HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 体外へのステップアップが必要か

体外へのステップアップが必要か

2014.3.17 21:34    0 3

質問者: はやまさん(38歳)

タイミング一年半、まったく着床もしませんでした。
その後、人工にしたら二回目に流産。合計4回目に妊娠出産しました。
それが36才の時です。
そして、また人工からしましたが、7回して2回科学流産。
また残りの数回が、排卵日と休診日にぶつかり、一日前や1日後にしたので、タイミング的にずれてるかもしれません。
体外に移るか、とても迷っています。

治療は39才の誕生日までと決めていて、夏までです。
あと半年、続けるなら人工を数回するか、すぐに体外にうつるか。どちらがいいのでしょうか。
アドバイス頂けたら有りがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はAIH2回で妊娠流産後、さらにAIH3回でダメだったので、次ダメなら体外と決めました。夫の方が前のめりなのと、こちらでも背中を押してもらいまして。フライングはしてないので化学流産の有無は分かりません。

主様の場合は卵子の質か不育症か分かりませんが、前者で気長にやれるならAIHでもいずれいける気もしますし、期限が絶対なら体外までやっておいた方が、やれることはやったと納得できるかもと思いました。

体外でも胚盤胞までの質しか分かりませんし、すぐ移植できるかも分からないとなれば、AIHとどちらが早いかは何とも言えません。
悩んでみて、結局精神的なことでしか決められないのかなと思いました。

休診日のないクリニックでできたらなおいいですね。

2014.3.18 16:23 1

匿名(35歳)

主さんには人工がいいと思います。出産までいくかもしれないですよ。

あと主さん、こうスレに書いたものの体外をする気はないですよね?

体外をしてまでほしいと思わなかったから、二人目は出来ればいいかな?という感じだったから、38歳と治療期限を決めているのに、人工を7回もしたのではないですか?

主さんもご存知だと思いますが、体外にしても、主さんからいい卵子がとれないと妊娠出来ません。
さらに、高齢になれば染色体異常はどうしても増えてしまいますから、流産確率はあがります。

今から体外にするなら、刺激でいくつか採卵していく方法にしないと、完全自然採卵のような方法では、体外にしたところで治療期限までに結果が出る可能性は低いと思います。

さらに刺激にするなら、腕のいい不妊専門病院で治療しないと。。

病院の医師ともよくご相談して、後悔のないように治療してくださいね。

2014.3.18 17:56 4

さしみ(34歳)

可能性がたくさんある人だと思います。
妊娠は6分の1の確率で授かればとても順調な証拠なんですよ。
(タイミング~体外でも同じです)
妊娠率は高いのだから、私だったら人工授精を半年します。

人工授精は確実な日にちで行うことが重要ですよね。
休診日の件もありますから、ずれてる可能性もありますね。

2014.3.22 07:31 3

みんみん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page