HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > こんなこと言われたことあ...

こんなこと言われたことありますか?

2014.3.19 09:48    0 6

質問者: ミニーマウスさん(32歳)

我が家の前の道路は交通量は少ないものの、人通りは多く、幼稚園や小学校中学校の通学路になります。

日当たりがよく、台所の窓がその通りに面していて、朝から日中はそこの窓のカーテンを開けて風を通すことが多いです。

マンションの二階で、通りに直接接しているのではなく、マンションの駐車場が間にあります。

あるママ友から指摘されました。

毎朝、自分の子どもの通園時間に窓が開いているけど、なんかチェックされてるみたい。もしかして見てる?

と。うちの子どもはまだ幼稚園に言っておらず、その時間は朝御飯などでバタバタしていて、私の姿が窓から見えるそうです。

通学路になるので人が行き交うのはわかっていますが、誰がどの時間に通るかなど正直考えたこともありませんでした。

そしてそんなに家の中が丸見えなのかと確認しましたが、二階なので窓側に人が立てばわかります。カーテンの色もわかります。

その位置はガスレンジとオーブン、電子レンジの位置なので朝だと立っていることもあるにはあるのですが、、、。

皆さんは毎朝窓が開いているとそこからチェックされていると不審ですか?

小窓のようなもので、子どもはお父さんの帰宅時間が近づくとよくそこから駐車場を眺めていますが、なんだか私がやらしい人間のように言われて窓を開けるのも気を使いはじめました。

習慣で開けてしまうと、逆に外にその人が通っていないか、タイミングがわるいとまた覗いてるとか思われるのかとすら、、

その人は以前何度か話しましたが、ちょっと噂話が好きな人だったので以前よりは会うことはなくしました。

今でも時々は元気?というMAILがくる人ですが、今回はこんなMAILで、あることないこと言われているかもしれないと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キッチンなんて熱がこもりやすいから、私も窓を開けたい方です。でも、うちの場合は戸建で、うちのキッチンの窓と隣のリビングの窓が重なっている。しかも、隣のおじさんがよく水やりなのか塀のところに出てくるので、開かずの窓になっていますが、そういうのが無かったら開けたい派です。

そのママ友さん、自意識過剰だと思います。
窓のところにじっと立っていれば覗いてるの?と思わんでもないですが、電子レンジとかあるなら、朝だし、そりゃ使うって!

そのママ友さん、噂好きなんですね。
他の方に対しても、火の無い所に煙をたたせるような事を言いまくって、周りから引かれてるんじゃないでしょうか。

もしその人が、主さんが覗いていると噂を立てても、
「また決めつけて、言ってるよ」と相手にしない人の方が多いと思いますよ。
滅多に遭わないのなら、そんな人に遠慮せずに、いつも通り生活されたらよいと思います。

もし、しつこく言ってきたら、
「通る度に窓が開いてるかどうか一々チェックしている、あなたの方が怖いよ」と言ってやったらいいのではないでしょうか。

2014.3.19 10:59 19

ところ(42歳)

「暖かくなってきたから、窓を開けたくなってね。そんなに家の中、見えてた?そんなに人の行動、気にした事なかったから」って返信しとけば良いのでは?

相手も意識的にではなくとも家の中を見た(見えた)事になりますよね。

2014.3.19 11:27 10

風通し(38歳)

おかしなこというママ友ですねー。

むしろ、そのママ友が毎日主様の御宅を覗いているの?って感じです。

2014.3.19 12:29 22

匿名(34歳)

私のことかと思いました 汗。

我が家は通学路沿いで、毎日ではないですが、子供が登校する時に窓を開けてレースカーテン越しにチラっと見てます。
子供が行ってしまえば見ませんが、下校時も子供の声がしたら「帰ってきたかな?」と気づいた時だけ見てました。
まだ1年生なので、危ないことしてないかのチェックとして隠れて見てたんですが。

外から見ると、覗き見してるように見られるんですね。
確かに、想像すると怪しいかなとも思いますが、自分の子しか見てなかったんですが、これから気を付けます。

ミニーマウスさんの場合は、キッチンだということで、立っていても不思議はないです。
逆に、そのママ友のほうが気にしすぎだし、窓が開いているのをチェックしているのが嫌ですね。
そういう人は、このことがなくても何かしら文句を言ってくる気がします。
気にせず、普通に過ごしてください。

2014.3.19 15:58 3

さくら(35歳)

毎日、誰かが窓から外を眺めていたとしても、それが悪いこととは思ったことないです。なので、その指摘にびっくり。毎日通りから主さんの窓(の中の様子)を観察しているらしいその人の方が文句を言われてもおかしくないかも。
通り(通学路)を眺めている人がいたとして、そういうのって防犯にもつながるし、かえっていいことではないでしょうか。

そのお知り合いの方、そんなことを伝えてくるところからしてちょっとおかしいと思うので、気にせず、おつき合いもせず、というのがよいとおもいます。

2014.3.20 06:11 7

Sora(41歳)

>>毎朝、自分の子どもの通園時間に窓が開いているけど、なんかチェックされてるみたい。もしかして見てる?

こういう事をズバリ言っちゃう人ってびっくりしませんか?!
よく言えるなぁーとも思うし…。普通の感覚ではないですよ。
ほんとにいろんな人がいますね。普通の感覚ならば、窓いつも開けてて虫とか入らない?でも日当たりいいの?とか優しく言うくらいかと、、。見てる?見てない?の話しにはならないと思います。

窓開けて着替えてるとかなら、不謹慎な行為ですが、そんなの外を見るのは自由でしょう。
そこへ双眼鏡で追ってたら犯罪に近いですけどね。

私は、幼稚園ママに陰でコソコソされることがあって(何もしてないし、クラスが同じだけてま仲良くないのに)
…噂とか、勝手な妄想して悪口言う司令塔のような人、どこにでもいるんだなぁって。
先週末、卒園式だったのでせいせいしてます〜

主さんも気にせず、真実は一つなので堂々と開けてましょう(^○^)

2014.3.20 12:48 6

クラッシュ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page