HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 私が入院し娘と離れます

私が入院し娘と離れます

2014.3.19 22:06    0 5

質問者: 桃の花さん(27歳)

皆様はじめまして。どうか皆様から何か良いアドバイス、体験談、何でも宜しいので聞いて下さい。

私にある病気が見つかりこの度手術することになり2週間弱入院することになりました。

私にはもうすぐ3歳の娘がおります。

短時間(通院や美容院)なら主人や私の両親、友人に預けたことはあっても夜に私が居ないというのは初めてです。

あと10日くらいで入院になるので娘に説明しました。

ママね、ちょっと体に悪い虫が見つかっちゃってさ!病院にお泊まりして治さなきゃないんだって!だから頑張って治してくるから〇〇はパパやおじいちゃん、おばあちゃんとお家で待っててね。と言いました。

最初はママ可哀想だね、〇〇が居なくても泣かないでね。頑張ってね!と言っていましたが私が入院の準備など始めた頃から、淋しいとか病気で可哀想と口ずさみ少し爪噛みするようになりました。

そのたび、大丈夫だよと優しく気丈に励ましてきましたが入院の説明をしないほうが良かったのかと悩んできました。

しかし急に説明もなしに入院当日に2週間も私が居なくなるほうが娘にとっては酷かと…

とにかく今は気丈にし、淋しくなったら電話していいよ、昼間はおじいちゃん達と会いにおいで病院で遊ぼうね、一緒にジュース飲もうかと楽しみも与えて言っています。

他に娘にしてあげられることは何なのか…
私も娘と離れるのは非常に淋しいですが病気が進行し手をつけれなくなってしまう事のほうが怖いです。

因みに主人は休みも不定期で朝早く夜遅い為、私の実家に預けて見てもらいます。

幸い私の両親にかなり懐いてくれています。ただ私以外誰とも夜寝たことがないので夜は代絶叫することは間違いないと思います。

しかし娘ももうすぐ3歳、来年は幼稚園児。

少しずつ私以外の人間にも慣れ親しみ我慢も経験していく時期にきたと思っています。

だからこそこれまで励ましてきましたが。

皆様からの意見もお聞きしたいです。
長文読んで下さりありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめて長期離れるのは、お母さんも娘さんも心配ですよね。
でも、娘さんのことはご両親に任せて、治療に専念してください!!
今、少し離れて辛いより、病気によりあなたと一生離れてしまうことの方が辛いんですから、そうならない為にも。

入院中はお見舞いにも来れませんか?
面会が無理な状態なら、交換日記やお手紙のやりとり、テレビ電話など(携帯使用不可かな?)
でコミュニケーションとれませんか?

2014.3.20 09:40 6

りんご(28歳)

事前の説明をして正解だったと思いますし、
泣こうがわめこうが今の主さんにしてあげられる事は病気を治す事だけですから割り切るしかないと思います。

それに寂しくない訳は無いでしょうけど、入院理由は違っても下の子の誕生など主さんのお子さん以外にも母親の居ない時期を経験している子が多いと思います。

なのでもっと娘さんを信じてあげて良いと思います!

手術が成功し娘さんと暮らせる日まで頑張って下さい!

2014.3.20 11:09 16

卑弥呼(秘密)

説明されてよかったと思います。

あとは、入院中娘さんが寂しくなった時に支えになる
『お守り』みたいなものを(出来れば手作りで作って)あげてみてはいかがでしょう?

始めてのおつ○いなどでお母さん達がマイク入れにお守りを作ってますが、観てると、子供にはちゃんとお守りの効果があるんだなぁと思います。
(番組をご存じなかったらすいません)

どうぞお大事に。

2014.3.20 14:01 8

ぱたぱた(秘密)

どなたかのにもありましたが、

御守りいいアイデアですね。

娘が幼稚園のお泊まり合宿に二泊三日で行くことがありました。
たったの二泊で、主さんとは理由も日数も違いすいませんが、、、フエルトで簡単に手縫いをし御守りの形に。その中に紙で、たのしんでいってこれますように。おかあさんはちゃんといえでかえるのをまってるからね☆と言うような一言を書いて、リュックサックに入れて出発しました。

必要な物以外は本当は持っていけないですが、寝る前にコッソリリュックサック開けて、御守り触ったよ!だから淋しくなかったよ。と。
半年前ですが今も大切に閉まってます。。

その御守りで私も自分自身、安心材料になりました。

二週間も主さんもさみしいでしょうが、手術頑張ってください。
お母さん・お父さんのところなら娘さんも安心だと思います!!!

2014.3.20 23:21 6

ぴかぴか一年生(秘密)

私の二週間前の状況と一緒なのででてきてしまいました!!

うちの息子は、1歳9ヶ月です。一週間私が入院しなければならなくなり夜一人では寝れなく私と離れたことは昼間しかなかったのですごーく不安でしたがあっけないもので…諦めたのかずっといい子にして夜も泣かずに疲れて爆睡だったようです…。

反対に退院してからの方が大変で抱っこが激しくなり…痛いのに抱っこする羽目になりました(;_;)

手術の日とICUに入った日以外は毎日遊びに病院に来ていましたよ★

二週間は長くて大変でしょうが…頑張ってほしいです!!

2014.3.21 23:48 4

たくちゃんママ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page