HOME > 質問広場 > くらし > これはマザコン?!

これはマザコン?!

2014.3.17 06:28    0 9

質問者: キラキラさん(25歳)

結婚して1年目の主婦です。

旦那の母親とは上手く付き合えてはいるのですが、旦那の発言、行動等にあれ?やっぱマザコンなのかな??と思うときがあります。
最近では旦那の携帯の暗証番号が義母の誕生日だったり、
分からない事はとりあえず、
お袋に聞いてみるよー。とか、
一緒に暮らし始める前に
もし、私が気晴らしに遊びにいく事があったとしたら、俺は実家に戻ってようかな、飯はお袋が作ってくれるし、楽できるし、、って言ってた時もありました。
暗証番号については、なんであたしのじゃなくて義母の誕生日なの?と聞いたら、だって分かりやすいし、、嫌だったら替えるよ?と言われました。
私達は5年付き合っていて結婚したのに、分かりやすい誕生日はあんたのお母さん??と怒りさえ込み上げできました。

しかし義母がいい人なだけにあまり突っ込んで聞けません。
でも暗証番号の件ですごくモヤモヤしていて、旦那が携帯を見てる度に思い出してしまいます、、やっぱり旦那はマザコンなのでしょうか?あとこのモヤモヤはどうしたらおさまるのでしょうか、、本当に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の旦那がそんなだったら嫌だなー
軽いマザコンかもね

私の旦那もわからないことがあったらすぐ義母に電話してましたよ
私ははっきり言いましたよ

ちゃんと自分で考えよう?
いつまでも母親頼みだとマザコンだと思われるよ?

一緒にテレビ見ていてマザコンネタがあると

あーマザコン夫じゃなくてよかった!マザコンとは絶対結婚出来ないよー

と言ってます
携帯の変えてもらったら??
それか自分で変えちゃうか

>私達は5年付き合っていて結婚したのに、分かりやすい誕生日はあんたのお母さん??と怒りさえ込み上げできました。

お母さんとは20年以上の付き合いですからね〜

2014.3.17 06:54 8

嫌ですね(30歳)

男はほぼみなさんマザコンですよ。
生まれてからずーっと一緒なんだもの、お母さんの誕生日の方が覚えやすいのもなんとなくわかります。ただ嫁としては面白くない気持ちもわかります。
そこでお母様が息子のことしか可愛がらないなら嫌だけど嫁である主さんのことも可愛がってくれるならいいじゃないですか。
主さんも自分のご両親のこと好きでしょ?

2014.3.17 08:18 25

いけあ(秘密)

実家が近ければ、そういう発想になるのかも。

暗証番号もいくら5年付き合ったからって、その前から携帯持ってたりしませんか?

だったらそのときに覚えやすいのが親の誕生日でしてしまってそのままかも。

だって何があっても親とは縁が切れませんからね。

彼女とかだとずっと続くとは限らないし。

前の彼女のとかじゃないからいいんじゃないですか?

2014.3.17 08:41 23

さくら(27歳)

男性は大体全ての方がお母さん大好きだと思いますが、それは気持ち悪いですね…_(^^;)ゞ

私…嫌いになるレベルです。

今後何かあった時には自分を優先し、守ってもらえなければ、妻の意味がないので
テレビを見ていてマザコン君が出てきたら思いっきり罵倒します。あ、貴方もたまにそのフシあるよね~こうならないよいに、気を付けないと自分の子供のためにならないよね!
いい大人が気づかないなんてねぇと
自分もそうなんだとゆっくり思わせます。
でも母が大事なのは皆一緒。
マザコンは大事にする気持ちが人とは違うというところを教えないと、母を大事にして何が悪い!と気持ち悪い逆ギレをするのできちんと教えましょう。

20越えてもマザコンとは…
うちは義理弟がまさしくマザコンですが、鳥肌たちます!キモイ!

