HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > (愚痴です)友達から赤ち...

(愚痴です)友達から赤ちゃんの画像が届きました。

2014.3.12 12:51    0 10

質問者: ジャイ子さん(37歳)

完全に愚痴なので嫌な方はスルーして下さい!

3年間不妊治療をしており、先月やっと3回目の採卵(1個だけ)にこぎつけましたが胚盤胞まで育たず終了‥今はリセットを待ってまた1からやり直しです。

この状況を良く知っている友達から、今朝赤ちゃんが二人並んだ画像がLINEで届きました。
しかもとくに説明の言葉がなく‥

親友の子供なのでもちろん可愛いのですが、ただベビーカーに乗ってるだけの写真で何だろうと返信したところ(もちろん普段通り可愛いね〜とです)、共通の友達(同じ歳の赤ちゃんがいます)とランチしたから一緒に子供同士の写真を撮ったそうです。

互いにアレが出来るようになったアレはまだできないんだぁ‥等書いてあり‥今の私の心ではそんな微笑ましい話を聞きたくない!って思ってしまいました。
こんな風に思ったのは初めてで自分にビックリです。

なんだか2人が遠い所に居て私だけ取り残されている気分にもなりました。

その友達は自然に二人子供を授かり忙しくしていますが、私の事をいつも心配してくれています。
だからこそ‥今日のLINEの画像はなんだかガッカリで朝から一気に落ちてしまいました↓

多分、共通の友達に画像を送るのを間違えたのかな‥と思います。
なんとなく慌てて次いつ会えるかと聞かれましたが、いつものように喜んで会いたい!っと返信出来ませんでした‥

こんな風に思うなんて、我ながら荒んでるなと感じてさすがに主人にも話せません‥

ここで書かせていただいてこの気持ちはゴミ箱へ‥
早くその友人達とママになって会えるよう頑張りたいです。

長々と読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママにならなくても会えるようになると良いですね。

私は不妊治療5年目、あと半年でフェードアウトと決めました。
子宮が強かったのでこの歳まで治療できましたが、他人のお子さんは普通に可愛いです。

多少は気遣ってよ!って気持ち解らなくはないですが、どう考えても他人の子、我が子を奪われ持って行かれた子どもでもありません。

ご友人の人生とあなたの人生も違います。自然か治療か、どちらもありうるわけで人と比べるものでもありません。

厳しく言えば、ママにならないかもしれません。
結局くよくよしていて授からないなら元気でいましょうよ。
負のオーラに魂のエネルギーは近寄ってこないと思います。

なんでも受け止めて、元気でいた方が得ですよ。
たまに溜まったら泣いても良いし、ご主人にいつも以上に甘えちゃうのも良いし。

暖かくなって来たので、お部屋にお花でも飾って明るくしましょ!今はスイートピー、良い香りで癒されるますのでお勧めします。
元気だして(^∇^)

2014.3.12 13:28 29

スイートピー(49歳)

ジャイ子さん、はじめまして!お気持ちよーく分かりますよ‼︎ ^_^ いいじゃないですか⁈ それが正直な気持ちです‼︎ その気持ちを我慢する必要はないですし、ここで吐き出せるなら吐き出した方がいいと思います‼︎ 私も同じ気持ちになる時がありますよ。今は私も結婚して12年、治療9年になりますが、今日6回目?の顕微受精の判定日でした。また来週になりましたが。ジャイ子さんのお気持ちよーく分かりますよ!それが正直な気持ちで無理して会わなくても私はいいと思います^o^

2014.3.12 15:51 9

くま(37歳)

ラインをやめましょう。

主さんが悪いわけではありません。
私も治療中の身なので同じような気持ちになりますよ。
自分が自分じゃないみたいでそういう気持ちになることにへこんだりしますが、仕方ないことだと思います。
主さんが自分を責めることはありませんよ。

私も主さんと同じ気持ちになると予想していたので、ラインには一切入りませんでした。

それで縁が切れるならそこまでの関係かな。
ただし、自分が妊娠できても戻れないと思っています。
それがイヤならどんな話も画像も我慢します。

切るか繋がるかの二者択一は極端な意見ですから、参考になるか分かりませんが意見の一つと言うことで…

2014.3.12 16:04 14

ライン(32歳)

本文も無く写真だけなら、きっと、お友達に送るつもりが間違えて主さんに送っちゃったんでしょうね。

で、可愛いね~とあったので、あれが出来るの出来ないのと返ってきたのでしょう。
お友達はちょっと調子に乗っちゃった感があります。

私も治療してました。ダメだとがっかりしちゃいますよね。

主さんはまだ若いし頑張ってください。
成果が出ないなら転院も視野に入れてもいいかもしれません。

2014.3.12 16:10 7

あらん(42歳)

