HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 赤ちゃんを置いてくる

赤ちゃんを置いてくる

2014.3.13 14:34    0 49

質問者: お花ちゃんさん(秘密)

同じ保育所に子どもを通わせているAさん、つい最近三人目を出産されたのですが、その赤ちゃんを置いて上の2人を送迎しています。

毎日毎日の送迎のこと、妊娠されているのも知ってる人のほうが多く、私の他に2人ほど赤ちゃんは?と聞いています。

そのたびに、よく寝る子なんで近所だし置いてきてるんです。とニコニコしていうのです。

先日参観の日に話題になりました。
一時期その当人と親しくしていたあるお母さんもおり、ご主人は朝が早く不在、実家は遠方で手伝いはなし、義理の実家とは不仲、本人は三人目の育休中で本当に赤ちゃん1人で置いてきているみたいです。

そして会話の最後に急いで帰らないと通報されちゃう!と冗談ぽく言ったりするのを聞いて距離を置いたそうです。

私も親しくはありませんが、子どもが同じクラスなので挨拶や軽い会話はします。
赤ちゃんのことも当然聞きましたが、置いてきているとしか聞かず、仕事もあるのでバタバタだし深く考えてはいませんでしたが、確かに毎日連れて来ていないのはわかっていました。

誰かが見てくれているのではないとなるととても心配になりました。

その方、そんな状況なのに急いで帰る様子もなく、子どもが遊びたいといってごねるのを赤ちゃんがまってるからと叱りながらも結構長居するのです。

赤ちゃんが1人なのだとすると本当に危険ですよね。

帰りは私も子どもが遊びたいといえば遊ばせますが、先生も何も言わないし、そういうものなのでしょうか。

保育所側というのは家庭状況などは把握していないものでしょうか。もしくは尋ねたりはしないのでしょうか。

他のお母さんたちはお母さん同士では話題にしてますが保育所側に意見するような人はいません。

やはり誰も厄介ごとには関わりたくないということでしょうか。

私も正直なところ、まだまだ子どもがお世話になるのででしゃばった意見をいうのもためらってしまいます。

そこで、匿名で保育所なり市のこども係にでも連絡しようかと思いますが、匿名でも保育所名前などは言えば調べてもらえたり、個人を特定してもらえるのでしょうか。

たちの悪いいたずらとしてあしらわれて終わりでしょうか。

名前を言うのはやはりためらわれます。

もしくは私のしていることは中途半端なただの偽善であり首を突っ込むことではないですか。

今朝も相変わらず上の2人だけ連れて来ていて、、、

保育所側が把握して注意したりしてくれたらいいのに、と願ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この内容も定期的にスレが立ちますが、その親の考えなのでどうしようもないです。
いかなる理由があれど絶対してはいけないことだと私も思いますが、個人的には通報まではやりすぎな気がします。
虐待されているなら即通報ですけど。(これだって立派な虐待だと言われたら身も蓋もありませんが)
私の周りでは残念ながら時間の長短はあれどよく聞くので、それで通報してたらかなりの人が調査対象になります。
さほど親しくないんですよね?
ジネコだと見て見ぬ振りは最低と言われそうですが、他人の子供で他人の子育てですから静観でいいんじゃないかと思います。

2014.3.13 18:00 27

難しい(秘密)

こんなとこで発表しないで、本人に確認して、お伝えしたらいかがですか?

私たちも聞かされてもどうしてもあげる事も出来ません。

…それとも、一緒に批判すればいいのですか?

2014.3.13 18:58 12

なんだろう(秘密)

うちも置いてますよ。
赤ちゃんの時から今も…(2歳)
幼稚園まで自転車で、4.5分です。

下の子は、昼寝してる時間なので起こして連れて、往復8.9分がめんどくさいのが実際です。

そのAさん、自転車で送迎なら置いてく気持ちわかります。

主さんが通報したければすればいいでしょうが、自身の名前は出してくださいね。

2014.3.13 19:14 30

タンポポ茶(秘密)

>保育所側というのは家庭状況などは把握していないものでしょうか。もしくは尋ねたりはしないのでしょうか。

他のお母さんたちはお母さん同士では話題にしてますが保育所側に意見するような人はいません。

家族構成などはわかりますが、赤ちゃんが家でひとりでいるかまでは把握できないですよ。
というか、証拠もないのに赤ちゃんが家にひとりでいると保育園側が決めつけることはできません。
実際、主さんも実際に見たわけでも聞いたわけでもないんですよね?
実家が遠方だったとしても、親が来ているかもしれないし、父親がいるかもしれないですからね。
「赤ちゃん、寝てるからひとりで置いてきたんですよ」等お母さんが口にすれば危険ですし、何があるかわからないから急いで帰ってあげてくださいと言ってあげられますが。。。

