HOME > 質問広場 > 雑談 > (愚痴)ただの嫉妬

(愚痴)ただの嫉妬

2014.3.20 15:51    0 12

質問者: めきゃべつさん(秘密)

すみません。吐き出させて下さい。

不妊治療の末、現在妊娠中です。胎動も感じ、とても幸せのはずです。
治療を始めてから、他人の妊娠・出産が羨ましくて憎くて、負の感情ばかりでした。
街で同世代の妊婦さん、子連れを見ると湧き出す黒い感情。
治療も思うように行かず、一時期排卵もままならず、ただ時が流れ、それでも周りはどんどん妊娠していくことが辛く、泣きわめき、旦那に当たり散らし最悪でした。
本当に本当に、勝手に悲劇のヒロイン、不妊様って言葉が当てはまる最低な奴でした。

そんな私もやっと妊娠でき、不安ながら一歩一歩、出産へ歩んでいく中で、心は次第に落ち着いて来ました。
やっぱり自分が妊娠すると変わるんだな、と。
前までは聞くのも嫌だった芸能人のおめでたニュースも何も思わない。おむつのCMとかでさえ見たくなかったのに、CMの子に可愛いなと思えます。
一緒に治療を頑張ってた仲間ですら、先に妊娠・出産した人を羨ましく会いたくなかったですが、こないだ会って子供を見て、やっぱり可愛いなと思いました。
ただ、手のひらをかえしたように、今度は妊婦様になったわけではなく、ずっと不安で、嬉しがって色々用意する旦那とギャップを感じたり、会社でもなるべく普通に・いつも通りに過ごし、万が一流産になっても何事もなかったように出来るようにしていて、報告した今も事務・雑務を通常通りこなしています。
つわりもなかったので、お腹が出てくるまで一切気付かれず、逆に気が付かれた時に今まで大丈夫だった?とか今も普通にしているので「そんなに物持って大丈夫?」皆さん心配してくれます。

そんな中、また黒い感情が出てしまいました。
旦那の会社の集まりに半年ぶりぐらいに出かけたら、増えている赤ちゃん連れ。
治療時代から旦那は他人の妊娠・出産の話は一切しません。私のためを思っての行動です。というか私が聞きたくないと言いました。義姉の妊娠ですら言わなかったです。なのでいつもいきなりお腹が大きかったり、生まれてたり。
新しい赤ちゃん。きっと自分がまだ妊娠していなかったら、見ることすら出来なかったでしょう。たぶんその場で泣いていたと思います。
今はそこまでじゃないけれど、赤ちゃんを抱っこする新しいパパママに抱くモヤモヤした気持ち。
私は変われないのか?と悲しくもなりました。

きっと不妊治療をしてた時は妊婦に、妊婦になったら子連れに、比べても土俵が違うのに、モヤモヤしてしまいます。
この先もきっとそうなんだと思うと、疲れます。疲れさせてるのは自分なのに。
みんなや旦那の前では普通のふりでしたが、内心動揺がすごかったです。

比べても、他人は他人。比べることで「自分はこうはなるまい」と反面教師に思うことはいいと思うのですが、うまく行きません。
人のいいとこいっぱい探して生きていきたいな。そういう風に子供も育ってほしいな。どうか私の暗い気持ちではなく、優しい旦那のように愛される、みんなに囲まれる子になりますように。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊ではないのですが、主さんのように自分と他人を天秤にかけていつも疲れている人間です。

出掛けては、自分と他人の容姿や一緒に居る旦那や子供の容姿を比べる。見た目重視。いつでも自分が一番じゃないと気がすまない。そんなの絶対に無理なのに。

なんで無理だと解ってるのに疲れるのに比べちゃうんだろう。
比べなければ楽しいはずなのに…。

旦那はそういう人間じゃないので、それだけが救いです。

解決にもアドバイスにもなってなくてすみません。
ただ、主さんと感情が似てると思ったので出てきてしまいました。

どうか主さんが穏やかに過ごせますように。

2014.3.20 16:20 9

だいこん(秘密)

結局人と比べないと居られない性格なだけでは?
人と比べないと気が済まない人は、子どもが居ない時以上に比較要素がたくさん出てきますよ。
なぜなら子どもという比較要素ができてしまったから。

