HOME > 質問広場 > くらし > 戸建て引越し挨拶どこまで?

戸建て引越し挨拶どこまで?

2014.3.18 16:59    1 3

質問者: koduさん(32歳)

4月に新築をし引っ越すことになりました。

条件付5宅地が横に並んでいる感じです。
道路挟んで向かいはアパートがあり、そのアパートをはさむようにして2軒戸建てが建っています。

あとは、角を曲がるとすぐ戸建てが数軒ありますが、
この場合、どこまで引越しのご挨拶に伺えばよいのでしょうか。
まずは横の5宅地、それから道路挟んで戸建て2軒にはご挨拶に行く予定です。

向かいの戸建てやアパート側の裏に、戸建てが続いています。
私たちが住む自宅の裏には何も建っていません。

引越しのご挨拶は、同じ道路に面しているお宅だけでよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が戸建に引っ越した時は、町内会の同じ班の方の所はすべて挨拶に行きました。文化住宅がそばにあるんですが、その中で町内会に加入している世帯のみ、挨拶品を持って回りました。

あとは周りのおうちと、家の前の道が狭いので、その道に沿って建っているお宅にも車が通る時はご迷惑をお掛けします、と挨拶しました。
あとは町内会の会長さん。

合計で12軒位です。
私は前から住んでいる親切なお隣さんに引っ越しのご挨拶に伺った時に、挨拶はどうされましたか?と聞いて教えて貰いました。

ちなみに持って行った物は500円位の本当にちょっとしたものです。

2014.3.18 17:58 7

みのぽんた(35歳)

こういうことはネットで聞くべき内容ではないと思います。

うちの地域では挨拶は隣保全軒です。ちなみにすごい大所帯です。

もちろん義務ではありませんが、新たに引っ越してくる人が定期的にいるため、1人だけ挨拶がないと悪い意味でとても目立ちます。

古くからの結束があるわりに、新しく来た人がすぐ馴染める程の行事が少ないので、挨拶でつまづくと後々響き、だからといって批判もされないので、なーんとなく遠巻きにされたまま…
平気な人はそれでいいのですが、私だったら耐えられないなあ。

何が言いたいかというと、郷に入っては郷に従え、それ以前に郷を知るためには郷で情報収集を!ということです。

2014.3.19 10:34 5

んー(33歳)

私は挨拶をしていただいた側ですが(生まれた時から同じ場所です)

我家の前に建売住宅が数件建ち、一斉にご挨拶をしていただきました。
その時に思ったことは、お包みと一緒にご家族の名前が添えてあり、「よろしくお願いします」と一筆あった方が印象強いです。
みなさんにはお菓子をいただきましたが、何軒もの方が同じ時期に一斉に来られたので、お名前とお菓子が一致しなかったので(笑)。

主さんのご相談とは主旨が違いますが、いただいた側の意見として書かせていだきました。すみません。

2014.3.19 20:43 8

馬の助(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page