2014.3.13 21:06 7

元保育士ですが(33歳)

>保育所側というのは家庭状況などは把握していないものでしょうか。もしくは尋ねたりはしないのでしょうか。

家族構成などはわかりますが、赤ちゃんが家でひとりでいるかまでは把握できないですよ。
というか、証拠もないのに赤ちゃんが家にひとりでいると保育園側が決めつけることはできません。
実際、主さんも実際に見たわけでも聞いたわけでもないんですよね?
実家が遠方だったとしても、親が来ているかもしれないし、父親がいるかもしれないですからね。
「赤ちゃん、寝てるからひとりで置いてきたんですよ」等お母さんが口にすれば危険ですし、何があるかわからないから急いで帰ってあげてくださいと言ってあげられますが。。。

2014.3.13 21:06 9

気持ちは分かりますが…それだけでは動いてもらえないと思います。

赤ちゃんとは、何ヵ月の子どもでしょうか。赤ちゃん連れは本当に大変ですし、自力で動けないなら、『送迎の間だけ…』という親の気持ちも分からなくもないです。

私なら火事とかの『もしも』が怖くて送迎では絶対置いていけませんが、ごみ捨ての間くらいは置き去りです。急いで戻りますが…。主さんはどうですか?

結局、どのくらいの時間を『置き去り』と判断するかは、残念ながら親に委ねられるのではないか、、と思います。私の祖父母の時代には、かなりたくさんの人が赤ちゃんを置いて畑仕事に行っていた、という話も聞きました。(昔話なので今とは違いますが。)

それにしても、慌てて戻ろうとすらしないなんて…愛情感じないですね。
子どもを死なせてから後悔する典型的なタイプです。

2014.3.13 21:10 19

うーん(秘密)

主さんがお手伝い出来ないのであれば何もしないほうがいいと思います。

私の周りにもいますよ。置いて買い物に行ったり、(家の前ではありますが)バスのお迎えに出てそのまま30分以上、上のお子さんの外遊びについていたり。どちらもちょうどお昼寝の時間に置いてくるらしいですが。

心配ではありますし私ならしませんが、その家庭で色んな考えがありますし、虐待ではないので行政は動かないと思います。

2014.3.13 21:30 5

あおい(36歳)

私は家に置いていくなんて、ありえないですね

いくら自分で歩けない赤ちゃんでも、ほんと何が起きるか分かりません

布団が顔にかかって窒息するかもしれません

私なら絶対に残しません 、万が一っていうのがありますから

そういう人って呑気なんですよね
絶対自分の子供は大丈夫だろうっていう考えがあるんですよ

誰かも書いてましたが、何かあって後から後悔するんでしょうね

2014.3.13 21:37 19

さな(32歳)

私も置いてきてます。
お昼寝の時間とお迎えが重なるので、わざわざ起こしてギャーギャー不機嫌なベビーを連れて迎えに行くと親にも子にも負担だからです。
私も誰のサポートもありません。
主さんの知り合いのママは、その人なりの子育てをしているのだと思います。
ただ、その親にしか分からないさじ加減ってあるじゃないですか。
うちの赤ちゃんは今寝たところだから、当分起きないなとか。
生活を共にしているからこそ分かる感覚ってあるでしょう。
それに子育ては何を優先して考えるかは人次第です。
「暫く起きないから大丈夫だ、ゆっくり寝かせてあげよう」それか「心配だから起こして連れて行こう」どちらを選ぶは親次第です。
私の子の園は自転車で二分位のとこです。
万一起きたとしても、勝手に外に出られる訳でも無いし、危ない物など触らないようになど配慮はしています。
それで例えば泥棒などが侵入して…とかそう言う危険を言うなれば「ちょっと目を離した隙に」って言う世の中の事故や事件は皆無ですよ。
主さんも周りの方も話題にするくらいなら、何故、送迎を手助けしないのでしょう。
赤ちゃんが心配だとか言うならば、手を差し伸べる発想に何故行かないのですか?
通報だとか考える前に出来る事はありますよ?
私は幾度も送迎を代わりにしていただき助けられました。
普段の赤ちゃんとその方の関わりを知っていて明らか放置やネグレクトなら、通報しても構わないです。
しかし子供を置いて送迎だけで通報は行き過ぎです。
過敏に対処され、実態の有無問わず通報の時点で親から子を離す場合もあります。
その赤ちゃんと、ママを最悪は引き離す事になるのですよ?
通報するなら、主さん自身名乗って欲しいです。