特に小学生以上になると経済的なことや子どもの出来など、比べてしまう要素がたくさん出てきます。

主さん人と比べてばかりいたら疲れませんか?
経済的な部分は金銭でカバーできても、子どもの出来は金銭だけではどうにもなりません。
本当に優秀な子は優秀なので。

2014.3.20 18:31 43

匿名(35歳)

人は多かれ少なかれ、人と比べて生きるもの。それを切磋琢磨とするか盲執となるかだと思います。
私だってその意味じゃ心の修練中です。
主さんが、気を付けなきゃと思っているならきっと大丈夫です。気づいているだけ何百倍も素晴らしい事だと思います。

お子さんにそんな風に育って欲しくないとの願いですが、主さんが決して他の子どもと自分の子どもを比べないで下さいね。子どもって親の思うようにはいかないもの。どうしてこの子はこうなの?!と思っても、比べないであげて下さいね。

2014.3.20 18:33 4

がんばりましょう(30歳)

妊娠おめでとうございます。

黒い部分は誰にでもありますよ。
天使と悪魔は誰にでも存在し共存してると思います。
それで心のバランスを保ててるんだと思います。
主さんはとても心が優しいんですね。だから自分の黒い部分が許せないのかもしれません。

比べる事自体を悪く思わないで下さい。
自分と比べて相手が優っているとモヤモヤして黒い部分が出てくるんですよね。
それは、うらやましいんじゃ無くて、うらめしいからです。
うらめしいと思わず、うらやましいと思えばそれを目標にし自分も向上出来ると思います。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

2014.3.20 18:46 3

ふむふむ(50歳)

じゃあ、私が嫉妬してみますね(^^)

ジネコで見ためきゃべつと言う人は、不妊治療の結果妊娠したのに、授かってない人も見るサイトで妊娠したにも関わらず、妊娠した事の毒を吐いている。
私はもう5年も不妊治療して授かってないのに、こんな文を見るとやり切れずモヤモヤがおさまらず、吐き気と頭痛に襲われ、涙か止まらない…。

って言われたら、これはあなたに罪がありますか?
妊娠した人を恨む、妊娠してない人の気持ちをあなたは受け止められますか?

ごめんなさい、私人と比較しないので、嫉妬が上手くできませんが、あなたは同じ事をしていますよ。罪のない人を恨んだり妬んだり。
思われた方はたまったもんじゃないですよね。

沢山のお子さんがいる所へいったら、きゃーっ!仲間入り〜で良いじゃないですか。
ご主人があなたの為に気を使った優しさをひしひしと感じる時ですよ!

あのね、あなたの思っている事、赤ちゃんに気づかれてるって知ってます?赤ちゃんと今直接繋がっているのですよ!
あなたのダークな気持ちに赤ちゃんが苦しんでいるかもしれません。

あなたの為ではなく、産まれて来るお子さんのために、優しく愛される子にしたいなら、あなたが変わらなくてはいけません。しっかりしてよ、お母さん。

2014.3.20 19:16 21

rain(秘密)

妊娠出産とか子供の出来とか、自分の努力とは関係ないことで人と自分を比べるからですよ。

私は与えられたものを受け入れるべきだと思います。

また他の方も書いてますが子供ができたらそれこそ比較し比較され、の毎日です。それも20年、30年続くかもしれません。
おまけに母親の努力じゃどうにもなりません。
子供の個性を受け入れて歯がゆくても見守らなくちゃいけない毎日です。

今のうちに考え方を切り替えないと大変だと思いますよ。不妊と違って、自分が嫉妬するからと言って人との付き合いを避けてばかりはいられませんし、言葉に出さなくても子供には絶対気持ちは伝わるしね。

じゃあどうすればいいかというと、やっぱり甘えを捨てることが大切だと思います。
主さんはそこまで気がついてるのだから、自分を変えることができるはずです。

2014.3.20 20:35 20

ななし(秘密)

手の平をかえしたように自分が妊娠したら連絡してくる人
正直うっとうしいです。
出産後少しの間はそんなこと考える暇も余裕もないと思います。
子どもが成長していく過程でも幼稚園選びとか受験で比べて嫉妬しそうですね。

他人とくらべたところで他人はあなたが思うほどあなたに興味ないです。他人なんてそんなもんです。

子どもなんて思い通りにならないですよ。
おおらかになんでも受け入れる気持ちがないと今のままでは
参ってしまいます。

2014.3.20 21:23 9

うーん(42歳)

