HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ドオルトンについて

ドオルトンについて

2001.6.12 19:01    0 3

質問者: クーさんさん(22歳)

いつも、勉強させてもらっています。実は、2月に妊娠していたのですが、流産の傾向があり3月の半ばに染色体異常による母体内胎児死亡で、処置をしました。それから一ヶ月後に生理は来たのですが量がバラバラで・・・終わったと思って3日目に又軽い出血があり、怖くなって病院に行きました。先生は「排卵が起きてない、無排卵による機能出血です。」と言われて、ドオルトンを10日飲みました。飲んでる間は、腰が張ったりお腹が張ったり、3日後には生理が来たのですが、最初の3日間は量が少なくて4日目から急に量が増えました。先生が何かあれば電話してきて良いと言ってくれたので、聞くとお薬で起こしている生理だから多少の量は変わりますよって。そうなのかと思っているのですが、まだ少し茶色の出血がほんとに微量あります。今日で始まってからは9日目です。多少長引くものなんでしょうか?同じような人がいたら何かご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ〜
私は人工中絶の後、1ヶ月以上経っても出血があり産婦人科に受診しました。
クーさん同様、機能性出血と言うことだったので出血を抑える注射を2〜3日打ちました。
その間は出血は止まるのですが、また出血が出るありさまでした。
本当はいけないんだけれど、手元にドオルトンではないのですが、同様のお薬でプラノバールというお薬を持っていたので、独断で1シート(21日分)を飲み生理を来させたら、出血はなくなりました。
普通、こう云う系統のお薬は排卵を抑えて体を妊娠状態にするものなので、お薬を飲み終えた生理というのは極端に少なくなることがほとんどです。
クーさんは9日続いてる事なので、ちょっと長いような気がします。
もう1度、お医者さんに受診した方がいいのではないでしょうか?

2001.6.14 02:44 13

ここほれワンワン(秘密)

ここほれワンワンさん、お返事ありがとうございました。出血は9日で止まりました。あまり、深く考えすぎると体のあちこちが悪くなるような気がします。ストレスもあるし環境の変化や不規則な生活が今あるので、少しずつ改善していきたいです。どうもありがとうございました。

2001.6.14 14:20 11

クーさん(22歳)

ここほれワンワンさんへ
それはちょっと危険な賭ですよ。
ドオルトンやプラノバールは卵胞ホルモンと黄体ホルモンの混合してある薬です。
作用の一つに、生理様の出血をとめる働きがありますが、これは子宮の内膜がはがれるのを押さえているものです。
危険なのは人工中絶の後に胎盤の一部が残っていて出血が続いていた場合です。このようなときに不用意にドオルトン等を内服すると、その残っている胎盤より感染症を起こしたりします。また、このような場合に内服を続けていると残った胎盤の血管が太くなり次回の出血の時大量出血を起こし、手術ということもおきています。ドオルトン等のホルモン剤は効果が高い分十分な専門知識が必要なんです。

2001.6.18 09:23 13

まーくん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top