2014.3.13 23:07 27

りんこ(34歳)

そのお母さんが、それでよし、と、やっていることなら、赤ちゃんがどうなろうと関係ないのではないですか?
よけいなお世話ですよ。
そのくらいのことでいちいち通報されてもねぇ…
いい人のふりをして、他人の悪口を言う人によくいるタイプの方ですね。

2014.3.14 00:40 21

匿名(秘密)

ジネコに相談するくらいですから、そのお母さんは主さんから見て心配な行動を頻回にとっているんだと思います。
それなら、児童相談所に連絡した方がいいと思いますよ。
連絡すると、そのお母さんの氏名と簡単な住所、上のお子さんの名前や保育所名を聞かれると思います。
匿名で通報出来ますので、そのお母さんの個人情報は主さんが把握している範囲内で正確に伝えてください。
あとは、保育所の送迎やイベント時に毎回赤ちゃんを置いて来ること、外出が長時間になるときもあること、何かあったら心配なので、と伝えれば相談員が判断して対処します。
必要であれば児童相談所から児童福祉課や保育所に連絡がいきますので、保育所に連絡するより確実だと思います。
赤ちゃんを家に置いてくることが必ずしもいけないこととは言えませんし、動きまわらない赤ちゃんのうちだけの行動かもしれませんが、どういう状況でどんな環境に置いてきているのかは分からないですもんね。
何か起きてからでは遅いですから、何も無くても何も無いうちに対応するために、周りの勇気ある行動が必要だと思います。
余計なお世話でも、余計なお世話で済むようにすることが大切です。
気負わず、連絡してみてくださいね。

2014.3.14 01:40 17

ゆき(31歳)

うちも3人目の子がまだねんねの赤ん坊ですが、そんな長時間1人で置いておくなんて考えられません。

市やらどこかに連絡したいと思うスレ主さんの感覚はまっとうだと思います。

2014.3.14 06:38 36

むー(41歳)

私ならジネコに書く前に児相に相談しますね
通報!とかではなく、やんわりと…
うちは上が年少のときに双子が産まれたんですが、1人で行けば往復5分のところを双子連れて行ってましたよー
めちゃくちゃ大変でしたが、赤ちゃんを家に置いていくって考えが頭に全然なかったなぁ
震災で大変な目にあったので(震度6強)赤ちゃんを残したときに地震が来たら…と考えてしまう部分もありますが

2014.3.14 07:30 15

真由(32歳)

元保育士さんという方、なんだか職業への保身に必死ですが、家族構成がわかっていて毎日送迎で会うなら世間話くらいしないの?

自分から積極的にコミュニケーションとる先生なら赤ちゃんはどうしてますか?誰かがみてくれてるの?程度のことは聞くものでは?

まさかママ側からわざわざ赤ちゃんは1人で置いてきているんですよ~などいうわけないし。

他のママとか主さんは自分から聞いて赤ちゃんが1人にされているんだ!とわかって噂してるんだから、保育士よりよっぽと回りが見えてるようですね。

本来は送迎の時間に子どもの様子や相談なども話したりして関係をつくっていくのも仕事なはず。

元保育士さんは実際に何かあってから、聞いてなかったもん!と逆切れするタイプで、子どもをあずけたくないな。

通報して動いてくれるかどうかも、その電話を受けた役員の技量にかかってくるのだと考えさせられる意見でした。

私なら保健センターに通報して担当名を何度も確認して様子をみます。

何も変わらず相変わらず子どもを置いてきているなら保健センター、保育所、ママどこかで情報を踏みにじっているということで、児童相談所に通報します。

そういう無責任な人たちに関わってしまいお気の毒です。

2014.3.14 07:57 11

うっぴー(秘密)

このスレにもいますね。

面倒くさいから、ですって。
二歳なんて赤ちゃんよりも危険度高いのに、絶句だなー。

グズって泣かれるくらい、子供の安全に比べれば何でもないですけどね。

そういう人って、寝てる子を起こすのが可哀想とか言い訳するけど、結局自分が一番可愛い人ですよね。

だって面倒くさいからって、自分勝手な都合で一瞬でも母親を放棄してるわけですから。

その保育園のママさんもそうです。
自転車で送迎とか、頼れる人がいないとか、そんなの三人産む前からわかってるんだから、上の子が小学校に行ってから三人目を産むとかすればよかったんですよ。
自分のキャパ越えて産むだけ産んで、ちゃんと面倒見てもらえないなんて、子供はいい迷惑ですよね。

でも私なら放って置きます。
目を離してる隙に赤ちゃんに何があってもいいって実の母が思ってるから置いてきてるんだし、いいんじゃないですか?