結局自分勝手な人という印象です。
前までは妊婦さんを恨み、自分が妊婦なったら、前のことはあらごめんそばせノリな感じですからね。
女王様気質ですね。

2014.3.20 23:35 20

お好み焼き(秘密)

私は、
不妊中は、赤ちゃんの年賀状に不満に思ってたのに、自分に赤ちゃんが出来ると赤ちゃん写真付きの年賀状を送る人や、マタニティーマークに苛ついたり、何なの?!みたいな発言してた人が、妊娠したとたんにマークを付ける人は軽蔑しますが、主さんは色々と葛藤されてるだけですし、いいと思います。

でも以前よりは気持ちは楽ですよね。

私は妊婦に妬みの念を送る人は必ず自分が妊婦になったら妬みの念を送られると思ってます。
街で歩いてたりして。
自分の赤ちゃんに不の念を送られるのが嫌なら、私は他人に対してしません。

もっと幸せなことを考えてハッピーな気持ちに切り替えた方がいいですけど、女性って比べて生きると聞いたことありますし。。

あまり落ち込まないでくださいね。

2014.3.20 23:47 3

pingu(37歳)

何だかご自分の気持ちに素直に振る舞えて、ある意味羨ましいなと思いました。
私は泣きわめいたり当たり散らしたりできないので。冷静に考えて心を落ち着けて、でもスッキリはしていないパターンです。ただやったとしても私は自己嫌悪で余計落ち込みそうですけど…。

心に思うことはどうしようもないかもしれませんが、自分がされたくないことはしない、表に出さない、でいいんじゃないでしょうか?
黒い感情が表に垂れ流しでは、そのうちここで言われる毒親やモンスターペアレンツに知らないうちになっているかもしれません。

せっかく授かったんですから、幸せな気持ちで迎えてあげてください。やりたい放題されてどうかはお子さんが身をもって教えてくれると思いますけどね。

2014.3.21 02:31 5

匿名(35歳)

主です。
皆さんお忙しいところ、長々と読んで、お返事まで下さってありがとうございます。
批判されるのは覚悟で、けど誰かに聞いて欲しくて投稿させてもらいました。暖かいお言葉も頂けて、ありがとうございます。
色んな意見を頂けて心が少し軽くなりました。ドロドロした気持ち、誰かに聞いてもらいたかったのが一番だったんだろうなって思います。

匿名さんの仰るとおり、だいこんさんと同じで、小さい頃から他人と比べていた気がします。きっと育った環境がそうだったんだと思います。自分と他人を比べ、いい子・勝る子・可愛い子と、それで自分の居場所を探しているんだと思います。

お好み焼きさんが仰るとおり本当に自分勝手なんだと思います。
ただ、今までのことは何もなかったことにとは思っていません。治療中の気持ちはわかります。それも勝手なんだろうとおもいますが、自分が嫌だったことはしてませんし、するつもりありません。
誰にも年賀状を急に送るつもりありませんし、妊娠報告も退職のために上司には言いましたが、他の誰にも自分から言うことはなく、不妊治療仲間と会うのも、あちらから誘ってもらってでした。経験した痛みがあるから、手のひらを返した人を見たことあるから、そこはそういう人にならないと比べるプラスなのかな?と思う気持ちもあります。

皆さんご心配頂いている「子供同士を比べる」それは多分・・・なさそうです。
旦那を他の旦那様と比べることも、犬が居ますが、犬を他の子と比べることもありません。
きっと自分が中心なんでしょうね。産まれたらそんなこと言ってられない。わかってます。

人生、隣の芝生は青い。青すぎる。わかってる自分もいるし、モヤモヤする自分もいる。甘えているのもわかっています。辞めれない自分も嫌。
結局は自分で区切りをつけなきゃですよね。強くならなきゃ。なりたいのに。難しいですね。頑張ります。少しずつでも。
ほんと、みなさんありがとうございます。

2014.3.21 13:17 1

めきゃべつ(秘密)

締め後なのに失礼します。
主さんのモヤモヤは「嫉妬」と言うより、「不安」ではないですか?
妊娠できないかも、無事に出産までこぎつけないかも、無事に育たないかも、のような不安を他の方を見ると感じて苦しくなっているように思えました。

2014.3.21 17:50 9

Sora(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page