゃった」「○○な時は××してくれると嬉しいな」など、少しずつ刷り込んでいく感じでしょうか?

でも、それって家族の場合だけですかね?
主さんがやる役目かと聞かれると違う様な…
主さんがその人を変えたい!変わってもらいたい!と強く思うなら、変える役割をやるのもいいと思います。
でも、もう仕事だけの付き合いと割り切るなら、その場はイラっとしても無視する方が楽だと思いますよ。

2014.3.12 16:28 4

サラ(35歳)

要は、身近な上司が短気なんですが、どう付き合っていけば良いでしょうかって事ですよね。

うーん、辞められない事情なら、仕事と割り切って我慢します。 パートなんかでその人の事で負担が大きくなるようだったら、アッサリ辞めます。

基本的に、こちらの接し方の努力で相手を変えようって事は、凄く労力居る事だし、そうしても、変わらない可能性も高いので、言い方良くないかもしれませんが、当たり障りのないように適当に接っする事に尽きるんじゃないでしょうか?

2014.3.12 16:50 11

出た。(35歳)

会社の人にそういう方がいると大変ですよね。おまけに多分その方は主さんに対して特にそういった八つ当たり等をするんじゃないですか?職場の人全員に対してはやらないですよね。

こればっかりは相性だから関わらないのが一番だけど、それができないと言うなら何を言われてもニコニコするしかない。
イライラしたら相手の思うツボじゃない。

2014.3.12 20:32 6

匿名(秘密)

「気持ちを知りたいのです。」っていうところがよくわかりませんでした。

主さんは具体的に書かれていないですが、経験談というのはどういう風に接したか聞きたいということですか?

機嫌が悪いときはなるべく近づかない、必要最小限にとどめて事務的に話します。機嫌がいいときはなるべくふつうにします。

フォローしてくれた方の意見は納得です。
だって主さんと一緒になってその人の悪口を言っても仕方がないですからね。

2014.3.12 21:45 2

かぼちゃ(38歳)

サラさん、ありがとうございます。主人も少しそういう傾向があるんですが、機嫌がいい時ではなく、悪い時にぶつかってしまいます。嫌な気持ちを早く解消したくて。でもこれは家族だからできることで、職場では難しいですよね。

出た。さんありがとうございます。その方のせいで仕事に支障が出るほどではなく、辞めることはかんがえていないのですが、とにかくもやもやがうまく消化できないので、接し方や実際に八つ当たりしてしまう方の考えについて聞きたかったのです。やり過ごす以外のやり方がないものかと考えているのです。

2014.3.13 06:54 3

匿名(30歳)

匿名さんありがとうありがとうございます。相性ですか、とても腑に落ちました。この方に関してはなぜ自分が八つ当たりされるのか、納得できないことが多かったのですが、相性だと思えば割り切ってうまく切り替えることができそうです。

かぼちゃさん ありがとうございます。そうです、接し方もそうなのですが(みなさんのおっしゃる当たり障りのない接し方しかないのかと自問していました)、八つ当たりしてしまう方の気持ちを知ることで、気持ちの切り替え方がうまくできるのではないかとかんがえたからです。今回、そこまで八つ当たりされる覚えがなかったので、八つ当たりされるほうはただ黙るしかないのか、と、周りの方にフォローしていただきながらも疑問を持ってしまったのです。

2014.3.13 07:17 3

匿名(30歳)

姫とか、→あかね、愛華音、
などのヤンキーみたいな名前の子も多いです。

ぶった切りまだいいですよ。

咲奈→さな、もぶった切りですよ。

2014.3.13 15:26 2

くりーむ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page