2014.3.14 08:35 69

りゅうぐうのつかい(35歳)

保育園や児相にいう前になぜ本人に言わないかわかりません。
やんわり言う方法はいくらでもあるでしょうに。
気にはなるけど関わりあいたくないってことですかね。
やな人間関係。

2014.3.14 08:44 9

匿名(41歳)

私は上の子のバスのお迎えの時、
下の子が寝ていたら置いていくことがたまにあります。
時間にして3~4分、バスが遅れれば6~7分でしょうか。

たしかに連れて行くのが一番いいとわかっていますよ。
当たり前です。

でも、寝たばかりでなおかつ雨が降っていたりしたら、
連れて行くより寝かせておこう、と思ってしまいます。

たとえば主さんが通報したとして、
児童相談所かどこかからそのママさんのお宅に調査が入って、
厳しく注意されたりしたら、
そのママさんはやりきれない気持ちではないでしょうか。

連れて送迎もできないのになんで3人目を産んだのか等と言われそうな気もしますが、
結局のところ、主さんがそのママさんをよく思っていないのだろうなと思いました。

長くなりましたが、通報はやめたら?ということです。

2014.3.14 08:48 16

オヨネちゃん(33歳)

うちの母は私が赤ちゃんの時にラックに縛りつけ3時間ぐらい平気で外出してたそうです

3時間は大問題ですが、どなたかもおっしゃられた様にこの子は何分ぐらいは起きないから大丈夫というさじ加減があると思います
炎天下の車の中に置きっぱなしではないんですからそれぐらいで通報するのはやりすぎでは?

2014.3.14 09:21 5

ちか(34歳)

すいません、多分そのAさんって私だと思います。こんなとこでブツブツ言ってないで直接言ってください。ムカつきます

2014.3.14 09:26 16

さな(秘密)

え~ 保育士さんて保育に関係ない家庭の事まで口出ししないといけないんですか?それは求めすぎでしょ。

主さんも保育所や児相に相談するくらいなら自分の心に留めておくか本人に直接注意したらいいんじゃないですか?
他の方もおっしゃってますが各家庭でやり方があると思います。置いてくるのが正しいとは思いませんが、育児方法に関しては虐待でない限り自分のやり方が他の人に通用するとは限らないと思います。
主さんが同じことをしなければいいだけです。

ちなみに、命に関わることではないですが...。
うちの娘(年長)と同じクラスのママは、三人子供がいて一番上のお姉ちゃん(小学生)と娘の同級生の子は二人でお風呂に入るらしいですが、一番下の子(1歳半)は自分が入れなきゃいけないけどめんどくさいので一週間くらいお風呂に入れてないと言ってました。夏じゃないからいいんだそうです。
私からしたら虐待レベルですが、口出しすることじゃないので黙ってます。

2014.3.14 10:04 10

くるり(35歳)

通報されちゃう、って本人もわかってるんでしょうから、児童相談所とか市の保健師あたりに電話したらいかがですか?毎日長時間なら心配です。

地元の近所で、車内に短時間だからと買い物中に放置して、赤ちゃんが亡くなった家族がいます。

周囲には、置いてくなんてありえない!と後ろ指さされていますよ。赤ちゃんのことは大変気の毒ですが、周囲の目って事故があったら本当に冷ややかです。

2014.3.14 10:16 10

よしきち(37歳)

いつも不思議なので横ですみません。赤ちゃん置いてく方、抱っこ紐使って連れていかないのはなぜですか?そんなにも大変なこと?

SIDSとか、吐き戻しや布団での窒息とか、心配になりませんか?病気がうつるかも、って言う人いますが、上に集団生活してる兄弟いたら、どちらにせよ、病気うつるリスクは高いのではないですか?

