HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 化学流産だったのでしょうか?

化学流産だったのでしょうか?

2004.8.22 03:01    0 2

質問者: ななさん(33歳)

こんにちは。
私は不妊で時々病院に通っていますが、
先日、生理3日目に病院に行った時に、その時の基礎体温を見て先生に

「いつもの高温期と違うね。もしかしたら化学流産だったかも」
と言われ、とてもびっくりしました。

というのも、今回は高温期がガタガタで、高温期でもあまり体温が高くなく、高温期中に低温になったりして安定していなかったので、
私としては今回は全く駄目でホルモンの状態が悪いなあと思っていたからです。

今周期は薬も飲まずに何も治療していなかったし、体温がガタガタでまさか妊娠の可能性があるなどとは思いもしなかったので、生理矯正のために整体に行って骨盤調整やおなかに機械で振動を与えたりしてしまいました。そのため、もしかしてそのせいかも?などととても後悔しています。

ただ病院の先生も不妊治療が専門でもなく、基礎体温だけでは確認できないので、実際はどうだったのだろうか?と気になっています。
もし化学流産に何か特長があるならぜひ教えてください。

念のため、私の状態としては、
・高温期は低めで低温が混じってガタガタ
・もともと黄体不全ぽく通常は高温期が10日くらいだったが、今回は12〜13日くらいだった
・生理前日は体温が低くなったが生理が始まって数日は基礎体温が高めの低温で、低温か高温か微妙なところ
・生理は、血の量は特に普段と変わらず。生理痛が少しだけ強かった
・いわゆる妊娠の初期症状は無し。ただ、高温期の最初だけいくつか当てはまることはあったが、2〜3日で無くなった。

です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに、私が化学流産したときの状態と同じなので驚きでした。
私は排卵の確認をしたあとになかなか高温期にならず、
グラフはガタガタ。
そしていつもは胸が張ったり、下腹部痛がひどいのに無痛。
おかしいなと思って一応検査薬をしたら(排卵を確認した日から14日目)うっすら陽性。
おろおろしている間に微量の出血。2日ははっきり陽性。
でも本格的出血(生理)が始まり終了しました。(痛みは強かった)

化学流産の知識はあったので生理5日目に病院で確認してもらって異常なしで主治医からもあまり気にしないようにといわれました。

化学流産の場合、ほとんどが染色体異常の場合ですので整体は関係ないと思います。本当に化学流産だったとしても気にしないで良いですよ。
流産の数にもカウントされないとのこと。(本人は悲しいけどね)

ある不妊サイトで『受精卵のうち妊娠.出産に至るのは約25%.
流産約20%.化学流産は40%.あとは分割.着床まで至らず・・・』
というほど化学流産は多いようです。不妊の人達はマメに検査するのでわかりやすいそうです。


2004.8.22 22:48 14

kyu(32歳)

やはりそういう状況で化学流産もありうるんですね。
私は全く妊娠を疑っていなかったため検査薬は使ってなかったので、
はっきりとはわかりませんが、
そうだとしたら、気づいてあげなくてごめんねって思います。
知識不足で勝手にあきらめて大事にしていなかったことがショックですが、妊娠しかけただけでも少し進歩なのかなという気もするので
この次の可能性に期待してがんばりろうと思います。

2004.8.24 16:03 11

なな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top