HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週胎嚢小さい、もう厳し...

6週胎嚢小さい、もう厳しいでしょうか?

2014.3.17 09:03    17 3

質問者: まかなはさん(秘密)

治療の末授かったので週数にほぼズレはなく、今6週1日です。
5週1日が妊娠後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは 測ってもらえず何mmか分かりませんでした。

6週1日受診したら胎嚢・胎芽らしきものが見えるものの画像が不明瞭で、サイズもまた測ってもらえず、何とも言えない、また来週来てと言われたので、気になるので同じ日に別の産婦人科に初めて行き診てもらいました。

するとそこは初期から経腹エコーで、今度ははっきり胎嚢見えましたが10mm、中には何も見えず、厳しいと言われました。
胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。

でも、一人目妊娠時は、こちらも治療で授かり週数にズレはありませんが、6週2日で胎嚢12mmで医師から特に何も言われず、無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(この時の病院では経膣エコーです)
この話を上記の病院にしたら、珍しいという反応でした。

この週数でほぼ排卵日のズレはなく、経腹エコーで10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

腹部エコーだからちゃんと見えなかった…という事はあり得ますか?
ただ、かなりじっくり見ては下さいましたし、始めに診てもらった病院は不明瞭だったけどこちらははっきり見えました。
先生曰く、腹からでも膣からでも見え方は同じとのこと。 でも、少しネットで調べてみたら初期は経腹だとちゃんと映らないというような話もありました。

今は待つしかないのですが、この状況だとやはり厳しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちので参考になるかわかりませんが、うちの行ってる病院は、経膣エコーでしたが、初診6w2dで、胎嚢7.2mmでしたよ。そのときは、小さいからどーなるかわからんけど、育つか育たないかはもう決まってるから。と言われました。それからつわりもなく不安でしたが、うちの思いをよそに、大きくなってくれて、現在13wまできてます。
赤ちゃん信じておだやかに過ごしてください^_^

2014.3.17 13:50 242

ゆん★(29歳)

私は去年に稽留流産を経験してます。その後授かりもうすぐ妊娠7ヶ月になりますが、私の経験で良ければ…
私の場合、妊娠した時4週4日で胎嚢5mm、5週4日で1.4cmでした。その時点でまだ胎芽も心拍も見えませんでしたが、先生には順調だと言われました。その後6週4日で胎嚢の大きさはわかりませんが、5mmの胎芽と心拍がみえました。排卵チェックしたので、週数は確実です。主様の胎嚢の大きさは確かに少し気にはなりますが、胎嚢1cmだとまだ胎芽も心拍もみえなくて当たり前の大きさのような気もします。
4週だとほぼ何にも見えなくて当たり前だと先生にも言われましたし…1cmで4週の大きさって、大きい気がします。
経腹エコーより、経腟エコーのほうが初期はちゃんと写るとも言われましたよ。
私は医師でもないので無責任なことは言えませんが、来週の結果次第だと思います。
今は不安かと思いますが、上のお子様の為にも、体を大事にして乗り越えてくださいね。

2014.3.18 09:31 18

あき(28歳)

6週5日、いつもの病院で膣エコーにて診てもらったところ、胎嚢2センチ程になっていてピコピコ元気に動く赤ちゃんを確認できました!
この数日気が気じゃなかったです。
お二人の暖かいレスも本当に嬉しかったです。
まだまだ安心はできませんが、今夜はゆっくり眠れそうです笑
ありがとうございました。

2014.3.19 12:25 39

まかなは(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する