事故が発生してる人は、「短時間だから大丈夫だと思った」って言いながら、結局は事故発生してると思うんですけど。

2014.3.14 10:31 41

よしきち(37歳)

だから、抱っこ紐だとか、それが余計なお世話なんですよ。
子育ては、何も送迎だけじゃないでしょ?
ずっと続く中で、個々のママが
どこで体力気力を余計に使わないで済むかの判断でやってる事なんじゃないですか?
面倒くさいって言葉の表面を間に受けるなんて。
自分が結局可愛い、自分勝手。
当たり前です。
そんな部分が何処かにないと、子育てなんて崩壊しますよ。
みんな自分ペースでしょ。
どこで手を抜くかなんて人それぞれでしょ。
みんなそれ程完璧なんですか?
下の子が寝れば私も雨風の日は置いてますよ。
へぇ。
そんなにあり得ないんだ。

2014.3.14 11:55 17

そうね(34歳)

感覚の違いなんですかね?何人かの方は、赤ちゃん置いていくと言ってますがまず置いていくという発想がないですね。

二分とか時間の問題じゃないんですけどね。寝付いたばかりだからかわいそうとか、結局グズグズになるのが面倒なだけでしょ?

上に兄弟がいると仕方ないと思います。寝付いたらお迎えの時間・・なんて普通です。
そんな事わかってますよね生む前から。

たった何分だから〜で置いていく人は痛い目にあわないとわからないタイプですからね。

2014.3.14 12:31 33

だんご三兄弟(33歳)

主です。
ご意見をありがとうございます。

私も何人かのお母さん方も危ないよ、とか、早く帰ってあげて、など何度も伝えています。

それでも危機感がないというか、上の子を遊ばせているのでそこに我が子が参加してしまうと共犯者のような気持ちになるのです。

しかも、○くんがまた泣いてるかもしれないから早く帰ろうよ!など言いながらも強く帰るそぶりもないので、あるお母さんなどは強めに言ったとも聞きました。

親しくしていたあるお母さんがいるので、実家から誰かが泊まりにきているとか、旦那さんがいるとかがもしあるとしても毎日毎日何ヵ月もということではないのは確かなようで、赤ちゃんは今2ヶ月くらいです。

私は自宅にいるときにトイレに立って戻ったときに布団が顔にかぶっていたことがあるので他人事に思えず、ただ、一方でご意見にもあるように、実際に何かしらの確信を持ってあえてそうしている人もいるのを聞いて、やはりおせっかいなのかもしれないと思いました。

私の子どもの担任の先生は割りと先生から話しかけてくれます。家での様子なども聞いてくれるので、もし私に赤ちゃんがいたとしたらその子にも触れてくれるだろうと予測できるのですが、そのお母さんに関してはそういう話をしないのかなと疑問に思ったりしたものです。

複数のお子さんがいる方には私なんかが意見しすぎても、と思い、保育所の先生の言うことのほうが聞きやすいのではと思いました。

通報という表現が大げさだったのかもしれません。

お騒がせしました。
失礼します。

2014.3.14 12:53 6

お花ちゃん(秘密)

うちも2人幼児いるけど、置いて出掛けるのはさすがにあり得ません。

置いていって何かあったらどうするのでしょう。

事故が起きること、寝ているところを起こして泣かれること、どちらが良いのでしょうか。

数人のレスを読んで恐ろしくなりました。

2014.3.14 14:31 29

母親(32歳)

私もお昼寝置いて行ってます(^^)ほっとけばいんじゃないですか?考えてやってることです(^^)通報してなにになるのかな?兄弟が増えれば気持ちわかりますよー(^O^)

2014.3.14 14:48 9

まる(33歳)

置いていく事を正当化してる人が多くてビックリしてます。私の友人も下が双子でしたが雨の日も風の日も連れて来てましたよ。面倒くさいけどさすがに置いて来れないからって言ってました。双子でも出来ることが1人に出来ないわけがないです。放置やめましょ。

2014.3.14 15:46 43

私も不思議(34歳)

張本人の登場ですか?
もし本当にご本人なら大変ですね。

このスレはお蔵入りになるでしょう。

2014.3.14 15:53 5

あららら…(36歳)

直接言ったら?という人がいるけど、たいして親しくない人だから躊躇するんでしょうし、余計なお世話だって逆ギレする親だっているでしょうし(実際ここでもそういう意見ありますよね)そこは主さんが責められるとこじゃないと思うんですけどね。
さなさんみたいな人は直接言われたら言われたでむかつくってなりそうだし。
たまの短時間の話でもなく、急いで帰るわけでもなく、子供を遊ばせてまでいるって危機感無さすぎだと思います。
そういう人は本当に通報くらいされないと自分のやってる事に気が付かないんじゃないでしょうか。

2014.3.14 16:51 17

匿名(35歳)

置いて出てくるのがそんなにいけないの?みたいな意見が多くて正直ビックリしてます。

そりゃせっかく寝た所を起こして一緒に連れて出るのはかわいそうだし、天気悪かったりすると余計にお母さんも大変だと思います。

ですけど、そこはお母さんの頑張り所じゃないですか?
たった数分と言えど、子供を一人にする危機感をもっと 持って欲しいです。
手を抜けるとこなんて他にいくらでもありますよ。

