胎動について

2014.3.18 07:35    0 6

質問者: 早希さん(39歳)

胎動について先輩妊婦さんにお伺いしたいのですが。

私は30週になる初産婦です。

胎動は無ければ無いでとても不安だったのですが、ここ最近はとても激しく動きとても安心で幸せなのですが、びっくりする程激しく動いています。

一旦動き出すと30分はずっと動きっ放し。
まだぐるぐる回るのか、逆子になったり頭位に戻ったりしてます。
逆子になると胃が押し上げられて苦しくなり、子宮の入り口や膀胱をガンガン蹴るので、歩いていても立ち止まってしまう程痛いです。
ここ2週間程は夜も何度も蹴られてびっくりして起きてしまい、その後30分程はずっと動くので暫く寝れません。

10分から20分程は赤ちゃんも寝るのか少しはおとなしくなりますが、また起き出すと横っ腹や胃の下、膀胱あたりとガンガン。。。
しゃっくりもよくしてるみたいです。
あと、食事や水分を摂ると、今迄おとなしく寝ていても驚く程動き出します。
検診の時も、医師が動き過ぎて測定し辛いってよく言われます。

こんなにもよく動くもんなのでしょうか?
動き過ぎてへその緒が巻き付いたりしないかちょっと心配になります。
また、妊娠中激しく動いていた子は、産まれて来てもよく動く子なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様ほど、痛みはありませんでしたが、お腹にいる時に良く動いていました。健診でも、「活発な赤ちゃんだね」ってよく言われました。
今は11カ月ですが、3カ月くらいから明らかによその赤ちゃんより落ち着きが無くよく動きます。「この子おかしいんじゃないか?」って思ったこともあります。でも日中よく動く分、夜はぐっすり寝てくれますよ。

楽しみですね。

2014.3.19 09:43 3

nori(秘密)

うちの子も胎動でよく動いており、
産まれてからも、やはり手足を良く動かします。

元気でありがたいのですが、陣痛中もぐるぐる動いて
首にへその緒が巻き付きました。

でも、無事生まれているので、
出産をきちんとした医療環境で行えるのなら大丈夫です。

胎動がないよりずっといいですよ。

2014.3.19 18:39 2

匿名(34歳)

こんにちは。

うちも胎動が激しく、助産師さんにも「とっても元気で優秀ね」と誉められてましたよ。

産まれてからもよく動く子で、あまり寝てくれてず、その点は少し苦労しましたが。

動きもやはり活発で3ヶ月検診で、先生の前で完璧に寝返りをやってみせ、先生も看護師さんも驚いてました。

1歳になると、キッチンなどに行けないようにするゲートをよじ登って見せて、気づけばシンクの上に立ってたなんてことも!

そして2際の今はでんぐり返しや壁に向かって逆立ちまで出来るようになりました。
走るのも早いので、遊びに付き合うのも大変です。

それで今年に入ってから、その力をいかせるようにと、体操教室に通っています。

きっと元気で活発な子が生まれるのではないでしょうか。

出産頑張ってくださいね!

2014.3.20 09:49 1

あき(36歳)

noriさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり胎動が激しい子は産まれてからも活発なんですね(笑)
でも夜にぐっすり寝てくれるなら助かりますね。
私もそうであるように願います。

2014.3.20 19:49 1

早希(39歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます。
首にへその緒が巻きついてたんですね。それが私も今心配です…
でも胎動無くて心配になるより、元気なくらいがいいですもんね。頑張って産みますp(^_^)q

2014.3.20 19:51 3

早希(39歳)

あきさん、お返事ありがとうございます。
やはり皆さん同じように胎動活発な子は、生まれても活発なんですね(笑)
しかし、三ヶ月で寝返りは凄いですね。キッチンに立つのはちょっと危ないですが、発達は早そうですね。
私の子もきっと活発な子になるんでしょうかね^_^

頑張って産みますp(^_^)q

2014.3.20 19:56 1

早希(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top