HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > プラノバールの副作用

プラノバールの副作用

2014.3.17 13:05    1 4

質問者: るんぼさん(33歳)

ジネコ会員

お世話になります。体外受精をする予定で、子宮卵巣を休ませる為にピル(プラノバール)を服用しています。
昨日まで三日間服用しましたが、副作用が厳しいです。
飲んだ後より、目覚めた後がキツく主人のお弁当を作るのに朝必死です(´Д` )きっと、つわりってこんな感じなのかな。
ただ、吐いたりはしないので服用を止めようとは今の所思わないのですが…調べると吐き気も慣れてくるとありますが、4月から仕事をする予定なので不安です(; ´Д`)
プラノバールを服用経験のあるかた、どれ位で吐き気がなくなりましたか?
また、吐き気以外に何か副作用ありましたか?
ちなみに私は、とにかくだるくボーっとする、足取りが重いです。左足がなんとなく痛く、(犬の散歩のしすぎかも)血栓症が恐いです。
どうかお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もプラノバールを10日間1回、21日間1回、服用していました。
私は倦怠感がとても強く、朝起きるのにだいぶ時間がかかりました。
吐き気は10日間の回では特に感じませんでしたが、21日間の回では服用開始から1週間程度あり、食欲も減退していました。実際にもどすことはありませんでしたが。
また日中もぼーっとすることがしばしばあったので、車の運転はしませんでした。
クリニックで担当医からも、こういう副作用はあること、あまりにも辛く強いようならすぐにクリニックへ連絡を、と説明を受けました。

お仕事に行かれる事を考えると不安にもなりますよね。
一度ご担当のお医者様にご相談されてはいかがでしょうか。

2014.3.17 17:31 3

ぷ(40歳)

ジネコ会員

私も1周期だけ飲みましたが、朝吐き気で起きたりしていたので苦手でした。日に日に慣れてはきましたが…。

例えばルトラールとプレマリンなどは、朝晩飲むタイプですけど数周期飲んでも私は副作用はありません。相談したら次からでも替えてくれるのではないでしょうか。

クリニックで医師と看護師両方に聞いたことがあるんですが、どちらも同じ作用でプラノバールは2成分の合剤とのこと。プラノバールは1日1回ですから、おそらく1日2回の薬より濃度が高いので副作用も大きいのではないでしょうか。

医師に相談してみましょう。

2014.3.18 01:19 2

匿名(35歳)

HR補充周期の為にプラノバールを14日間処方されました。
1週間服用してますが、未だ朝の胃の不快感はあります。

このお薬は、過去の移植の際にも(HR補充周期)処方されていたので副作用の恐さを知っていましたので医師に相談しましたが、逃げられませんでした。
ほかのピルでは(同じ中量ピルでも)FSHを抑えることができず、卵胞が育ってしまうそうです。

このお薬を服用すると、初日は戻してしまい、翌日はグッタリを毎回経験してます。でも、だんだん慣れてくるのです。とは言っても朝の胃の不快感はずっと続いてますが。

看護師さんに相談したところ、お水をたくさん飲むといいそうです。血中濃度が上がるのでこまめに水を飲んで対策らしいです。
私は他にも服用時にヨーグルトを食べていますけど、、気休めかな?!

辛いけど、がんばって!薬は効いているから!

2014.3.19 20:12 4

馬の助(35歳)

治療のためしょっちゅう飲んでます。今は28日間服用のようやく23日目!毎度のことですが最初の1週間が胃のムカムカと膨満感にやられます。が、不思議なことに1週間ほど経つと何事もなかったかのように無症状になります。
辛いですがあと少し頑張ってください。ちなみに血中濃度は服用してから4時間後がピークだそうなので飲む時間を少し工夫するといいみたいですが朝起きてからも辛いのであればあまり時間の調整は意味ないでしょうか・・・。少し早い時間に飲んでみたら朝ましになるかもしれません。大体副作用のことを考えて夕食後か寝る前と指示されますが1日1錠いつ飲んでもよいものです。(と医師に言われました)

2014.3.19 21:17 3

なお(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page