せっかく寝たからかわいそう、面倒…の結果が取り返しのつかない事にだけはならない事を願います。

2014.3.14 17:43 39

私もママです(32歳)

生まれて2ヶ月、それが1月2月だったわけですね。
生まれたてで、寒くていろいろな病気が流行する時期、
まだ動けなく、よく寝る赤ちゃんで、安全に寝かせているなら
送り迎えに置いきたい気持ちわかります。
そのついでに、上の子には外で体を動かして欲しいのでしょう。

わたしは、我が子の友達のお母さんが1月に出産した時
どうせ我が子を迎えるついでだから、はじめの2ヶ月間
そのお友達のお迎えもしてあげました。
その人にそういう知り合いがいたらまわりもしんぱいせず
良かったんでしょうね。

もう2ヶ月過ぎたし、陽気も良くなるからこれからは
連れてくるようになるんじゃないですか?

2014.3.14 17:44 3

Sora(41歳)

そうねさん、

たしかに子育ては送迎だけじゃなく様々なことをこなしていかなければならず、みんなどこで力を抜くかはそれぞれの判断ではありますが、赤ん坊を長時間にわたって1人で置いてくる、それも毎日というのは常軌を逸していると思いますよ。越えちゃいけない一線を越えちゃっているんですよ。

他に手を抜けるところいくらでもありますよ。掃除洗濯サボるとか。
でも子供を放置することだけは絶対にダメです。

うちも3人ですが下の赤ん坊をおんぶして真ん中をベビーカーに乗せて上の子の送迎してますよ。

2014.3.14 20:11 36

むー(41歳)

置いて行くって方達、
日本に住んでて良かったですね。
海外だと逮捕されちゃうとか!
子供も取り上げられちゃいますよね。

日本と外国、子育てで何がちがうんでしょうかねぇ。
まぁこんな事書いたら、ここは日本だって!!って喰いついてくる人もいるでしょうが。
子供を危険に晒さないのは、どこの国だって同じだと思いますけどね。

自分の子供は、自分で守らなきゃ誰が守ってくれるんですか。

まぁ世の中にはエアバッグならぬ、チャイルドバッグとして
赤ちゃんを抱っこして運転する馬鹿もいますからね。

赤ちゃん大事にして欲しいです。

2014.3.14 20:48 18

さくら(44歳)

置いて行くって人は、今まで運よく何も無かったから言えるんでしょうね。

で、何かあってから自分の愚かさに気付く…

何かあってからじゃ遅いのにね。

Aさん、つい最近て事は赤ちゃんまだ新生児ですよね?本当に危機感足りなさすぎですよ。

主さん、心配はわかりますが、ほっておけばいいと思います。

2014.3.14 20:56 13

あり得ない(秘密)

横ですみません。
そうねさん
私も三人の子持ちです。
もう毎日バッタバタです。
どうして一日は24時間しかないんだー!と心の中で叫んでます。

でも私は、子供の安全に関わる部分では絶対に手を抜きません。
手を抜くとこならいくらでも他にありますよー。

多いですけどねー、あなたみたいな人。
三人ともチャイルドシートしめるのが面倒とか言って、上の子はチャイルドシート座ってるだけでベルトしめてないとか。
何の為のチャイルドシートだかって思います。
もはやチャイルドシートに座らせてない人もいますしねー。

そういう人は決まって面倒だからちょっとくらいいいでしょって考え。

その考えでいずれ我が子が危険な目に遭わなければいいですけどねー。

まぁ、別に考えを改めろって言ってるわけじゃないですよ。
ただ、私には到底できない思考と行動だなーと思ったまでです。

子育て頑張って下さいねー。

2014.3.14 21:00 38

りゅうぐうのつかい(35歳)

わざわざ名指しで書くことじゃないと思います。
最後の「まぁ、別に考えを改めろって言って るわけじゃないですよ。 ただ、私には到底できない思考と行動だなーと思ったまでです。

子育て頑張って下さいねー。」って皮肉たっぷり。

私も子どもを置いていくことはできません。
でもそれぞれの考えがあってやっている人にわざわざレスしなくてもいいと思います。

2014.3.14 22:01 10

りゅうぐうのつかいさん(39歳)

