HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊検査を迷っています

不妊検査を迷っています

2014.3.17 13:51    0 5

質問者: さんごさん(27歳)

去年の夏に妊娠しましたが、心拍確認後の流産でした。
そのときは子作り解禁2か月でできましたが、流産してからはなかなかできません。
そして、12月頃までは生理不順や不正出血もあり病院にも行きましたが、異常ありませんでした。

今年に入ってからは生理は随分と順調になりましたし、排卵検査薬も使用し、タイミングをとったりしましたが今朝生理が来てしまいました。

基礎体温を測るのが苦手で、測る時間も一定ではないため、表にはしてないのですが、高温期と低温期は分かれている感じです。
不妊に悩まれている方はしっかり測っている方が多いので、批判がきそうですが、決して軽い気持ちではないです。

私は少しでも早く子供を授かりたいのですが、一度は自然妊娠していますし、基礎体温をしっかり測れる自信もないし、検査をして原因が分かった場合はすぐに治療をしながら子作りをしていけるものなんですかね?

無知で恐れ多いですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私は不妊治療歴1年経たない位のものです。私は生理が順調に来ていたので良いものだと思ってたのですが無排卵月経だったり黄体ホルモンがかなり少なかったりいろいろ問題があります。排卵誘発剤を使い卵管造影検査もして今週期、来てくれる事を願っています。今日も排卵チェックだったのですが先生から若いうちから治療する事はいいことだと言われました。年齢と共に必ず老化するからだと思います。私は薬とタイミング療法ですが一度相談にいかれたらもしかしたら治療しなきゃいけない事があるかもしれないのでお勧めします。

2014.3.17 15:01 2

りえ(24歳)

初めまして。私も去年3月に稽留流産し、その後うまく排卵するまで体調が戻るのに半年くらいかかりました。低温期が長く生理がなかなかこなかったり、1度でしたがLUFになったりしました…
私の場合は基礎体温はもちろん毎朝ずっと測ってましたが、
早く授かりたい気持ちが強く、病院で同時に卵胞チェックをしてもらってタイミングとってました。主様と同じで、去年は子作りはじめた月にすぐ妊娠したので、特に不妊の検査もしなくていいと先生に言われ、ホルモンバランスをみるために1回血液検査をしただけでした。流産して6〜7ヶ月後くらいにやっとうまく排卵するまでに回復し、8ヶ月後に再度授かりました。主様も1度妊娠してますから、不妊検査よりストレスをためずにゆっくり過ごすことが1番だと思います。それが気持ち的に難しければ、卵胞チェックしてもらうのがオススメですよ(^^)

2014.3.17 16:35 2

あき(28歳)

私も、心拍確認前ですが初期流産を経験しています。
その際は自然妊娠、約半年で妊娠出来ました。
手術から半年くらい経ち、排卵の様子を見てもらうことからはじまり、血液検査、卵管造影検査をしました。
結果、卵管やホルモン値になにも問題は無かったのですが、流産した事で精神的なストレスから排卵が乱れ気味になっているという事が分かり、
現在排卵誘発剤を使用中です。

心配があるなら、まず相談という形で受診してみるのをオススメします。
流産を経験すると、また妊娠出来るのかな?と漠然とした不安がありますもんね…

お互い、また授かれるように頑張りましょう。

2014.3.17 17:42 4

りんご(28歳)

初めまして。

私も昨年5月流産を経験しています。

これは、体外受精を経験している私の意見ですが・・・

一度検査を受けてみてももいいのではないかと思います。

検査をすることによって思わぬ原因が見つかることもあります。
その結果何も問題がなければ、自然妊娠にチャレンジしてもいいと思いますし、もしも何かあった時は治療をすることで妊娠に近づけることなもなると思うので。

基礎体温を測るのは確かにめんどうですね。
私もよく測るのを忘れます。
でも今はいろいろな体温計も出ています。ちなみに私は10秒計測のものを使っています。けっこう楽ですよ。
それにしても、基礎体温あくまでも目安だと思うので、時々測るのを忘れても大丈夫!!

長くなりましたが、ご夫婦でよく話し合ってみてくださいね。

主様ご夫婦の元に、早く赤ちゃんが来てくれるよう願っています(*^^*)

2014.3.18 00:40 4

ゆみっち(35歳)

主様の場合は異常はないかもしれませんが、検査しながら異常があれば対処していくことになるでしょう。調べないで漠然と不安なままなら、早めに検査してみた方が安心できるかもしれません。

私は排卵も生理も順調でしたが血液検査と卵管造影、ヒューナーで異常があり、医療にアシストしてもらっている感じです。流産経験ありますが、検査していなければますます妊娠から遠かったはずです。

基礎体温は目安にしかなりませんが、習慣化すれば何てことないですよ。私は携帯にメモっておいて、まとめてクリニックの冊子にグラフを書き込んでます。一度起き上がったとか寝不足とか時刻が遅かったとか寒かったとか、簡単にメモしておけば、それで乱れてるのか~とか分かります。体調を見る意味で、緩めにやってみてはいかがでしょうか。長い期間でグラフを眺めると、体調の変化とか気付くこともあるかもしれません。

2014.3.18 01:54 3

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page