ありえないですよ~ 治療中で子供がいない友達に赤ちゃんの写メを送るなんて、、、  私なら少し距離をあけますね。 採卵がうまくいかなかった時の凹み様はすごいです。経験していない友達は気持ちがわからないかもしれませんが、それにしても非常識ですよ~。

2014.3.12 18:14 11

さちこ(34歳)

おっしゃる通り間違って届いたのかもしれませんね。
早くいい結果がでたらいいですね。

それにしても治療中に写真送ってくるなんて
非常識だとか距離をおくとかいう極端な意見におどろきです。
こういう人に限って自分から距離をおいておきながら
自分が妊娠したらおさがり頂戴だのなんだかかんだと写メ
してきたりするもんですよ。
私も治療していましたが極端な人って自分しか見えてないよねぇ。

2014.3.12 21:05 56

えー?(35歳)

写メ送ったら疎遠とか配慮してとか、ちょっとわかりません。
嫌だなという気持ちになったことは分かりました。
でも赤ちゃん欲しいだろうけど、別に他人の赤ちゃんが欲しい訳じゃないんですよね。
はっきり言ってよその子の写メは所詮よその子だし、世の中欲しくても手に入らないものってみんなあると思います。
不妊の方の扱いって病人と同じようにすれば良いのですか?
要するに病気の友人に楽しそうに旅行言った話をしたらいけないのに似た感じで接したら良いのでしょうか。
難しいですね。

2014.3.13 08:23 15

さき(秘密)

主のジャイ子です!

皆さん‥このような私の愚痴に
真剣に回答頂き本当にありがとうございます。
甘えるなって厳しい意見があると覚悟してましたが、皆さんそれぞれの考えを書いて下さって感激しました。

昔から悩みがなさそうだねって言われる様な明るい性格なのですが、最近治療の経過によって心が山谷の時期があって‥ちょうど谷の時だったんですよね‥

その時期は何故だかとにかく誰の赤ちゃんも視野に入れたくないくらい落ちてしまうことがあります。
他人の子を羨ましいと思うのとは違って‥とにかく見たくないのです。
一時的な気持ちでまた明るい自分に戻れますが、この谷の感情だけは自分でもビックリです。

もちろん、人はそれぞれ違う悩みがあるのだし不妊の私の気持ち解って接して!とかは全く思いません。
私の問題であって友達も悪くないのでこれで疎遠にしたりしませんし、いつも心配してくれ感謝してます!

ただこの谷の時期の気持ちを言えるのがジネコだけです。
また今後も弱い自分が出て愚痴ってしまうかも‥その時はまた叱咤激励してください!

もうすぐ結婚記念日なのでお花を飾って元気に迎えて、また治療も頑張ります。

まとめてのお礼となりすみません。
ありがとうございました!!

2014.3.13 09:49 5

ジャイ子(37歳)

谷の時期…ありますよ、あるある。
私も残り半年、まだ紆余曲折はあるかもしれません(^^;;

治療期間が短かいか長いのか、こんな辛い気持ち経験したくなかったって…思いますよね。
不思議とこの気持ちは自分の中の肥やしになっていて、逞しくなっている自分に今頃気付いています。

ジャイ子さんと言うお名前から、元気でたくましい方なんだろうなぁと想像出来ます(^^)
明るく振舞われる中、これからも谷の時期が来た時はどなたかも書かれていたように、ライン無視やジネコさんで愚痴る等々、ご自分の切り抜け方を見つけて前進して下さいね。

お花を飾って、
素敵な結婚記念日を過ごされて下さいね〜(^_-)

〆られた後なので、お返事はお気になさらずに。

2014.3.13 12:22 4

スイートピー(秘密)

スイートピーさん2回もレスして頂きありがとうございます。

しばらくジネコ見ていなかったのでお返事が大変遅くなりすみません。
とても嬉しかったし元気出ました。

スイートピーさんも期限を決められて頑張っているんですね。

私は、過去2回の採卵では良い卵が取れず受精さえしなかったんですけど、3回目は始めて受精するまで進みそれだけでも私には奇跡に思えました。

半年の間何が起こるかわかりません。
応援しています!!

また落ち込んだ時、この経験は肥やしになるんだ!っと思う様に頑張ります。

お返事下さった皆さん全てに幸せな事が起こりますように。
ありがとうございました!

2014.3.17 20:47 0

ジャイ子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page