結局赤ちゃんを家に置いてにちゃうような人間は、自分の利便性や楽さと赤ちゃんの安全を天秤にかけて、楽さをとっちゃう人間だと思います。

確かに家に置いてきたからと言って99.99%以上大丈夫でしょうが
たとえ確率は0.0001%でも何かあったら取り返しがつかないのが命です。

それを平気でできちゃう人間のところに生まれてきたのはその子の運命なのでたくましく生き延びるしかないんだと思います。
また、外に連れてきても事故は起きるとか起こすのがかわいそうなんて言うのはただの屁理屈、結局自分を正当化してるだけだと思いますし
親としては軽蔑します。

でもついうっかり一回だけ、という人ならともかく常習犯なのだから誰が何と言っても根本は変わらないと思います。

変わるとしたら子供が取り返しのつかない怪我をした時くらい、
もし、何事もなかったら、楽で来てラッキー、また赤ちゃんができたら家に置いておけばいいんだ、としか思わないはずです。

なので私が主さんなら通報もしないですが、自分の子を短時間でもその人に預けるとかは無理なんで
一緒に遊んだりするのは絶対にしません。
それだけですね。

2014.3.15 00:40 24

ななし(秘密)

うっぴーさんという方、私は保身に必死ではありませんよ。
ちょっと書き方にかちんと来たので真面目にお答えいたしますが
子ども引き渡し時に世間話ができる状態なら、多少はします。
ですが、
保育士「今日、赤ちゃんは?」
母親「今日は家にいるんですよ」と答えられたら、それ以上は
聞けません。
「お父さんと?」「一人で?」という部分までは介入できないんですよ。
もし、「今日は家にいるんですよ、お昼寝してたから一人で
短時間だし置いてきちゃいました」と母親が言ってくれれば
「短時間とは言え何があるかわかりませんから・・・」と
言ってあげられるのですが。。。
中にはいるんですよ、母子家庭だけど母親が半同棲状態で
彼氏が子供をみてるとかそういう家庭も。
だから、だれが見ているのかとかそこまで聞いてはいけないんです。
ましてや、他の母親も大勢いる前では特に。
プライバシーの保護という面でも。
聞いてなかったもん!と逆切れ?
しませんよ(苦笑)
なぜ逆切れするのですか?
保育園が介入できるのは明らかに虐待が行われていると確認できた
ときだけですよ。
別にかかわりたくないとかそういうのではなく、家庭のことに
口出しはできないのです。
あなたのお子さんを預かることはないので安心していただきたいのですが
ちょっとひどい書き方をされてますのでお返事させていただきました。

2014.3.15 01:29 16

子無しの一般的な意見として失礼します。
沸いてるので気になり出てきちゃいました。
うーん、少数派の人は自分の意見を述べているだけですよね。
でも多数派の人は少数派を攻撃、しかもこんな人が〜なんですよねとか、人格を決めちゃったり?
多数派の信じられなーい!その気持ちは子無しにも分かります。
でも私は少数派を蔑む気持ちより、性悪のお母さんにはなりたくないと思いますね。
なんの嫌味ですか?って言いたくなる意見もありましたね(驚)
ヒートダウンしましょ。
色んな方が色んな意見を述べる場でこそあれ、人を責めることがこのスレの目的ではないですから。
いい歳してみっともないですね。

2014.3.15 08:17 11

ユミ子(29歳)

りゅうぐうのつかいさん。
あなたの意見は真っ当ですよ。
私はこれで失礼します。

2014.3.15 08:25 1

そうね(34歳)

私の実体験を…

もう3年前になりますが、3人目を出産しました。
1番上の子は年長さん。送り迎えが必要な幼稚園でした。
1月に生まれた3人目。手が掛からず寝入ったら数時間は起きないお利口さんでした。
それを良い事に幼稚園の迎えは2歳の真ん中の子だけ連れて行ってました。
寒い1、2月。幼稚園の往復は15分。二人の用意など考えてたら置いて行った方が楽だから。

2月のある日、いつもの様に幼稚園に迎えに行って急いで帰ってきたら部屋から篭った鳴き声が。急いで赤ちゃんに駆け寄ると、布団が顔に掛かってました。
めくると赤ちゃんは窒息寸前で顔が紫になってました。
すぐに抱きかかえあやしていたら戻ったので良かったですが、数分遅れていたら死んでいたか、助かっても重度の障害が残っていたでしょう。

たった10分の出来事です。
その日はたまたま誰とも話さず直帰したから良かったものの、普通だったら少し立ち話して帰っていました。
もし誰かと話して帰っていたら…今、この笑顔がなかったかもしれません。

たった少しの事だから…うちはナイナイ…

気持ちはすごく分かります。
でもほんの数分の事でも一生後悔するかもしれません。

私の実体験を聞いて子供の事をもう一度考えてくれる方が一人でもいらっしゃるなら幸いです。

2014.3.15 16:34 11

懺悔(32歳)

懺悔さん

往復15分て長すぎませんか?ありえないわ。
1分、2分なら余裕でおいていきますが15分て・・
良かったですね無事で。

2014.3.15 18:11 8

長いわ(31歳)

赤ちゃんがかぶってしまうかもしれない寝具の使い方してるんですか??
だったら、ご夫婦とは別に
子供部屋のベビーベッドに寝かせているお家の場合、
親が寝てしまっている夜中の間でも危ないですよね?

