HOME > 質問広場 > 雑談 > 銀行での出来事

銀行での出来事

2014.3.19 18:10    0 11

質問者: 桜さん(45歳)

少しモヤモヤしているので皆さんの意見をお聞きしたいです。

今日、あまり使わない通帳があったので解約をしに銀行に行きました。
担当の女性行員はテキパキしていて仕事ぶりは好感が持てたのですが…。

処理が終わって立ち去ろうとしたとき、その方が「○○へお勤めだったんですね」と言われたんです。
私「えっ?」
「○○からの給料振込が通帳に記載されておりましたので」
私「ずいぶん前のことです」と答えて何だか嫌な気分になりました。

このように、
行員の方が 大袈裟に言えば、個人情報を話題に話をふるのは普通の事なんでしょうか?私が気にし過ぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そーいう人、います。

クリニックの受付で「○○にお勤めなんですね」←保険証をチェック!

通院先の看護師に「勤め先で診てもらったら?」←はぁ~!?

交通違反の罰金を銀行に払いに行ったら「何したの?」←関係ないでしょ!

引越の見積もりに来た人が「○○にお勤めなんですね」←洗濯物に制服発見!

普通じゃないです。プロ意識がないというか。
悪気がないところがタチが悪いですね。

2014.3.19 19:46 47

まな(35歳)

その深層心理は…
その職場がバレたくなかったのですか?
嫌な思い出があるのですか?
恥ずかしいのですか?

私は同じ事を言われても
そうなんです〜で済みますが…




2014.3.19 19:51 3

かな(30歳)

お気持ちわかります。
職場を知られたくないとかいうことではなく…どのみち相手方にはわかるわけですから。
ただ、そんな情報を得ても本人にわざわざそうやって言うべきではないですよねf^_^;心の内にしまっておくのが当たり前だと思います。

2014.3.19 20:12 47

あき(28歳)

気にする、気にしないは人それぞれの感覚ですから何も思いませんが、主さんのスレに対して
嫌な思い出があるのですか?
恥ずかしいのですか?

なんていう感想の人がいるんですね。その事にビックリです。

通帳をみて会社名が分かったとしてもわざわざ口に出すことないのに‥と思いますよね。

同級生が銀行に就職したんですが、人の貯金額を言いふらしていて「〇〇銀行で通帳を作ったらだめ」という噂が流れたことがあります。
通常、家の近くの支店には配属されないという決まりがあるらしいのですが、その子は引っ越して住所が変わっていて、勤務先が以前住んでいた家の近くになったらしいです。

今よりも個人情報の意識は少なかったとはいえ、かなりひどいことだったので今だに覚えています。

2014.3.19 20:36 73

えのきだけだけ(38歳)

その窓口の方、は?と思いました。

いちいち言う事じゃないですよね。
第三者に口外されたらそれこそ問題かもしれない。

ちょっと信用できないですね、その銀行。

2014.3.19 21:31 25

匿名(30歳)

普通か分りませんが私も自分の給与口座から、家族それぞれに毎月数万ずつですが特に目的の無い積み立てをしていて、通帳が一杯だったので久しぶりに窓口に行ったらちょっとお時間良いですか?と椅子が置いてある席に呼ばれ、主さん同様給与振込みで会社が分ったのか○○(会社)さんにはいつもお世話になっております!から始まり、どう言う目的の積み立てですか?等聞かれ、特に使い道は考えていないと話すと学資保険など保険を勧められました・・・

学資と老後の保険は旦那名義なので旦那の口座から引かれていて既に入っていますからと断りましたが、単に通帳を新しくして貰うだけで内容まで細かくチェックしている事に驚きました。
窓口に行かなくても通帳の更新が出来る機会もあるので今度からは面倒なのでそちらを利用しようと思いました。

2014.3.20 11:44 2

卑弥呼(秘密)

勤め先から話を広げて、保険や定期など、他の契約の話へ持っていきたいのかな?と思いました。

主さんがそっけなく「ずいぶん前のことです」と答えたのでそこで終わったけど、これで「そうなんですよ~」とにこやかに答えていれば「今はお仕事されてないんですか?」から始まって、色々と勧められたんじゃないでしょうか?

私も磁気不良で窓口に行った時に「少しよろしいですか?」と言われ定期等の話をされた事がありますよ。

2014.3.20 12:59 9

あい(35歳)

大手企業とか知りあいがいたとかで、きいたのでは?

にしても、余計な事ですよね。

2014.3.20 13:11 2

変わり者に最近であう(秘密)

その銀行員、まさに上でレスされてるかなさんの様な人だったんじゃないですか?

プライバシーもなにもあったもんじゃないですね。
普通の感覚なら口に出さないですよ。
恥ずかしいとかなんとか話がズレすぎ。

2014.3.20 15:55 6

にゃこ(28歳)

元銀行員です。
私もあいさんのレスと同意見です。
セールストークの掴みだったんだと思います。

2014.3.21 01:32 7

りか(35歳)

主です。
皆さま、コメントありがとうございます。女性行員は親しみ込めての只の雑談をするためだったのか、セールトークの切口だったのかわかりませんが、私と同様な違和感を感じる方も多かったので、少しホッとしました。

個人情報、個人情報と騒いでいる今の時代、私が堅いだけなのかと言う思いもありましたので。

仕事がテキパキとされていた方だけに残念に感じました。しかし、顧客の預金額を言いふらす銀行員なんて最低ですね。

宅配便の方にも同じように感じたことがあります。「お荷物です。〇ーキャンの〇〇講座の資料ですね」
何か私生活を覗かれたようでぞっとしました。(大袈裟ですかね?)

皆さま、本当にありがとうございました。これで締め切りさせて頂きます。






2014.3.22 16:04 3

桜(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top