2014.3.17 08:41 8

みぃこ(28歳)

マザコンなのかどうかは…はっきり分かりませんが。。。

どっちにしろ、何か嫌です。
ちょっと気持ち悪い。
苦手なタイプです。

聞くのも何で、お袋に聞くよー、なんですかねえ。
親父に聞くよーならまだ分かるのですが。
息子から相当信頼されて好かれている義母さんですよね。

微笑ましいとも思えるかもしれませんが、
社会人になり、結婚して家庭をもったのなら、もう少し何とかしてほしいなあと思いました。
これから少しずつ変わっていけばいいですけど、どうなんでしょう。
こういうご主人って子どもが産まれたりしても、
ずっと一緒なんですかね。

でも最近こういう男性増えてきてますよね。
母親と楽しく買い物に行こうとしたり。

これからの結婚生活で、義母さんと主さんを比べてしまうことがあるかもしれませんね。

2014.3.17 09:37 8

何か嫌(30歳)

先程書き込みした者です。
とても悩んでおられるのに、不安を煽るようなことばかり書いてすみませんでした。

いずれも、深刻な問題に比べたら愚痴で過ごせることという上での書き込みでした。

モヤモヤは、
義母さんが大嫌いだったり、親子間にトラブルがある場合より全然良い
と思えば多少楽になりませんか??

そして何より、義母さんが良い人とのこと。
子どもに普通にたかったり、お嫁さんを悪く言う方も少なからずおられるのですから。
家族が仲良く出来ることは幸せなことだと思います。

主さんのお悩みは、無いものねだりの範囲、ですかね。

ショックなのは分かりますが、あまり考え込まずに、今のところは、
旦那の意外な一面を知った…
くらいに冷静な目で見ておいてはいかがでしょう。
新婚さんだと難しいかもしれませんが、慣れると思います。

主さんに対する愛情は感じられるのですよね?
そこを義母さんと比べてはいけませんよ。
全く別ものだと思うので。

長くなってすみませんでした…。

2014.3.17 10:13 3

何か嫌2(30歳)

軽ーくマザコンなんじゃないですか?

でも男の人ってマザコンですよね〜。
モヤモヤをおさめるには、うちの旦那だけがマザコンじゃないっ!世の中の男はだいたいマザコンだっ!って思うしかないかな。

うちの兄もマザコンですよ。母によく電話してきます。帰ってくるとかーちゃんかーちゃんって話かけてますよ。

2014.3.17 10:44 3

サブロー(25歳)

娘がわからない事を親に聞くとかよくある事だし、私は今の家族の情報を暗証番号にするのは嫌ですが、一緒に住んでいない親の誕生日とかは知る人もそうはいないし忘れないしで、敢えて使う事ありますよ。
ご主人もあまり深く考えてない気がします。

嫁の立場として嫌な気持ちは理解できますが、女性が同じ事をしてもここまで言われないのに、男性がすると異様に嫌悪するのはつくづくフェアじゃないなぁと思います。

2014.3.17 11:19 14

なんだかなぁ。(34歳)

何でも義母さんに相談とか筒抜けなら嫌ですが、暗証番号はそこまで気になりませんねぇ。ご主人も「お母さんの番号で何が悪いんだ!」という感じならマザコン確定ですが、変えてもいいよ~なら、単純に手っ取り早かっただけなのでは?

夫は大して仲良かった感じはないのに義兄の誕生日を多用してます。自分に分かりやすくて他人に分かりにくいってだけの理由みたいです。おかげで私も覚えました 笑。

私の方は元カレの誕生日を面倒で変えてないのもあるのでら知られたら微妙でしょうか!?逆に忘れないか心配なくらいなので、人によってはそんなものですよ。

義母さんのケア(接すること)をご主人がやってくれるならラッキーじゃないですか。息子がケアしないのに嫁の私にケアしてって、義母がいい人でも何となく負担ですよ。自分の親のケアは自分がやればいいのにって思っちゃいます。

そのうちどうでもよくなるんじゃないでしょうか。

2014.3.17 22:11 0

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page