わたしは、火事や地震の心配をしていました。

2014.3.15 19:46 9

Sora(41歳)

懺悔さん、

置いて行く人に言っても無駄ですよ。
1〜2分が5分10分になって、
うちの子は大丈夫!ってわけのわからない自信を持ち出し、
15分、30分。
あら、これなら1時間くらい大丈夫そうね!なんてどんどん時間が伸びるんですよ。

昔あった事故なんかも、母親の勝手な自信から子供だけ留守番をさせて火事になった、
ベランダから落ちた、そういうことですものね。

手抜きして子育てする、いい事ですよそれは。
でも、命に関わることはやっぱり親が手抜きしちゃお終いです。

それを沢山の人が書き込んでいても、まだわからないんですから、どうしようもないですよ。
自分の子供が事故にあわない限り。
というか、放置して事故がおきたら、事故じゃないですよね。
親の過失、防げる事故だと私は思います。残念な親たちです。

2014.3.15 20:18 16

さくら(44歳)

懺悔さんって人、ほんとの話ですか?
3人目なのに信じられません。

置いていったことではなくて、生後1ヶ月で「この子は数時間は寝る」って、その時期に子どものリズムが決まっているわけがないですし、顔にかぶって危ないようなものをかけておくのもあり得ないです。

だって15分だったら例え家にいても同じことがおきないとも限りませんよ?
顔にかぶって泣かずに亡くなる子もいます。
24時間ずっと目を離さないなんて無理なんですから。

置いていく人にいいたかったんでしょうが、それ以前の問題かと思いました。

2014.3.16 17:12 3

ペコ(39歳)

出来れば連れて行きたいけど寝ている所を起こすのが可哀想で置いてくる方。

お迎えの時間は決まってるならお迎えの時間には連れて出られる様にお昼寝を調整したら?

寝るなとかトイレにも行くなとか、一瞬も目を離さないのは無理でも上の子の送迎に兄弟を留守番させる事は親の努力次第でどうにでもらなるはず。

2014.3.17 01:18 8

匿名(31歳)

>私もお昼寝置いて行ってます(^^)
>ほっとけばいんじゃないですか?
>考えてやってることです(^^)
>通報してなにになるのかな?
>兄弟が増えれば気持ちわかりますよー(^O^)

私も複数の子を育ててますが..
気持ちわかりません。

考えてやっていること???
何も考えてないから、出来る、の間違いじゃなくて???

「通報しない」「ほっとけばいい」に関しては、同感です。
こんな考え方の人と、係わりあいになりたくないです。

2014.3.17 16:56 6

ネジ子(34歳)

もちろん本当の話です。
批判覚悟で書きました。

もちろん毎日おいて行ってたわけではないです。本当に寒い日で寝入ったばかりの時のみです。普段は寝る時間調整していましたが、どなたかかおっしゃってたように1か月の赤ちゃんがリズムが同じようにはならず予想外の時間に寝入ってしまうこともありました。
今おこしちゃうと可哀想…後々考えるとただのエゴです。

布団も薄手の物で手は出してお腹から下にかけていました。
安全な事を何度も確認して出ていました。

それでも事故は起こる…それが言いたかったんです。
どれだけ注意していても「絶対大丈夫」って事はないんです。

置いていく人は感覚がマヒしちゃってるんですよね。
私も産後1週間から上の子の弁当作りと朝はママ友が連れて行ってくれてたので迎えだけですが毎日バタバタで、寝るから大丈夫~って呑気に構えてました。
でも何かあっては後悔しても遅いんです。

もちろんそれからは毎日連れて行ってました。
用意もたった1分かかるくらいです。何を今まで楽しようとしてたんだと本当に後悔しました。

置いて行っちゃうって人はもう1度考えて欲しいです。
主さんも私の話を友人で起きたこととしてそのママさんに話してみて下さい。
1人でも私のような無責任ママが減ることを祈ってます。

2014.3.17 23:52 3

懺悔(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page